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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ バグ報告15 投稿者:アク
ブロックのシャドーピープルがショットにあったっているのね爆丸スターが上に行きません

添付ファイル 3127.zip (4655kB)

2012/12/30(Sun) 13:47:47 [ No.3127 ]
◇ Re: バグ報告15 投稿者:アントン
<ヒント>
・タイミング「自分の〜にブロックが当たった時」の「ブロック」にはブロック化させたキャラは含まれない。

・キャラ変数はキャラごとに独立している。シャドーピープルのキャラ変数を1にして、弾丸スターのキャラ変数を条件判定しても無意味。

ブロック崩しは難しいですよ。
自分には(ちゃんと説明するのは)お手上げです。
バグではありません。

2012/12/31(Mon) 14:44:04 [ No.3132 ]

◆ 質問12 投稿者:アク
向きで↑向きと下向きはありますあ?

2012/12/30(Sun) 12:41:17 [ No.3125 ]
◇ Re: 質問12 投稿者:NEET秒針
本来横スクロールアクション用に作られたソフトなので上下の向き画像は当然自分で作る必要があります。

ちなみに、前Y後Yは左右の向きで変わるので向きの上下バージョンともいえますね。

2012/12/31(Mon) 09:01:55 [ No.3128 ]

◆ 威力0のショット 投稿者:アサツキ
以前はショットの威力を0、衝撃も0にすると、当たり判定が行われなかったような気がするのですが、Ver.8.03では当たり判定が起こった時の効果音が威力のある時と同じように流れてしまいます。
ご確認をお願いいたします。

2012/12/23(Sun) 17:34:04 [ No.3113 ]
◇ Re: 威力0のショット 投稿者:NEET秒針
それ、かなり前に修正されました。

もしそうされたいのであれば、プロジェクト>システム から
タブ7のそれに該当する箇所にチェックを入れてみてください。

2012/12/23(Sun) 20:59:11 [ No.3116 ]
◇ Re: 威力0のショット 投稿者:アサツキ
ご回答ありがとうございます。
初めて「互換性」のありがたみに気づきましたw

2012/12/24(Mon) 10:31:02 [ No.3119 ]

◆ 2週目突入について 投稿者:ドラゴンハッカー
ステージ0で常時青色(クリア済)にしたステージをワールドマップに
用意した上で、他のステージにて【2週目に突入】させた時
ステージ0(青色)が全て赤色(未クリア)の表示になってました
さらにそのステージをクリアすると他のステージ0で赤色になっていた
ステージが一斉に青になる現象が起きました
過去のバージョンでは起きなかった現象ですが、バグでしょうか

新バージョンでなくて済みませんがV792でおきました
PCはWindows7とXPでどちらでもおきました
ご確認お願いいたします

2012/12/13(Thu) 18:59:34 [ No.3109 ]
◇ Re: 2週目突入について 投稿者:アントン
ありがとうございます。
99%バグだと思います。
次のバージョンの公開まで時間はかかると思いますが、必ず修正します。
年内に公開できたらパーフェクト…(恐らくできない

2012/12/16(Sun) 18:22:55 [ No.3110 ]
◇ Re: 2週目突入について 投稿者:アントン
バージョン8.04で修正しました。
「年内に公開できない」は保険かけすぎでしたw

2012/12/23(Sun) 20:24:27 [ No.3115 ]
◇ Re: 2週目突入について 投稿者:ドラゴンハッカー
ありがとうございます!
更新バージョンで問題なく動作したので助かりました
これでゲームの正式完成版の公開ができました

これ以後は宣伝になるので、感謝の言葉だけで終わりにしますw

2012/12/24(Mon) 07:59:24 [ No.3117 ]

◆ バグ報告8 投稿者:アク
パスしたステージに行かずワールドクリアしてしまいます

2012/11/07(Wed) 18:00:07 [ No.3041 ]
◇ Re: バグ報告8 投稿者:アントン
前に報告していただいたステージ移行のバグの影響かもしれないので、まずそちらを修正してみます。
その後、「パスで指定」もよくチェックしておきます。

2012/11/08(Thu) 19:57:03 [ No.3045 ]
◇ Re: バグ報告8 投稿者:アントン
ステージ移行のバグはなかったので更に返信(今更ですが…)

「パスで指定」したステージが見つからない場合は確かワールドクリアになります。
それとワールドマップのイベントの設定で「開始ステージ」のステージファイル名の最後が「-1」になっているステージを指定しないと、そもそも複数ステージで構成されたワールドとして扱ってくれないので、こちらもワールドクリアになるはずです。
どちらかが原因だと思います。
どちらでもない場合は、お手数ですがファイルをアップして下さい。

2012/12/23(Sun) 17:13:31 [ No.3112 ]
◇ Re: バグ報告8 投稿者:アントン
>「パスで指定」したステージが見つからない場合は確かワールドクリアになります。

これは気のせいでした。
ファイルが見つからない場合はエラーメッセージが出ます。

2012/12/23(Sun) 18:50:56 [ No.3114 ]

◆ バグ報告4 投稿者:アク
ステージ1をクリアしステージ2に行きステージ1に戻りステージ1をクリアするとステージ3になります

2012/10/31(Wed) 22:30:11 [ No.3001 ]
◇ Re: バグ報告4 投稿者:アントン
お手数ですが再現可能なファイルをアップしてください。

2012/11/03(Sat) 09:58:18 [ No.3012 ]
◇ Re: バグ報告4 投稿者:アク
アクが作ったゲームです

添付ファイル 3019.zip (3932kB)

2012/11/03(Sat) 16:59:04 [ No.3019 ]
◇ Re: バグ報告4 投稿者:アントン
アップありがとうございます。
ステージ2の前のステージへ戻るアイテム(「←」)のステージクリアで「パスで指定」なのにも関わらず内部でステージ番号が1つ増えてしまっているようです。
確かにこれはバグっぽいので修正したいと思います。

2012/11/06(Tue) 21:23:17 [ No.3032 ]
◇ Re: バグ報告4 投稿者:アントン
申し訳ありません。バグではありませんでした。
「内部でステージ番号が1つ増えてしまっている」のは気のせいでした…
そうではなく、「パスで指定」ですと次のステージへいってもステージ番号がそのままなのです。これは仕様です。
ステージ2(=ステージ番号2)から「パスで指定」してステージ1へいってもステージ番号は2のままで、その状態でステージ1をクリアすると「次のステージへ」(次の番号のステージへ)なので、ステージ3まで飛んでしまいます。
ですが、しつこいようですがこれは仕様なのです。

この解説が理解できない、もしくはシンプルに考えたい場合、「次のステージへ」と「番号で指定」だけを使うか、「パスで指定」だけを使うか、どちらかに統一するとやりやすいです。

これを機会にエディターで解説を付け加えることにします(さらに長文になる…)。
ありがとうございました。

2012/12/23(Sun) 17:07:32 [ No.3111 ]

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