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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示 (4) / 2ステージクリア(パス)について (4) / 3背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 4中立キャラについて v991 (3) / 5無題 (5) / 6ピクチャーとエディター関連 (3) / 7威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 8無題 (1) / 9パッケージングされるとプレイできない? (3) / 10エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 11範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 12戻り値の不具合? (3) / 13テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 14エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 15専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 16選択肢について (6) / 17メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 18リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 19ウイルスソフトの阻害 (4) / 20リフトの動き (4) /



◆ バグ報告 投稿者:はすちゃ。
『子キャラをターゲットにする』にした場合、勢力とキャラIDを指定しても勢力の条件が無視され、キャラIDだけで判定されるみたいです。
仕様だったらすみません。

もう1つおまけで、
ファイルを開く時のダイアログボックスが出ている状態でコモンパレット等の編集画面を呼び出せてしまうようで、パレットの編集画面を出した状態でファイルを開くとフリーズする……って、誰もそんな操作しねーよwwww

2013/01/20(Sun) 20:53:48 [ No.3192 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
どちらも8.07で修正しました。
ありがとうございました。

2013/01/27(Sun) 10:02:35 [ No.3197 ]

◆ アレンジによる威力変動についてのバグ 投稿者:匿名希望
例えば”変数Aの3倍の威力の攻撃を出したい”という場合、
アレンジ:「ショット」の威力×「変数A」を実行し、
ショットの威力を3にすれば、3×変数Aで3倍になりますが、

1発目は正常に作動しても2発目以降の威力がおかしくなります。
ソードでも同様の事が起こるようです。

添付ステージはZキーで上記のショットを出すようになっています。


添付ファイル 3193.stg4_806 (15kB)

2013/01/21(Mon) 20:34:10 [ No.3193 ]
◇ Re: アレンジによる威力変動についてのバグ 投稿者:ガリボネ
ちょっとアレンジについては興味があったので色々と確認させてもらいました。

実際僕はアレンジは=しか使った事無いので、Xはよくわからないのですが・・・

これは仕様なのではないでしょうか?
ダメージを受けたらその受けた数値を計算してメッセージ表示させるフローを新たに作成してみた所、300→30000→死亡
と表示されるので、確実に一回打つ事に100倍されているかと思われます。

今から説明する事は仕様かどうかわかりませんが・・・
恐らくコマンド自体に数値が記録されているのだと思います。
ショットを打つ前に一度ショットの数値を3に戻してあげれば毎回300ダメージを与える事に成功しました。

ショットの数値をいじるのはアレンジしかないのだとすれば、キャラ変数2を3にして、それをキャラ変数1のアレンジの前に置けば大丈夫です。

念のためわからない場合の為に・・
フロー1
キャラ変数1を100にする
キャラ変数2を3にする
フロー削除

フロー2
次のショットの威力をキャラ変数2にする (ここで3に設定してる)
次のショットの威力をキャラ変数1でかけた数値にする (ここで3x100=300となってる)
ショット (威力は300になってしまった為、もう一度フローを実行する時に3に戻してもらう必要がある)


わかりにくい長文すいませんm(__)m

2013/01/21(Mon) 22:46:33 [ No.3194 ]
◇ Re: アレンジによる威力変動についてのバグ 投稿者:匿名希望
確かに、ヘルプにも”コマンドの内容を編集する”とあるので、
アレンジ後も数値の変動が残ったままの仕様と考えるのが一番ですね。

失礼しました

2013/01/22(Tue) 18:18:49 [ No.3195 ]

◆ エディターのバグ? 投稿者:素人
エディターのバージョンは、8.04です。
OSはWindows7 Home Premiumです。
ブロックの「コモンパレット」や「ステージパレット」のデータを右ダブルクリックして、データの設定画面を表示します。それで、右上の「No.1」等と表示されている下の矢印ボタンをクリックして、違うデータに移動して、初めに表示したデータに移動すると、設定は一つも変更していないのに値(ジャンプの高さ等)が変更されています。
例えば、「No.1」に「ジャンプブロック」、「No.2」に「ハイジャンプブロック」を入れておくとします。まず、「No.1」を右ダブルクリックします。出てきた画面の右上の「→」ボタンをクリックし、「No.2」に移動します。次に、「→」ボタンで「No.3」に移動します。そして、「No.2」に戻ります。すると、ジャンプの高さが「14hbl」ではなく、「ジャンプブロック」と同じ「7hbl」になっていました。また、「アローブロック」でも同じようになりました。でも、一回その画面を閉じて、「ハイジャンプブロック」のデータを右ダブルクリックすると、「14hbl」に戻っています。
これはどういうことでしょうか。

2013/01/18(Fri) 23:31:38 [ No.3176 ]
◇ Re: エディターのバグ? 投稿者:アントン
申し訳ございません。
その不具合は結構前に直したつもりでしたが、直しきれていなかったようです。
必ず直します。

2013/01/19(Sat) 10:28:10 [ No.3179 ]
◇ Re: エディターのバグ? 投稿者:アントン
バージョン8.06で修正しました。

2013/01/20(Sun) 12:13:01 [ No.3188 ]
◇ Re: エディターのバグ? 投稿者:素人
ありがとうございました。

2013/01/20(Sun) 20:44:19 [ No.3191 ]

◆ 動くブロック 投稿者:AL
横に3個ぐらいつながった感じで動かすのは
どうすればよいのでしょうか?

2013/01/19(Sat) 20:27:18 [ No.3184 ]
◇ Re: 動くブロック 投稿者:AL
行動条件の範囲を全範囲にしたらできました。
すみません。

2013/01/19(Sat) 21:37:59 [ No.3185 ]
◇ Re: 動くブロック 投稿者:NEET秒針
ほかに、グループを使っても解決できます。

動作が重いなと思ったらグループを使ってみてください。

2013/01/20(Sun) 07:39:22 [ No.3186 ]
◇ Re: 動くブロック 投稿者:AL
グループでもやってみたらできました。
軽くなるのならばこちらで作っていこうかと思います。
ありがとうございました。

2013/01/20(Sun) 16:37:38 [ No.3190 ]

◆ オンラインヘルプの誤字報告 投稿者:素人
エディターのバージョンは、8.04です。
<ステージの編集>の「キャラの設定」の「4タブ」の
「● タイミングに関わったキャラをターゲットXにする」
のオレンジ色の文の
「当たった相手がアタック(アタックを有効にして召喚されたキャラ)の場合はそのキャラの親キャラをターゲットにします。。」は、「。」が1つ多いと思います。
(これは、バグでもなく、くだらないことですが、一応報告だけさせていただきます。しかも、助詞「の」を使い過ぎてわかりにくくなりましたが、ご了承下さい。)

2013/01/16(Wed) 22:22:25 [ No.3174 ]
◇ Re: オンラインヘルプの誤字報告 投稿者:アントン
細かすぎます…そのレベルの報告は不要です。
でもありがとうございます。

2013/01/19(Sat) 10:24:38 [ No.3178 ]

◆ バグ報告24 投稿者:
すりぬけブロックでブロックを消すにしたのに消えません

添付ファイル 3173.zip (4763kB)

2013/01/15(Tue) 21:26:08 [ No.3173 ]
◇ Re: バグ報告24 投稿者:アントン
何がやりたいのかわからないですが、ブロックの「ブロック召喚を無効化」にチェックが入っているせいじゃないでしょうか。

2013/01/19(Sat) 11:03:23 [ No.3183 ]

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