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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 3突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 4何故か画面外に出られない  / 5タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 6壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 7メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 8マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 9DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 10絶対座標の操作について (2) / 11ブロック消えるバグ (1) / 12ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 13保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 14KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 15ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) / 16ゲーム起動時に画面が消える (2) / 17ゲームモードでソード攻撃ができない (2) / 18BMPがまた壊れた? (1) / 19アニメ (4) / 20無題 (1) /



◆ 弾制限しても画面端に行くと 投稿者:アクエディ大好き
弾の上限が増えて意味がなくなっちゃうんです。
これってどうしたらいいですか?


添付ファイル 3343.zip (14741kB)

2013/07/01(Mon) 23:23:13 [ No.3343 ]
◇ Re: 弾制限しても画面端に行くと 投稿者:3Sthrees URL
自機弾数を+1しているフローの基本条件にある「自分が画面内にいるなら」を消せば解決すると思われます。
仕様上消してはいけないなら他の手段を考えますが…

2013/07/02(Tue) 22:08:15 [ No.3344 ]
◇ Re: 弾制限しても画面端に行くと 投稿者:アクエディ大好き
おおおおっ!!
解決しました!ありがとうございます!

2013/07/02(Tue) 22:38:47 [ No.3345 ]

◆ あれ、英語にならない 投稿者:chuzume
無限の可能性を秘めたアクエディを、海外向けにしようと思っいました。そこで、「System.ini」の「English」を1にしてみましたが、ダイアログなどが英語になりませんでした。
もちろんエディター側で変えられる所は自力でなんとかしますが。

2013/06/24(Mon) 17:15:43 [ No.3334 ]
◇ Re: あれ、英語にならない 投稿者:chuzume
さっき気づきましたが、エディター自体の英語化はできないんですね・・・
「システム」の「用語」に入力できる文字数増やせませんか?

2013/06/24(Mon) 20:40:39 [ No.3335 ]
◇ Re: あれ、英語にならない 投稿者:アントン
ゲーム側のダイアログは英語になると思います。
エディターは日本語のままです。諦めてください。
用語の文字数は増やせる項目もあるかもですが、このままで…

2013/06/30(Sun) 08:55:43 [ No.3339 ]

◆ バージョンアップしたら大変なことに 投稿者:アクエディ大好き
814にバージョンアップする方法がわからなくて813から814に移植したらエラーおきて逆にするとまたおかしくなって・・・あたりまえですが。
そんで一個一個移植してみると・・・キャラの基本アニメセットと効果音が主人公(専用bmp)とショットAになってるんです(全部こうなった)。あとエフェクトとか。
一体どうやってうまくバージョンアップできるんですか?

2013/06/26(Wed) 07:06:19 [ No.3336 ]
◇ Re: バージョンアップしたら大変なことに 投稿者:ガリボネ
自分の素材を何も使っていない場合(デフォルトのみ):
"8.14"のフォルダにある「data」「e_data」「user_data」を削除し、
"8.13"のフォルダにあるその3つのフォルダを"8.14"のフォルダに移動させればおkです。
自分の素材を使っている場合(素材を導入している時):
上記の3つのフォルダーに加え、「bgm」「bmp」「wave」もやりましょう。
(入れたか忘れた時もやっておいた方がおすすめ)

2013/06/26(Wed) 13:20:36 [ No.3337 ]

◆ Midi音源について… 投稿者:レジヤシ忍者作者
前から気が付いていたらしいが音源側に原因があると思うので言わなかったけど、言います。
TiMidity++を使っていますと稀に音楽がズレたり強制終了したりします。
多分音源側に異常がある為、対策は難しいでしょう。使ってるサウンドフォントは良く分からない…。
TiMidity++で「神殿物語 -序章-」の隠しステージ「メイドインアクエディ・ケイオス」をやれば再現性高いかも…。

2013/05/08(Wed) 02:34:39 [ No.3295 ]
◇ Re: Midi音源について… 投稿者:アントン
ありがとうございます。
修正は時間がかかりそうですが、検討してみます。

2013/05/10(Fri) 19:37:40 [ No.3297 ]
◇ Re: Midi音源について… 投稿者:アントン
バージョン8.14で修正しました。

2013/06/23(Sun) 17:26:33 [ No.3333 ]

◆ ファミコン風のテキスト(フォント)にする方法 投稿者:ああああ
タイトルの通りなのですが、シンボル画像を使って再現しようと試みたのですが文字の数が足りなく、ピクチャーでは極端に手間がかかるため保留し、質問をさせて頂きました。上記の方法以外があるなら教えていただけると助かります

2013/06/17(Mon) 10:07:49 [ No.3325 ]
◇ Re: ファミコン風のテキスト(フォント)にする方法 投稿者:ガリボネ
上の欄にあるプロジェクトをクリック

システムをクリック

フォント を変える  フォントの種類は詳しくないのでファミコン風なのはどれか知りませんが・・・

2013/06/17(Mon) 13:52:03 [ No.3326 ]
◇ Re: ファミコン風のテキスト(フォント)にする方法 投稿者:ああああ
回答ありがとうございます
フォントの一覧を綿密に覗いてみたのですがWindowにデフォル
トで入ってるフォントにファミコン風は無いようです。
回答頂いたのに申し訳ありませんでした。

2013/06/17(Mon) 16:21:03 [ No.3327 ]
◇ Re: ファミコン風のテキスト(フォント)にする方法 投稿者:アントン
独自の文字セット画像を利用できるとか、そういった機能はないです。
楽な方法はないと思います。

2013/06/18(Tue) 18:06:17 [ No.3330 ]
◇ Re: ファミコン風のテキスト(フォント)にする方法 投稿者:ああああ
ありがとうございます。ピクチャーで頑張ってみます。

2013/06/19(Wed) 07:38:36 [ No.3332 ]

◆ ボスや雑魚を作るときの質問です 投稿者:みき4
このエディターの雑魚やボスは、素晴らしいですが、それにさらに自分で作ったボスや雑魚を追加したいんですが、どうすればいいでしょうか。
あと、ドッド絵は、EDGEというソフトを使っています。

2013/06/13(Thu) 18:42:53 [ No.3319 ]
◇ Re: ボスや雑魚を作るときの質問です 投稿者:アントン
キャラを新規作成する場合は、コモンキャラパレットかステージキャラパレットのメニューから「データ数の変更」でキャラの数を増やします。そうすると増やした分のデータが作成されます。
そのキャラにマウスカーソルを合わせて右ダブルクリックをすると編集できます。
コモンキャラパレットを編集すると全てのステージに影響が出るので、まずはステージキャラパレットでキャラを作成するのが良いと思います。

2013/06/15(Sat) 09:07:29 [ No.3322 ]
◇ Re: ボスや雑魚を作るときの質問です 投稿者:みき4
ありがとうございます
試しました!
最初からある主人公をもとにして作ったんですが、背景に色が残るんです
もしかしたらEDGEの操作ミスかもしれないですが、返信願います。

2013/06/17(Mon) 20:09:48 [ No.3328 ]
◇ Re: ボスや雑魚を作るときの質問です 投稿者:アントン
残念ながら透過色(背景色)が決まっています。
デフォルトbmpと同じ透過色で塗れば間違いありません。
詳しくはヘルプをご覧ください…

2013/06/18(Tue) 18:09:11 [ No.3331 ]

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