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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
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・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題 (1) New!  / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



◆ 移動関連について質問 投稿者:アクエディ大好き
回転しながら誘導ってできますか?

2013/03/29(Fri) 15:02:30 [ No.3243 ]
◇ Re: 移動関連について質問 投稿者:ウジャB
質問の意味が良く分かりませんが
回転のキャラエフェクト、若しくは円移動との連携
どちらでも可能です。ただ後者は精度が著しく損なわれます。
円の中心が移動するイメージになりますから。
質問の意味を取り違えていたらすみません。

2013/03/29(Fri) 15:31:07 [ No.3244 ]
◇ Re: 移動関連について質問 投稿者:アクエディ大好き
説明不足すぎてすみませんw

あるキャラを中心にそのキャラの回りを回転するって言うことなんですが・・・
●←●
↓○↑ こんなです。
●→●

ロックマン2でいうところのリーフシールドみたいなもんですね。忍者龍剣伝にも同じようなのもありましたが・・・。

2013/03/30(Sat) 00:00:40 [ No.3245 ]
◇ Re: 移動関連について質問 投稿者:ウジャB
アントン様じゃなくてすみません。
そうですね〜、そうなると関節キャラの領分になりますね〜。
何処か一点に向かうキャラを例外として、
●のキャラに円移動、半径は任意の移動フローと
○キャラの移動条件(例えば方向キーで移動とか)を
移したものを作れば(●キャラがブロックに当たらない上
耐衝撃が最高のキャラであると仮定して)
まぁ上手くいくかも知れません。
但し円の中心がブレる等の問題はありますが。
因みに一点に向かうキャラでセットした場合
挙動が円で無くなったり色々と不具合があります。
それ以上を望むならいっそ巨大キャラの端っこに●を描いて
回転エフェクトで誤魔化し、かつアクションは
回転エフェクトの一回転する時間で一周するようにして
から時間を割り出して●が描かれている場所から
出ている様に見えるようズレを設定するとか。
当たり判定が反映しないのが玉に瑕ですけど。

2013/04/01(Mon) 19:29:11 [ No.3248 ]
◇ Re: 移動関連について質問 投稿者:アクエディ大好き
ありがとうございます!
こんなに詳しく説明してくれるとはw

でもアクエディはクラッコjrみたいな動きは無理かもですね・・・。

2013/04/01(Mon) 22:59:33 [ No.3249 ]
◇ Re: 移動関連について質問 投稿者:アサツキ URL
蛇足かもしれませんが、思いついたことを。
いっそのこと、それこそリーフシールドのように、
上、左上、左、左下、下、右下、右、右上…。というようにワープさせてはどうでしょうか?
移動についていかせたいのなら、
ワープとその場回転による実行時間1未満のウェイトを何回かループさせると良いかと。
フローが長くなってしまいますが…。

2013/04/05(Fri) 23:19:46 [ No.3256 ]

◆ シューティングのボム的なもの 投稿者:AL
画面内に一定範囲にダメージを与える効果をつくりたいのですが
「消滅」をつかったところ敵キャラが爆発せずにそのまま消えてしまうのが気になりました。
なにか解決する方法はあるのでしょうか。

2013/04/02(Tue) 14:36:55 [ No.3250 ]
◇ Re: シューティングのボム的なもの 投稿者:アクエディ大好き
僕の場合ショットを使いますよ。
爆発で16個くらい(32でもいいかも)で巨大化×100、速度200で威力はお好きで。全部すり抜ける。

一定というのがどれくらいかわかりませんが、ショットの存在時間を使えばいいと思います。

ただ欠点があって、敵が近くないと反応が遅いんです。というかショットが200でも遅いので・・・。

2013/04/03(Wed) 11:47:35 [ No.3251 ]
◇ Re: シューティングのボム的なもの 投稿者:アクエディ大好き
それか何かボタンを押したとき敵が自害する的な・・・。

主人公がDを押すと、敵(ハッチとかボスとか以外)のHPを0にするってことです。そこでフラッシュを付け足すといいかも・・・

グラディウスの[!]に似てます。僕はゲージシステムとかダブルとか作ったことありますよ。

2013/04/03(Wed) 16:13:57 [ No.3252 ]
◇ Re: シューティングのボム的なもの 投稿者:ぴけぴけ
ボタンを押したら一定ダメージを受けるようなものでしたら、ソードが好きなサイズで作れたはずなので、「特大サイズのソードを一定の位置から一瞬だけ振る」とかどうでしょうか。ただ、そのサイズのソードを振ることでどれだけ重くなるかがなんとも言えないところですが……。

2013/04/03(Wed) 22:48:14 [ No.3253 ]
◇ Re: シューティングのボム的なもの 投稿者:AL
たくさんの提案ありがとうございます。
ひととおりためしてみたいと思います。

2013/04/04(Thu) 07:28:51 [ No.3254 ]

◆ 踏めるようにしたい 投稿者:みやくん
ニセマリオとかあるけど
どうやって敵を踏むフローを作ってるんですか?

2013/03/02(Sat) 13:05:58 [ No.3224 ]
◇ Re: 踏めるようにしたい 投稿者:ロボざる URL
敵をブロックにして、敵のフローに、「主人公が自分の上にいるとき」の条件で、自分を消滅させるように設定すればいいかと

2013/03/03(Sun) 16:37:25 [ No.3225 ]
◇ Re: 踏めるようにしたい 投稿者:ウジャB
ついでに接触ダメージは
距離条件で当たり判定を定義すれば
良いかと

2013/03/05(Tue) 23:03:28 [ No.3226 ]
◇ Re: 踏めるようにしたい 投稿者:アサツキ URL
ついでに踏んだ時の跳ね返りは
衝撃のあるショットを上方向に撃つか
「踏んだ」コモン変数に1を入れて
主人公に「『踏んだ』コモン変数が1の時」「ジャンプ」のようなフローを入れればいいかと

〜〜追記〜〜
まちがえた。
「ジャンプ」は空中ではできねーよ…。
アクエディ4wikiの「空中ジャンプ」とかを参考にしてください…。

2013/03/06(Wed) 21:21:48 [ No.3227 ]
◇ Re: 踏めるようにしたい 投稿者:ウジャB
ついでに言うとジャンプ使いたい場合は
敵ブロックの消滅に僅かなウエイトを入れて
その間にジャンプさせればいいかと。

2013/03/27(Wed) 12:40:24 [ No.3242 ]
◇ Re: 踏めるようにしたい 投稿者:アサツキ URL
あ、なるほど。
って私が言ってどうする…。
ウェイト1でも見えちゃうから透明化するなりその場円移動で僅かなウェイトを作るなり…。
勉強になりました。(蛇足

2013/04/05(Fri) 23:09:48 [ No.3255 ]

◆ エディターでの質問 投稿者:アクエディ大好き
エディター画面を縮小できる(のは公式仕様)。
そうしてどこでもいいから端にスクロールするとたまに何も設置できない空間が生まれる(ゲームに影響しない)。

・・・これは仕様ですよね!

2013/03/25(Mon) 15:56:36 [ No.3239 ]
◇ Re: エディターでの質問 投稿者:アントン
仕様でございます。
それを気にする人が多いのが謎…w

2013/03/25(Mon) 20:51:07 [ No.3240 ]

◆ oggの初期化に失敗! 投稿者:978
エディタ、ゲーム共に起動時に
「oggの初期化に失敗!」
と出てきます
そしてBGMが全く再生されず、(MIDIも)タイトル画面しか表示できません。ワールドマップ、ステージ共に開くとゲームが終了してしまいます。
使用バージョンは8.09です
なぜなんでしょうか?

2013/03/19(Tue) 22:16:47 [ No.3236 ]
◇ Re: oggの初期化に失敗! 投稿者:アントン
「Vox.dll」というファイルがない場合、そのエラーが出ます。間違えて「Vox.dll」を削除してしまったのではないでしょうか?
ですので、アクションエディター4を再度ダウンロードしていただき、その中の「Vox.dll」を起動したいゲームのフォルダにコピーまたは移動させてください。
それでも解決出来ない場合はファイルをアップしてください。

2013/03/23(Sat) 21:25:37 [ No.3237 ]

◆ ゲームオーバー時にキー入力をさせずにタイトル画面へ戻る方法 投稿者:とんや
仕様かどうか質問…。

ステージをクリアした後のキー入力を待つかどうかは設定できる一方、
残機がなくなってゲームオーバーになった後のキー入力を待つかどうかは設定できないと思いますが、

ゲームオーバーになった時にキー入力をさせずにタイトル画面へ戻る方法はありますでしょうか?

2013/03/17(Sun) 03:18:48 [ No.3231 ]
◇ Re: ゲームオーバー時にキー入力をさせずにタイトル画面へ戻る方... 投稿者:アントン
仕様ですねぇ。
工夫しても無理だと思います。

2013/03/17(Sun) 20:22:53 [ No.3232 ]
◇ Re: ゲームオーバー時にキー入力をさせずにタイトル画面へ戻る方... 投稿者:ウジャB
逆転の発想でタイトル画面を作るってどうですか?
丁度特定ステージからはじめる機能があったような。
セーブとロードを出来るコマンドと
タイトルに戻るってコマンドがあれば
色々できそうなのに。とも思ったウジャBです。

2013/03/17(Sun) 22:22:43 [ No.3233 ]
◇ Re: ゲームオーバー時にキー入力をさせずにタイトル画面へ戻る方... 投稿者:アサツキ URL
>>ウジャBさん
>逆転の発想でタイトル画面を作るってどうですか?

前に私もそれを試みたことがあったのですが、
ステージクリア時に次のステージ(もしくは、パスで指定したステージ)に進まず最初からそのステージをやり直してしまうので、
一ステージ完結のアクエディ4大会のようなステージでないとその方法は使えませんね。
でももしそれができたら便利かもしれないですよね。できたら困るという方もいるかもしれないですが…。

>>とんやさん

ゲームオーバー時の仕様を何とかしたいなら、チャレンジモード、元から残機は1、操作キャラをプレイヤーではなくして、
死亡した時に「残機」という名前を付けたコモン変数を-1してから、
見かけだけは「ステージクリア」にするなどが考えられると思います。
そして、1UPするときは「残機」+1、操作キャラが死亡した時に「残機」が0なら死亡、というようなことをすればできるかもしれません。
そこまでするとワールドマップを自作しなくてはいけなかったりと面倒ですが…。

結構無駄の多いかもしれない長文失礼しました。

2013/03/18(Mon) 20:34:21 [ No.3234 ]
◇ Re: ゲームオーバー時にキー入力をさせずにタイトル画面へ戻る方... 投稿者:とんや
皆さんアドバイスありがとうございました!

参考にいたします。

2013/03/19(Tue) 11:43:42 [ No.3235 ]

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