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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
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・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 3突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 4何故か画面外に出られない  / 5タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 6壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 7メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 8マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 9DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 10絶対座標の操作について (2) / 11ブロック消えるバグ (1) / 12ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 13保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 14KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 15ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) / 16ゲーム起動時に画面が消える (2) / 17ゲームモードでソード攻撃ができない (2) / 18BMPがまた壊れた? (1) / 19アニメ (4) / 20無題 (1) /



◆ 移動系のバグ報告 投稿者:はすちゃ。
バグ報告です。最新版にて確認。

ヤシーユを飛行キャラにして誘導移動または突撃移動のコマンドで、縦方向と横方向の移動を無効にするにチェックを入れてもヤシーユが縦横無尽に誘導移動または突撃移動をしてくれます。

2013/09/02(Mon) 01:13:56 [ No.3421 ]
◇ Re: 移動系のバグ報告 投稿者:アントン
ありがとうございます。
プレイヤーキャラだけ、なのかな。とりあえずプレイヤーキャラで横に動くのだけ確認できたので修正したいと思います。

2013/09/08(Sun) 16:23:29 [ No.3424 ]
◇ Re: 移動系のバグ報告 投稿者:アントン
バージョン8.18で修正しましたが、縦方向のみ無効、横方向のみ無効はできていたのでホッとしました。
両方無効にするならコマンドを実行する意味もないので、特に問題はなさそうだったかなぁ。

2013/09/15(Sun) 16:47:11 [ No.3438 ]

◆ 画面エフェクト+巨大化キャラについて 投稿者:ガリボネ
巨大化キャラクターが存在する画面で画面エフェクトを使用すると謎のキャラクターが出現します。(正確には画面エフェクトが発動した瞬間)
…と言われてもわけわかりませんよね。

画面エフェクトは移動、分割で確認したのですが、恐らく種類は関係無いかと・・・・(画像では移動エフェクト中)

この巨大化キャラの巨大化を無しにすると出現せず、4倍にするとそのサイズのキャラクターが出て来たりします。
このキャラクターの心当たりは一切ありません。また、そのキャラクターは自身のグラフィックを変えるだけです。

また、巨大化キャラを配置して画面エフェクトを実行するだけ・・・という条件ではない可能性が高いです。
他の似たような状況で使用しても謎のキャラクターは出現せず、正しく動作します。

なのでこのキャラクターの出現条件もわからず、このようなグラフィックのキャラクターも存在しないので恐らくアクエディのバグではないかと思いました。

ステージデータを渡してもいいのですがかなりごちゃごちゃしているのでわかるかどうか・・・要求があれば渡します。


添付ファイル 3397.zip (38kB)

2013/07/30(Tue) 12:13:26 [ No.3397 ]
◇ Re: 画面エフェクト+巨大化キャラについて 投稿者:アントン
かなり限定された状況でしか起こらないのであればスルーさせて頂きたいところですが、ファイル(ステージファイルだけでなく全部)をアップしてくださるのであれば修正を検討します。
これは、データベースやステージの設定、使用されている画像(bmp)、レポートファイル、System.iniなど総合的に見ないとわかりません。

2013/08/03(Sat) 10:31:22 [ No.3400 ]
◇ Re: 画面エフェクト+巨大化キャラについて 投稿者:ガリボネ
遅れてしまい申し訳ない・・バグの原因がわかったので報告しに来ました!

特定の背景+画面エフェクト

主にこの組み合わせでバグが発生するようです。 巨大化キャラもそれのバグの一種かと?(添付ファイルのステージデータに巨大化キャラを置いても以前のような事は発生せず)
しかし背景を変えたらバグが出現しなくなった・・・という感じです。

そして、特定の背景についてですが、パレットの透明処理される緑色・・・がある背景です。
とりあえずステージをプレイしてみてください!(フドーは画面エフェクト用)


添付ファイル 3419.zip (5kB)

2013/08/30(Fri) 08:38:10 [ No.3419 ]
◇ Re: 画面エフェクト+巨大化キャラについて 投稿者:アントン
これは仕様です。
透過色が使われた背景を一番奥にしたらそうなります。
2番目以降なら大丈夫です。

2013/08/31(Sat) 11:50:21 [ No.3420 ]

◆ 質問 投稿者:kurukurupa
ネット上に公開する時みたいにする方法を教えて!

2013/08/26(Mon) 21:05:04 [ No.3417 ]
◇ Re: 質問 投稿者:働かない秒針 URL
意味が分かりませんでした・・・
場合によっちゃ、自分で考えるしかないと思います。

サイトとか作るの面倒だという場合はURL先にご訪問するといいでしょう。
アクションエディター関連ならここで・・・

2013/08/29(Thu) 18:23:26 [ No.3418 ]

◆ BGM 投稿者:Kamiya URL
何を言っているのかわかりにくいかもしれませんが、
バージョン8.14以降のアクションエディターで「生命の魔王アクのテーマ」というBGMを再生すると、
2回鳴るはずの悲鳴の部分が鳴りません。
8.13ではちゃんと鳴りました。

あと、ダウンロード直後のbgmフォルダーに「Jungle_A」という曲が入っていますが、
データーベースに登録されていないのはなぜでしょうか?

2013/08/13(Tue) 02:18:53 [ No.3412 ]
◇ Re: BGM 投稿者:アントン
>バージョン8.14以降のアクションエディターで「生命の魔王アクのテーマ」というBGMを再生すると、2回鳴るはずの悲鳴の部分が鳴りません。
8.14で採用させていただいたMIDI再生ライブラリ「GuruGuruSMF」ではエンターブレイン社、RPGツクール2000以降のループ仕様(CC#111)をサポートしているそうです。
逆に言ったらそのループが設定されたMIDIファイルでは以前と違う再生のされ方をします。
明らかに再生位置が変な飛び方をする(音楽的におかしい)ならバグかもしれませんが…(「GuruGuruSMF」じゃなくて私のミスですね、その場合)
どうしても気に入らない場合は「GuruGuruSMF.dll」を削除してください。(非推奨)

>あと、ダウンロード直後のbgmフォルダーに「Jungle_A」という曲が入っていますが、データーベースに登録されていないのはなぜでしょうか?
まじですかw
次のバージョンで登録しておきます(忘れなかったら)。

2013/08/17(Sat) 16:31:27 [ No.3414 ]
◇ Re: BGM 投稿者:Kamiya
回答ありがとうございました。

悲鳴の部分が鳴らない以外は普通に再生されるみたいなので、バグではなくて仕様みたいです。

2013/08/19(Mon) 21:12:58 [ No.3416 ]

◆ 強制終了バグのようなもの 投稿者:働かない秒針
バグというよりは仕様のようなものだと思っている。

データベースでキャラ専用のbmpをデータ数を減らして消して、
消す前にその項目の部分を選んでいる「グラフィックの変更」の中身を設定もとい確認しなおさないでいると
その項目が発動した瞬間強制終了するようです。

具体的に言うと、スピルトに「グラフィックの変更」でスピルトのズレ4番を使用しているとする。
それで、データベースで「キャラ専用のbmp」の「データ数」ボタンでデータ数を1にする。
スピルトのグラフィックはひとつ上のヤシーユになるので気づかないが、
それをそのまま配置するorしていると、「グラフィックの変更」コマンドが発動した瞬間
そのコマンドで参照している画像はないので、強制終了してしまうようです。

ちなみに、バージョンは8.14です。

2013/08/17(Sat) 08:28:52 [ No.3413 ]
◇ Re: 強制終了バグのようなもの 投稿者:アントン
ありがとうございます。
修正します。

2013/08/17(Sat) 16:34:15 [ No.3415 ]

◆ バグ報告です 投稿者:KI
何かをエディットするためにタブを開いて、さらに各設定のダイアログを開いて設定した後、
最後にタブのOKボタンを押して閉じるという一連の作業で、OKボタンではなくEnterキーで
閉じようとすると、タブが閉じないでその前に開いていたダイアログが出てきてしまいます
全ての種類のタブで共通してなるようです

それと、これはバグとは言えないかもしれませんが、ソードを使うキャラにキャラエフェクト
をかけた場合、ソードにはエフェクトが反映されないのが気になることがあります
ソードにもキャラと一緒にエフェクトがかかるようにするのは難しいでしょうか?

2013/07/22(Mon) 20:29:12 [ No.3380 ]
◇ Re: バグ報告です 投稿者:アサツキ
>ソードにもキャラと一緒にエフェクトがかかるようにするのは難しいでしょうか?
多分ソードで実現するのは難しいでしょう。
どうしてもやりたいというのなら、
ソードを「アニメ付・親の前にワープ・時間経過で消滅・親のキャラ変数が変わったらキャラエフェクト実行」のフローを組み込んだキャラで自作し、召喚してソードを振ったように見せ、キャラエフェクトを実行したときはキャラ変数にフラグを立ててソードキャラに実行させる、
というような工夫が必要になるかと思います。

2013/07/22(Mon) 21:39:39 [ No.3382 ]
◇ Re: バグ報告です 投稿者:KI
わざわざありがとうございます、無理にやろうとするとそのように複雑な処理は避けられないですね・・・
仕様が変わらなかったらあきらめようと思っております

2013/07/23(Tue) 22:06:24 [ No.3383 ]
◇ Re: バグ報告です 投稿者:アントン
ご報告ありがとうございます。
Enter押下で起こるバグは修正します。
ソードにもエフェクトがかかるようにはできません、スミマセン。

2013/07/26(Fri) 19:14:17 [ No.3394 ]
◇ Re: バグ報告です 投稿者:KI
ありがとうございます
こちらの環境ですとOKボタンが下に隠れてしまって一回一回上に
ずらして押していたのでEnterで押せるようになると助かります
ソードの方はエフェクト不使用にすれば済むので大丈夫です

2013/07/30(Tue) 21:17:51 [ No.3398 ]
◇ Re: バグ報告です 投稿者:アントン
私も基本XP(SP3)ですが(KIさんもXPだと思いますが)、少なくとも最新版のv8.16ではEnterのバグは起きません。
申し訳ないですが、原因不明かつこちらで再現できないものは修正できません…最新版でも駄目なら諦めてください。
ディスプレイの縦の解像度が足りている環境(縦768でギリギリだったかと思います)であれば致命的な不具合ではないですし、修正は諦めたいと思います。
本当に申し訳ございません。

2013/08/03(Sat) 10:17:26 [ No.3399 ]
◇ Re: バグ報告です 投稿者:KI
確認できませんでしたか、ではこちらのOS(XP)の問題かもしれません(v8.16でも同じでしたので)
いやはや失礼しました

2013/08/05(Mon) 23:21:34 [ No.3409 ]
◇ Re: バグ報告です 投稿者:働かない秒針
こちらも縦の解像度が低く、どうあがいてもOKが押せないのでEnterで代用してますが、特にそんなことは一度も起こってません。

気になることといえば、Enterで動作しないところ(例えば数値入力するところ)でEnterを押すと、大概はOK押したのと同じ動作になるのに対し、
アイテム(パレットのみ)のダイアログだけはOKではなく「←」を選択したことになります。
というか、なぜかアイテムダイアログだけTabでの移動がメチャクチャな気がします…

2013/08/09(Fri) 10:23:42 [ No.3410 ]
◇ Re: バグ報告です 投稿者:アントン
ありがとうございます。
Tabオーダーがおかしいのは確認できたので、とりあえずそれを何とかします。その原因が掴めたらOKの方も直せると思います。

2013/08/11(Sun) 21:17:02 [ No.3411 ]
◇ Re: バグ報告です 投稿者:アントン
バージョン8.18でタブの順番を正しくしました。
Enterでの不具合も直ったかと思います。

2013/09/15(Sun) 16:50:21 [ No.3439 ]

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