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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1メッセージの選択肢で決定ボタンを押しっぱなしにするとボタン操作ができなくなります。 (2) / 2画面外回避移動  / 3フリーズかもしくはそれと同様の現象が起こるバグ  / 4新しいバージョンへの引継ぎがうまく行かない  / 5エディターの右クリック  / 6無題  / 7特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 8突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 9何故か画面外に出られない  / 10タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 11壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 12メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 13マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 14DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 15絶対座標の操作について (2) / 16ブロック消えるバグ (1) / 17ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 18保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 19KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 20ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) /



◆ エディターのバグ? 投稿者:素人
エディターのバージョンは、8.04です。
OSはWindows7 Home Premiumです。
ブロックの「コモンパレット」や「ステージパレット」のデータを右ダブルクリックして、データの設定画面を表示します。それで、右上の「No.1」等と表示されている下の矢印ボタンをクリックして、違うデータに移動して、初めに表示したデータに移動すると、設定は一つも変更していないのに値(ジャンプの高さ等)が変更されています。
例えば、「No.1」に「ジャンプブロック」、「No.2」に「ハイジャンプブロック」を入れておくとします。まず、「No.1」を右ダブルクリックします。出てきた画面の右上の「→」ボタンをクリックし、「No.2」に移動します。次に、「→」ボタンで「No.3」に移動します。そして、「No.2」に戻ります。すると、ジャンプの高さが「14hbl」ではなく、「ジャンプブロック」と同じ「7hbl」になっていました。また、「アローブロック」でも同じようになりました。でも、一回その画面を閉じて、「ハイジャンプブロック」のデータを右ダブルクリックすると、「14hbl」に戻っています。
これはどういうことでしょうか。

2013/01/18(Fri) 23:31:38 [ No.3176 ]
◇ Re: エディターのバグ? 投稿者:アントン
申し訳ございません。
その不具合は結構前に直したつもりでしたが、直しきれていなかったようです。
必ず直します。

2013/01/19(Sat) 10:28:10 [ No.3179 ]
◇ Re: エディターのバグ? 投稿者:アントン
バージョン8.06で修正しました。

2013/01/20(Sun) 12:13:01 [ No.3188 ]
◇ Re: エディターのバグ? 投稿者:素人
ありがとうございました。

2013/01/20(Sun) 20:44:19 [ No.3191 ]

◆ 動くブロック 投稿者:AL
横に3個ぐらいつながった感じで動かすのは
どうすればよいのでしょうか?

2013/01/19(Sat) 20:27:18 [ No.3184 ]
◇ Re: 動くブロック 投稿者:AL
行動条件の範囲を全範囲にしたらできました。
すみません。

2013/01/19(Sat) 21:37:59 [ No.3185 ]
◇ Re: 動くブロック 投稿者:NEET秒針
ほかに、グループを使っても解決できます。

動作が重いなと思ったらグループを使ってみてください。

2013/01/20(Sun) 07:39:22 [ No.3186 ]
◇ Re: 動くブロック 投稿者:AL
グループでもやってみたらできました。
軽くなるのならばこちらで作っていこうかと思います。
ありがとうございました。

2013/01/20(Sun) 16:37:38 [ No.3190 ]

◆ オンラインヘルプの誤字報告 投稿者:素人
エディターのバージョンは、8.04です。
<ステージの編集>の「キャラの設定」の「4タブ」の
「● タイミングに関わったキャラをターゲットXにする」
のオレンジ色の文の
「当たった相手がアタック(アタックを有効にして召喚されたキャラ)の場合はそのキャラの親キャラをターゲットにします。。」は、「。」が1つ多いと思います。
(これは、バグでもなく、くだらないことですが、一応報告だけさせていただきます。しかも、助詞「の」を使い過ぎてわかりにくくなりましたが、ご了承下さい。)

2013/01/16(Wed) 22:22:25 [ No.3174 ]
◇ Re: オンラインヘルプの誤字報告 投稿者:アントン
細かすぎます…そのレベルの報告は不要です。
でもありがとうございます。

2013/01/19(Sat) 10:24:38 [ No.3178 ]

◆ バグ報告24 投稿者:
すりぬけブロックでブロックを消すにしたのに消えません

添付ファイル 3173.zip (4763kB)

2013/01/15(Tue) 21:26:08 [ No.3173 ]
◇ Re: バグ報告24 投稿者:アントン
何がやりたいのかわからないですが、ブロックの「ブロック召喚を無効化」にチェックが入っているせいじゃないでしょうか。

2013/01/19(Sat) 11:03:23 [ No.3183 ]

◆ バグ報告22 投稿者:
変わるステージで出現条件があってるのに違うステージが出ません

添付ファイル 3171.zip (4758kB)

2013/01/14(Mon) 23:03:14 [ No.3171 ]
◇ Re: バグ報告22 投稿者:アントン
開始ステージのステージファイル名に「-1」をつけないと複数のステージでは構成できません。

でも質問の意味をとり違えているかもです…アさん(元アクさん?)はほぼ毎回1行なので状況を把握するの苦労することがよくあります。
正直アさんお一人に対してのサポートにかける時間も惜しいので、次からは当該データ、フローなどがどこにあるのかといった説明や、アさん自身が試行錯誤したことなどを付け加えて頂きたいです。
もし、次にそれがされていなかった場合は削除かスルーさせて頂きます。

2013/01/19(Sat) 10:55:29 [ No.3182 ]

◆ Readme2.txtについて 投稿者:アサツキ URL
バグではないのですが、ReadMe2.txtに書いてある
「OggVorbis / (c)2005 Xiph.Org Foundation の再生にはVox.dll(作:野村XX様)を使用させて頂きました。
Voxライブラリの最新版はhttp://www.nomuraz.comで公開中。」
http://www.nomuraz.comは現在403 Forbiddenエラーを返し利用できません。
ほかに野村XXさんのサイトにはhttp://home7.highway.ne.jp/nomura_y/がありますが、こちらは404 Not Foundでした(サービス停止らしい)。

2013/01/12(Sat) 10:53:35 [ No.3170 ]
◇ Readme2.txtについて 投稿者:アントン
ご報告ありがとうございます。
その次のバージョンからは下記のページに置き換えます。
http://www.nomuraz.com/denpa/

2013/01/19(Sat) 10:20:27 [ No.3177 ]

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