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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示  / 2アニメーションのズレ (1) / 3ステージクリア(パス)について (4) / 4背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 5中立キャラについて v991 (3) / 6無題 (5) / 7ピクチャーとエディター関連 (3) / 8威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 9無題 (1) / 10パッケージングされるとプレイできない? (3) / 11エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 12範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 13戻り値の不具合? (3) / 14テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 15エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 16専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 17選択肢について (6) / 18メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 19リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 20ウイルスソフトの阻害 (4) /



◆ windows8にて 投稿者:ガリボネ
windows8でアクエディをやっていたら、1つバグを発見。
フローのコマンドを(条件やキーもできるかもしれないけど)カーソルを合わせて右クリックをすると、通常そのコマンドに切り取り、コピー、貼り付けが表示されるんですが、
windows8ではカーソルの合わせた位置より下のコマンドが右クリックされる事がある?

ver8.04で確認しました。

ついでですが、windows8では説明分等が切れる? 文字数オーバーみたいになってしまいます。特に2行以上の文。

2012/12/24(Mon) 09:51:58 [ No.3118 ]
◇ Re: windows8にて 投稿者:アントン
実質2つなのに1つと仰る優しさ!
ただ、どちらもこちら(のWindows8無印)では再現できませんでした。

>フローのコマンドを(条件やキーもできるかもしれないけど)カーソルを合わせて右クリックをすると、通常そのコマンドに切り取り、コピー、貼り付けが表示されるんですが、windows8ではカーソルの合わせた位置より下のコマンドが右クリックされる事がある?
以前に他のOSで実行したことがあるデータをWindows8で再実行した場合に、初回実行時だけ起こる可能性があります。
それが原因だとすれば、エディターを再起動すれば直ります。
それでも直らない場合は…とりあえず再現手順を詳しく教えていただきたいです。
(あとガリボネさん以外のWindows8ユーザーはどうなのか、も知りたい)

>ついでですが、windows8では説明分等が切れる? 文字数オーバーみたいになってしまいます。特に2行以上の文。
「文字数オーバーみたい」ということは関係なさそうですが、一応OSの文字サイズの設定をご確認ください。
デスクトップの何もないところで右クリック→「画面の解像度」→「テキストやその他の項目の大きさの変更」→「小-100%(規定)」を選択。
こうしてみてください。
それでも直らない場合は恐れ入りますが、具体的にどこのテキストが切れるか、また複数行でも普通に全て表示されている(されていそう)なところはあるか、も教えて下さい。

2012/12/28(Fri) 20:20:03 [ No.3121 ]
◇ Re: windows8にて 投稿者:ガリボネ
>以前に他のOSで実行したことがあるデータをWindows8で再実行した場合に、初回実行時だけ起こる可能性があります。
>それが原因だとすれば、エディターを再起動すれば直ります。
うーん、直りませんでした・・・
再現手順としては、とりあえず何かキャラクターを作り、フロー数を増やします。そして20ぐらいもあれば十分できます。
そして適当なフローを右クリックすると下の方のフローが反応してしまいます。(何個下かはフロー番号による?)

>デスクトップの何もないところで右クリック→「画面の解像度」→「テキストやその他の項目の大きさの変更」→「小-100%(規定)」を選択。
おおおお!こちらは直りました!・・・・が、なんか小さくて見づらいのでやっぱり今の状態でやりますw
画像撮ってからこの方法試してできたから画像意味なかった・・・ 赤丸つけたけど

↓容量大きいので削除していただいて構いませんm(__)m


添付ファイル 3123.zip (1234kB)

2012/12/29(Sat) 11:48:11 [ No.3123 ]
◇ Re: windows8にて 投稿者:アントン
右クリックの方の不具合も同様にOSの文字サイズを「小-100%(規定)」にすると直ります。
申し訳ないですが、「小-100%(規定)」以外への対応は難しいので、この設定にしていただくしかないです。

2012/12/31(Mon) 18:59:14 [ No.3137 ]

◆ バグというより仕様? 投稿者:ドラゴンハッカー
キャラ専用BMPにて、縦が2000dotを超えるものを使用した場合
2000dot以降のグラフィックが正常に表示されないバグがありました
(具体的には49倍BMPを横512dot/縦4000dotの絵を作り、ズレ18以降を使用する)
しかもOSはXP、Direct3Dのみで起こるという困ったバグでした
ちなみにアクエディのバージョンはV804です

ただヘルプでは「縦480dot以内」という点を破って起きたものなので
仕様でもぶっちゃけ構わないものですw
一応起きたということで一報させていただきます

2012/12/28(Fri) 21:15:43 [ No.3122 ]
◇ Re: バグというより仕様? 投稿者:アントン
Direct3Dではビデオカードによって扱える最大サイズが異なります。
ヘルプでは横幅・縦幅ともに1024以下を推奨していますが、今の時代2048以下くらいでいいかもですね。

2012/12/31(Mon) 14:49:45 [ No.3134 ]
◇ Re: バグというより仕様? 投稿者:ドラゴンハッカー
そういうことでしたか、どうりでうちの高性能機(Windows7)では
起きなかったわけですか

エディターでは通常通りに表示されていたが、ゲームでは表示が
変わってしまっていたので、一瞬バグかと思ってしまいましたw
ありがとうございました

2012/12/31(Mon) 15:19:26 [ No.3135 ]

◆ フローの変更 投稿者:ノール
784bにて発生。
アイテムの取得でフローを変更したときに、ショット以降の設定が実行されなくなりました。
連続実行を許可していると連射数が大変なことに・・・

おかしくなったのはボス部屋前のシャッターを作っているときです。
PCはXP(死に掛け)です


添付ファイル 3004.zip (27213kB)

2012/10/31(Wed) 23:34:17 [ No.3004 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけしております。
どこのどのアイテムでフローを変更しているか教えて下さい。
シャッターまわりはチェックしましたがフローの変更は見当たらなかったです。

2012/11/03(Sat) 10:05:15 [ No.3013 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:ノール
コモンパレットのスイッチ周辺の「○○変化」を取得させて変更しています。
アイテムの取得自体は主人公に組み込んであります。

2012/11/04(Sun) 01:27:17 [ No.3025 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:アントン
把握できました。
原因は不明です…また後日じっくり検証します。(時間がかかるかもしれません)

2012/11/06(Tue) 21:40:01 [ No.3035 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:ノール
一応最新版に更新してみましたが、直りませんでした。

2012/11/07(Wed) 17:38:47 [ No.3040 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:アントン
ようやく取り掛かれる状態になりました(汗)
時間がかかりそうだったのと、そこまで致命的な不具合ではない(バグだとしてもかなり限定された条件で起こるバグ)という直感から他の不具合よりも後回しにさせていただきました。

しかし、いきなり躓きました。
肝心の不具合が再現できませんでした。再現手順を教えて下さい。
「テストプレイ」というステージをプレイしたり、コモンアイテムパレット16番などを取得させてみたりしましたが、特に不具合らしきものは見当たりませんでした。
ちなみに、以前の投稿で「把握できました」といったのは、ただのアイテムとフローの位置のことです。
当時は時間的にも精神的にも余裕がなさすぎて適当に返信し過ぎてしまいました…申し訳ありません。

不具合の内容ももう少し詳しく書いて下さい。
特に「ショット以降の設定」というのがよくわかりません。
必要ならフローの番号やコマンドの位置(上から何番目など)も書いて下さい。

といっても、2ヶ月近くも前の質問なのでもう解決されているか、もうここをご覧になってないかもですが…
どれだけ余裕がなくても不具合の確認は早期にしないと駄目ですね。反省。

2012/12/28(Fri) 20:15:29 [ No.3120 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:ノール
ショット以降の設定とはショットの後にするはずの行動(処理)のことです。
たとえば、「画面を白く」→「ショット」→「画面を戻す」
というフローに「アイテムで」変更したとします。
この場合、「画面を戻す」というフローが実行されませんでした。

Aキーでそのときの変数に応じたアイテムを取得させてました。
ちなみに、「最初に設定したフロー」と同じ行動に変更した
(元に戻した)ときにはこの不具合は発生しませんでした。

変更するフローのIDはすべて「B」です。

コモンアイテムパレット17番「アイス変化」だと、
画面が白くなったままなので分かりやすいと思います。

PCは、あいかわらずいつ壊れるかわからないノートのXPです。

2012/12/29(Sat) 17:31:05 [ No.3124 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:アントン
ようやく確認ができました。
確かにアイスだとわかりやすいですね。
普通にアイテムを取ってショットを出しても起こりませんが、Fキーでパネル出してAキーで武器を切り替えるとこの不具合が起こるようです。
原因究明には時間がかかるかもです。
もうしばらくお待ちください。

2012/12/31(Mon) 13:18:56 [ No.3129 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:アントン
解決しました。
原因は、武器アイテムを「常時」取得させていること。
試しに武器アイテムの効果(コマンドリスト)にメッセージの瞬間表示を追加してみてください。武器を切り替えるとそのメッセージが消えずにずっと表示されたままになります。これは常にアイテムを取得し続けていることを意味します。
そして、それによってフローが常に更新され、フローはその度に中断されてしまいます。
なので、武器を切り替えた直後に1回だけ武器アイテムを取得させるようにすれば解決するはずです。

2012/12/31(Mon) 14:14:58 [ No.3130 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:ノール
なるほど。
設定が不完全だっただけなんですね。
どうもありがとうございました。

2012/12/31(Mon) 14:45:12 [ No.3133 ]

◆ バグ報告15 投稿者:アク
ブロックのシャドーピープルがショットにあったっているのね爆丸スターが上に行きません

添付ファイル 3127.zip (4655kB)

2012/12/30(Sun) 13:47:47 [ No.3127 ]
◇ Re: バグ報告15 投稿者:アントン
<ヒント>
・タイミング「自分の〜にブロックが当たった時」の「ブロック」にはブロック化させたキャラは含まれない。

・キャラ変数はキャラごとに独立している。シャドーピープルのキャラ変数を1にして、弾丸スターのキャラ変数を条件判定しても無意味。

ブロック崩しは難しいですよ。
自分には(ちゃんと説明するのは)お手上げです。
バグではありません。

2012/12/31(Mon) 14:44:04 [ No.3132 ]

◆ 質問12 投稿者:アク
向きで↑向きと下向きはありますあ?

2012/12/30(Sun) 12:41:17 [ No.3125 ]
◇ Re: 質問12 投稿者:NEET秒針
本来横スクロールアクション用に作られたソフトなので上下の向き画像は当然自分で作る必要があります。

ちなみに、前Y後Yは左右の向きで変わるので向きの上下バージョンともいえますね。

2012/12/31(Mon) 09:01:55 [ No.3128 ]

◆ 威力0のショット 投稿者:アサツキ
以前はショットの威力を0、衝撃も0にすると、当たり判定が行われなかったような気がするのですが、Ver.8.03では当たり判定が起こった時の効果音が威力のある時と同じように流れてしまいます。
ご確認をお願いいたします。

2012/12/23(Sun) 17:34:04 [ No.3113 ]
◇ Re: 威力0のショット 投稿者:NEET秒針
それ、かなり前に修正されました。

もしそうされたいのであれば、プロジェクト>システム から
タブ7のそれに該当する箇所にチェックを入れてみてください。

2012/12/23(Sun) 20:59:11 [ No.3116 ]
◇ Re: 威力0のショット 投稿者:アサツキ
ご回答ありがとうございます。
初めて「互換性」のありがたみに気づきましたw

2012/12/24(Mon) 10:31:02 [ No.3119 ]

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