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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (2) / 2BMPがまた壊れた? (1) / 3アニメ (4) / 4無題 (1) / 5無題 (2) / 6パレットについて (1) / 7パレットについて  / 8セーブの表示 (4) / 9ステージクリア(パス)について (4) / 10背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 11中立キャラについて v991 (3) / 12無題 (5) / 13ピクチャーとエディター関連 (3) / 14威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 15無題 (1) / 16パッケージングされるとプレイできない? (3) / 17エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 18範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 19戻り値の不具合? (3) / 20テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) /



◆ 踏めるようにしたい 投稿者:みやくん
ニセマリオとかあるけど
どうやって敵を踏むフローを作ってるんですか?

2013/03/02(Sat) 13:05:58 [ No.3224 ]
◇ Re: 踏めるようにしたい 投稿者:ロボざる URL
敵をブロックにして、敵のフローに、「主人公が自分の上にいるとき」の条件で、自分を消滅させるように設定すればいいかと

2013/03/03(Sun) 16:37:25 [ No.3225 ]
◇ Re: 踏めるようにしたい 投稿者:ウジャB
ついでに接触ダメージは
距離条件で当たり判定を定義すれば
良いかと

2013/03/05(Tue) 23:03:28 [ No.3226 ]
◇ Re: 踏めるようにしたい 投稿者:アサツキ URL
ついでに踏んだ時の跳ね返りは
衝撃のあるショットを上方向に撃つか
「踏んだ」コモン変数に1を入れて
主人公に「『踏んだ』コモン変数が1の時」「ジャンプ」のようなフローを入れればいいかと

〜〜追記〜〜
まちがえた。
「ジャンプ」は空中ではできねーよ…。
アクエディ4wikiの「空中ジャンプ」とかを参考にしてください…。

2013/03/06(Wed) 21:21:48 [ No.3227 ]
◇ Re: 踏めるようにしたい 投稿者:ウジャB
ついでに言うとジャンプ使いたい場合は
敵ブロックの消滅に僅かなウエイトを入れて
その間にジャンプさせればいいかと。

2013/03/27(Wed) 12:40:24 [ No.3242 ]
◇ Re: 踏めるようにしたい 投稿者:アサツキ URL
あ、なるほど。
って私が言ってどうする…。
ウェイト1でも見えちゃうから透明化するなりその場円移動で僅かなウェイトを作るなり…。
勉強になりました。(蛇足

2013/04/05(Fri) 23:09:48 [ No.3255 ]

◆ エディターでの質問 投稿者:アクエディ大好き
エディター画面を縮小できる(のは公式仕様)。
そうしてどこでもいいから端にスクロールするとたまに何も設置できない空間が生まれる(ゲームに影響しない)。

・・・これは仕様ですよね!

2013/03/25(Mon) 15:56:36 [ No.3239 ]
◇ Re: エディターでの質問 投稿者:アントン
仕様でございます。
それを気にする人が多いのが謎…w

2013/03/25(Mon) 20:51:07 [ No.3240 ]

◆ oggの初期化に失敗! 投稿者:978
エディタ、ゲーム共に起動時に
「oggの初期化に失敗!」
と出てきます
そしてBGMが全く再生されず、(MIDIも)タイトル画面しか表示できません。ワールドマップ、ステージ共に開くとゲームが終了してしまいます。
使用バージョンは8.09です
なぜなんでしょうか?

2013/03/19(Tue) 22:16:47 [ No.3236 ]
◇ Re: oggの初期化に失敗! 投稿者:アントン
「Vox.dll」というファイルがない場合、そのエラーが出ます。間違えて「Vox.dll」を削除してしまったのではないでしょうか?
ですので、アクションエディター4を再度ダウンロードしていただき、その中の「Vox.dll」を起動したいゲームのフォルダにコピーまたは移動させてください。
それでも解決出来ない場合はファイルをアップしてください。

2013/03/23(Sat) 21:25:37 [ No.3237 ]

◆ ゲームオーバー時にキー入力をさせずにタイトル画面へ戻る方法 投稿者:とんや
仕様かどうか質問…。

ステージをクリアした後のキー入力を待つかどうかは設定できる一方、
残機がなくなってゲームオーバーになった後のキー入力を待つかどうかは設定できないと思いますが、

ゲームオーバーになった時にキー入力をさせずにタイトル画面へ戻る方法はありますでしょうか?

2013/03/17(Sun) 03:18:48 [ No.3231 ]
◇ Re: ゲームオーバー時にキー入力をさせずにタイトル画面へ戻る方... 投稿者:アントン
仕様ですねぇ。
工夫しても無理だと思います。

2013/03/17(Sun) 20:22:53 [ No.3232 ]
◇ Re: ゲームオーバー時にキー入力をさせずにタイトル画面へ戻る方... 投稿者:ウジャB
逆転の発想でタイトル画面を作るってどうですか?
丁度特定ステージからはじめる機能があったような。
セーブとロードを出来るコマンドと
タイトルに戻るってコマンドがあれば
色々できそうなのに。とも思ったウジャBです。

2013/03/17(Sun) 22:22:43 [ No.3233 ]
◇ Re: ゲームオーバー時にキー入力をさせずにタイトル画面へ戻る方... 投稿者:アサツキ URL
>>ウジャBさん
>逆転の発想でタイトル画面を作るってどうですか?

前に私もそれを試みたことがあったのですが、
ステージクリア時に次のステージ(もしくは、パスで指定したステージ)に進まず最初からそのステージをやり直してしまうので、
一ステージ完結のアクエディ4大会のようなステージでないとその方法は使えませんね。
でももしそれができたら便利かもしれないですよね。できたら困るという方もいるかもしれないですが…。

>>とんやさん

ゲームオーバー時の仕様を何とかしたいなら、チャレンジモード、元から残機は1、操作キャラをプレイヤーではなくして、
死亡した時に「残機」という名前を付けたコモン変数を-1してから、
見かけだけは「ステージクリア」にするなどが考えられると思います。
そして、1UPするときは「残機」+1、操作キャラが死亡した時に「残機」が0なら死亡、というようなことをすればできるかもしれません。
そこまでするとワールドマップを自作しなくてはいけなかったりと面倒ですが…。

結構無駄の多いかもしれない長文失礼しました。

2013/03/18(Mon) 20:34:21 [ No.3234 ]
◇ Re: ゲームオーバー時にキー入力をさせずにタイトル画面へ戻る方... 投稿者:とんや
皆さんアドバイスありがとうございました!

参考にいたします。

2013/03/19(Tue) 11:43:42 [ No.3235 ]

◆ バグ(?) 投稿者:名無し
最新版の奴をダウンロードしたんですが、設定画面などのウィンドウが、バグっています。
OKとかが下のほうに隠れて、出すことができません。文字も途切れてて、何が何だか分かりません。
どうすればいいのでしょうか!

2013/03/09(Sat) 15:39:04 [ No.3228 ]
◇ Re: バグ(?) 投稿者:ガリボネ
前のバージョンではwindows8でOKボタンが隠れるバグがあったみたいですが直したはず・・・ですがね・・・
最新版でなるとは!?

後文字が途切れるのは文字サイズとやらが小100%になっていないという事らしいです。
僕も前は中125%でしたが小100%にしたら直りましたよ!

一応変更の仕方を・・・
何もない所で右クリック→画面の解像度→テキストやその他の項目の大きさの変更→小100%で適用をすればできます!
最初はなんか慣れないのですが慣れれば気にならなくなりました!!!

2013/03/10(Sun) 01:11:29 [ No.3229 ]
◇ Re: バグ(?) 投稿者:アントン
ガリボネさんのやり方で直らない場合はご報告願います。
OKボタンの方も直ると思いましたが。

2013/03/13(Wed) 20:02:15 [ No.3230 ]

◆ 致命的な…+おまけ 投稿者:かに
ココではお初です。かにです。よろしくお願いします。

さて、自作ゲームでいろいろ遊んでいたらこんなバグが発覚しました。

強制移動の矢印ブロックに乗った主人公が、ほかのブロックに移動してもずっと移動しています…(デフォのVer8.07です、添付ファイルの「その1.rpl」)
移動先のブロックの効果は働きませんでした。
(強制移動、ジャンプ、ジャンプ不可で確認)
ちなみに、即死のトゲブロックやバリアブロック−0に乗った時は普通に死んだり通り抜けて落ちたりしました。

そしてアイテム取得のハートブロックを置くと、
「その2.rpl」の配置にしたときこんな動きをします。

あと、

・ジャンプしたりブロックから落ちたりすると、治ります。
・BBS共有エディター2月大会のVer8.06では、発症しませんでした。(それ以前のバージョンでも多分なってないと思います。7.59とか僕がアクエディを始めた時でいろいろ配置しましたけど、そんなバグはありませんでした。)
・Ver8.08のデフォルトでも、発症しました。

結構致命的なバグっぽいかもなので、よろしくお願いします。

おまけのバグ

ガリボネ様(win8)によると、
「ゲームの画面が開く前に別のウィンドウを一番上にし、その時ゲームのウィンドウは選択されていないのにZやX等で操作が可能」
らしいです。
僕のwin7のPCでは(多分)なりませんでした。やり方が違うのかもしれませんが…

ゲームの製作や遊ぶには問題なさそうですが、
お願いします…。

長文失礼しました。


添付ファイル 3218.zip (2kB)

2013/02/25(Mon) 19:05:12 [ No.3218 ]
◇ Re: 致命的な…+おまけ 投稿者:アントン
ありがとうございます。めちゃめちゃ助かりました。
どうやらVer8.03から起こるようです。
「システム」の設定で「互換性」枠の「主人公が、一部の「アクション」または「取得アイテム」ありのブロックから降りた後の落下の動作(重力)はバージョン7.92以前の動作を適用する(重力がかかりすぎる)」にチェックを入れると不具合は起こらなくなります。7.92の次は8.03なのでこれのせいですね。
8.03の更新履歴のところには何も書いてなかったですが…(書き忘れてました)
とにかく修正します。

おまけのバグの方は現在制作中のシミュレーションRPGエディター2で修正を試みたことはありますが難しかったのでこのままでいかせていただきます。
アクエディ4でなった記憶はないですが、起こるようですね…残念です。

2013/02/26(Tue) 20:48:30 [ No.3220 ]
◇ Re: 致命的な…+おまけ 投稿者:アントン
バージョン8.09で修正しました。

2013/03/01(Fri) 22:51:20 [ No.3223 ]

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