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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1アニメ (4) / 2無題 (1) / 3無題 (2) / 4パレットについて (1) / 5パレットについて  / 6セーブの表示 (4) / 7ステージクリア(パス)について (4) / 8背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 9中立キャラについて v991 (3) / 10無題 (5) / 11ピクチャーとエディター関連 (3) / 12威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 13無題 (1) / 14パッケージングされるとプレイできない? (3) / 15エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 16範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 17戻り値の不具合? (3) / 18テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 19エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 20専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) /



◆ 質問 投稿者:アクエディ大好き
アクション作るときの質問
・穴に落ちても0.7秒くらい?ならジャンプできてしまう=本格的なスーパーマリオが製作不可。まあ作る人はいないんでしょうけど。これって直さないんですか?
・ジャンプのコマンドがありますがグラフィックも変わると良いと思います。
シューティング作るときの質問
・やっぱり8方向はアクエディ的には無理ですか?

アクションならアクエディ4でシューティングはstgビルダーなのですかね・・・。

2013/06/07(Fri) 06:47:29 [ No.3307 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アントン
お世話になっております。

>・穴に落ちても0.7秒くらい?ならジャンプできてしまう=本格的なスーパーマリオが製作不可。まあ作る人はいないんでしょうけど。これって直さないんですか?
メリットの方が大きいと思っているのでこのままです。
選べるのがベストですが大変です…

>・やっぱり8方向はアクエディ的には無理ですか?
8方向に何をしたいのか詳しくご説明願います。
8方向への移動やショット発射ならできますよね。

2013/06/09(Sun) 11:07:52 [ No.3308 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アクエディ大好き
アントンさんいつもすみません・・・

8方向・・・ボスコニアンみたいなものを作りたいなという思いが多々あってですね・・・。つまり敵の動きとか8方向に・・・。
それか8方向関係なく向きを360回転できたらいいですね。

暇つぶしに横シューティング作ってみました。


添付ファイル 3309.zip (4769kB)

2013/06/09(Sun) 12:25:11 [ No.3309 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アントン
8方向のキャラの「向き」ですね。
「向き」が8方向に対応していれば「前」を指定して8方向に出せますね。
とりあえず上下方向から実装を検討したことがあり、断念したことは憶えています。
アクエディ5でなら再度検討させていただくかもしれません。


バグ報告やご質問と無関係なファイルをアップロードはお控えください(といいつつダウンロードw

2013/06/12(Wed) 21:41:43 [ No.3314 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アクエディ大好き
ダウンロードしたんですかw

アクエディ5では"0.1"フレーム以下のウェイトを検討しますか?

2013/06/12(Wed) 22:51:15 [ No.3317 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アントン
1フレーム単位のウェイトは検討します。
アクエディ4でもしましたが…

2013/06/15(Sat) 08:50:34 [ No.3320 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アクエディ大好き
よく言われている当たり判定もですか?

2013/06/16(Sun) 14:33:29 [ No.3324 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アントン
アクエディ5の質問は受け付けていませんので、これまでw

2013/06/18(Tue) 18:03:03 [ No.3329 ]

◆ 主人公を作りたいんですが… 投稿者:みき4
主人公を作りたのですが、主人公の1シーンが、何ピクセルか教えてください。あと、いくつ用意するのかも知りたいです。
ちなみに作るゲームは、シューティングなので、あんまりシーンは多くないと思います(予想)
補足 あと1シーン1シーンをまとめてあるページも、できれば教えてください

2013/06/12(Wed) 18:10:35 [ No.3312 ]
◇ Re: 主人公を作りたいんですが… 投稿者:アントン
通常は縦横32×32ピクセルです。
最初から絵を描くよりは、デフォルトのデータとグラフィックで主人公や敵をある程度動かしてから、ヘルプファイルや「bmp」フォルダの中の「Character1〜.bmp」や「chara_sp」フォルダなどを参考にすると理解が早いと思います。

2013/06/12(Wed) 21:50:22 [ No.3316 ]

◆ エディターでステージ右端に余分な1マス 投稿者:Kouki
エディターで、設定した本来のステージの大きさよりも
右に1マス分余計に表示されてしまっています。
その余計な部分には、四角のカーソルは表示されず、
その場所に何かを配置する事は出来なくなっています。
その場所は、必ず何も配置されていない状態になります。

2013/06/09(Sun) 21:06:55 [ No.3310 ]
◇ Re: エディターでステージ右端に余分な1マス 投稿者:Kouki
最新バージョンでは問題ありませんでした。
すみませんでした。

2013/06/09(Sun) 21:09:16 [ No.3311 ]
◇ Re: エディターでステージ右端に余分な1マス 投稿者:アントン
最新版でも起こりますが仕様です。

2013/06/12(Wed) 21:42:32 [ No.3315 ]

◆ 1番目になっている不具合 投稿者:Kouki
フローの「基本条件」の「ステータス条件」で、
右側が「変数」になっている状態で、
それを編集しようとすると、右側の変数が
1番目のものになってしまっている事があります。
但し、キャラデータの4から見た時は設定した通りに
なっています。処理上も問題ありません。

※状況によっては1番目のものにならない事もあります。
色々確かめてみましたが条件は結局よく分かりませんでした。

2013/05/14(Tue) 21:42:41 [ No.3304 ]
◇ Re: 1番目になっている不具合 投稿者:アントン
ありがとうございます。
コモン変数またはステージ変数を9番以上にすると起こりました。
かなり残念なバグですね…

2013/05/18(Sat) 10:10:22 [ No.3305 ]
◇ Re: 1番目になっている不具合 投稿者:アントン
バージョン8.13で修正しました。
尚、上記の条件に加えて左辺がキャラ変数のときのみに起こるバグでした。まだ良かった…

2013/05/21(Tue) 20:29:14 [ No.3306 ]

◆ ジャンプのフローについて 投稿者:JIN
どうしてもジャンプの後の着地後、すぐもう一度ジャンプということができないようです。
以前、(p=0)のイベントがあるとそうなるらしいことを聞いたのですが、wikiのジャンプフローを使うと必ず最後に変数変化が来ることになると思うので、このままだと修正は難しそうです…。


添付ファイル 3298.zip (76kB)

2013/05/10(Fri) 23:31:18 [ No.3298 ]
◇ Re: ジャンプのフローについて 投稿者:アントン
>以前、(p=0)のイベントがあるとそうなるらしいことを聞いたのですが
それはジャンプの高さ調節ができないことに対してのことですね。
ちなみに、それならP=0コマンドの後にウエイト(実行時間2とか3くらい)を入れると直ります(フローの終了を遅らせてキーによる高さ調節を受け付けます)。

連続ジャンプができないのはそれとは別の問題です。
スクショで1番目のフローは、2番目や3番目のフローが終了するまで待機しなければならない可能性があります。
私ならとりあえず2番目のフロー丸ごとと3番目のフローのウエイト1を削除します。

2013/05/11(Sat) 10:59:17 [ No.3300 ]
◇ Re: ジャンプのフローについて 投稿者:JIN
お返事有難うございます!
仰る通り、ウエイトの問題だったようです><
お手数をおかけして申し訳ありませんでしたー!

2013/05/13(Mon) 18:51:30 [ No.3303 ]

◆ 背景のオートスクロール 投稿者:ああああ
初歩的な質問で申し訳無いのですが、
オートスクロールONの状態の背景を非表示状態にしていても
スクロールされ続けている事になっているのでしょうか

2013/05/11(Sat) 10:43:06 [ No.3299 ]
◇ Re: 背景のオートスクロール 投稿者:アントン
細かいことを憶えていないので試して下さい…
スミマセンw

2013/05/11(Sat) 11:01:34 [ No.3301 ]
◇ Re: 背景のオートスクロール 投稿者:ああああ
試してみたら非表示状態でもスクロールされ続けていました。
迅速な応答ありがとうございました

2013/05/12(Sun) 11:53:08 [ No.3302 ]

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