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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (2) / 2BMPがまた壊れた? (1) / 3アニメ (4) / 4無題 (1) / 5無題 (2) / 6パレットについて (1) / 7パレットについて  / 8セーブの表示 (4) / 9ステージクリア(パス)について (4) / 10背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 11中立キャラについて v991 (3) / 12無題 (5) / 13ピクチャーとエディター関連 (3) / 14威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 15無題 (1) / 16パッケージングされるとプレイできない? (3) / 17エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 18範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 19戻り値の不具合? (3) / 20テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) /



◆ リプレイを見た後につづきからを押すとバグる 投稿者:イロスマRPG制作委員会
こんにちは、イロスマRPG制作委員会のMr.Hです。
アクションエディター4をいつも使用させていただいてます。
で、完成した自作ゲームをゆっくりプレイしていたら
バグを発見しました。
本体のバージョンはV9.67です。
バグの内容は、リプレイを見ている時にポーズメニューで
タイトルに戻って「つづきから」を押すと
「ステージデータが読み込めません!」て出て
強制終了してしまうのです。
起動した直後(リプレイを見る前)に「つづきから」を押した時は
何の問題もなくワールドマップから始まったんですが。
どうかそのバグを修正してください。
緊急度が低ければ無視してくれても構わないので。
上記のバグ報告の動画も上げました。見てください。
hhttps://youtu.be/pqI1V5Q5VYg

2019/07/06(Sat) 13:49:04 [ No.4268 ]
◇ Re: リプレイを見た後につづきからを押すとバグる 投稿者:アントン
お世話になっております。
わざわざ動画まで上げていただき感謝です。
まずは動画を参考にこちらでもバグが再現できる状況をつくることを試みたのですが、1時間以上かけても再現できませんでした。
バグが再現可能なファイルを添付していただけると非常に助かります。

2019/07/08(Mon) 21:04:58 [ No.4269 ]
◇ Re: リプレイを見た後につづきからを押すとバグる 投稿者:イロスマRPG制作委員会
バグを発見した時のゲームファイルをセーブデータごと
添付けしました。
セーブデータ1と2が同梱されていますが
どちらも本体のバージョンが
V9.05の時点でセーブされています。
同梱されているゲーム実行ファイルのバージョンは9.67です。
これで再現が可能だと思います。


添付ファイル 4270.zip (7071kB)

2019/07/09(Tue) 17:16:08 [ No.4270 ]
◇ Re: リプレイを見た後につづきからを押すとバグる 投稿者:アントン
添付ありがとうございます!
バグを確認いたしました。
これで修正できると思います。

2019/07/09(Tue) 20:38:38 [ No.4271 ]
◇ Re: リプレイを見た後につづきからを押すとバグる 投稿者:アントン
バージョン9.80βで修正しました。
ありがとうございました。

2019/07/13(Sat) 16:35:24 [ No.4272 ]

◆ ウイルスソフトの阻害 投稿者:ヤイーユ
いつもありがとうございます。

添付ファイルを毎度確認させていただいていますが、
エディター、ゲーム、キーコンフィグが
ウイルスソフトに起動を阻害されてしまいます。
(初期起動時のみです。)
ウイルスソフトの設定をどう見直せばよいのでしょうか。
緊急度が低くてすみませんが、よろしくお願い致します。


添付ファイル 4263.bmp (659kB)

2019/07/02(Tue) 15:57:46 [ No.4263 ]
◇ Re: ウイルスソフトの阻害 投稿者:アントン
貴重な情報をありがとうございます。

Windows Defenderの場合はこちらです。 hhttps://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018507

バージョン9.64で行った誤検出対策が逆効果になってる可能性がありますかね…元に戻した方がいいのかもしれません。
私の環境ではWindows Defenderで検出されませんし、VirusTotal(51種類のアンチウイルス製品を使用した検査)でも問題なしなのですが。

2019/07/03(Wed) 19:56:27 [ No.4264 ]
◇ Re: ウイルスソフトの阻害 投稿者:ヤイーユ
バージョン9.50βや、シミュレーションRPGエディター2の4.92も同じようなことが起こりましたので、誤検出対策は関係ないと思います。
サイトを確認させていただきます。

2019/07/03(Wed) 21:04:02 [ No.4265 ]
◇ Re: ウイルスソフトの阻害 投稿者:アントン
9.50βでも同じなら関係ないですね。
教えていただきありがとうございます。

一応「脅威の定義」も最新かご確認ください。最新だとは思いますが。
Windows 10のWindows Defenderで、脅威の定義を最新にする hhttps://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020147

2019/07/03(Wed) 21:18:54 [ No.4266 ]
◇ Re: ウイルスソフトの阻害 投稿者:アントン
hhttps://3pei.info/oresama/win-def-error
ここを見る限り、最初にアップしていただいたスクショの画面から「詳細情報」を押してから「実行」ボタンを押すと普通に実行できるようですね。
そういえば私がWindowsXPを使っていた頃に似たようなダイアログが出てきたのを思い出しました。
脅威の誤検出だと焦っていたらあれでしたか…
「詳細情報」がボタンじゃないのと「実行する」ボタンが最初から出てなくてわかりにくいですかねぇ。
勉強になりました。

2019/07/03(Wed) 21:34:22 [ No.4267 ]

◆ リフトの動き 投稿者:ヤイーユ
先日教えていただいたグラフィックツールも使い方を覚え、
ヤシーユの大冒険4の完成が近づいてきました。
そこで、また分からないことが浮上してきました。

何度も質問してすみません。
リフトのステージを作りたいと思っています。
そのリフトはとある線にあわせて動くようにしたいです。
そのリフトの作り方を教えて下さいますでしょうか?
無理なら諦めて直線移動を組み合わせたり、
バリアブロックを使います。

いつも丁寧に答えていただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願い致します。

2019/06/25(Tue) 21:31:24 [ No.4256 ]
◇ Re: リフトの動き 投稿者:アントン
こちらこそよろしくお願いいたします。

ブロック化したキャラに速度と距離を指定した直線移動が普通のやり方ですかね。
リフトを誘導移動にして、誘導移動のターゲットを軌道上に配置する方法も思いつきますが。往復させるのは結構難しいと思います。こちらは応用テクニックにあたるので具体的な設定などは回答しません(大変ですので)。

2019/06/27(Thu) 06:23:56 [ No.4257 ]
◇ Re: リフトの動き 投稿者:ヤイーユ
すみません。色々書き忘れました。

・リフトは片道です。
・リフトは1ステージ(横300位)を1台で進みます。

これらのことから、簡単にすることはできますでしょうか。
がむしゃらにやった結果を添付させていただきます。

また、がむしゃらにやった結果、一つ、落とし穴がありました。
リフトが上に上がる時に主人公が圧死してしまいます。
ステータスの操作にある位置記憶、圧死回避を使わせていただきましたが、それでも圧死してしまいます。
何があっても絶対に圧死しない方法はございますでしょうか。
わがままを言ってしまい申し訳ありませんが、
ご回答していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


添付ファイル 4259.stg4_950 (39kB)

2019/06/28(Fri) 17:28:34 [ No.4259 ]
◇ Re: リフトの動き 投稿者:ヤイーユ
申し訳ありません。
ある程度は自己解決しました。

まだ、圧死したり、強制的に降ろされたりはしますが、
一応完成しました。

完成品を添付させていただきます。

いつもありがとうございます。
また、これからもよろしくお願い致します。

そして、変なことをたくさん言ってしまったことに関しては、
誠に申し訳ございませんでした。


添付ファイル 4260.stg4_950 (198kB)

2019/06/29(Sat) 17:38:59 [ No.4260 ]
◇ Re: リフトの動き 投稿者:アントン
大丈夫です。変なことは何も聞いてないです(笑)

ちょっと難しいことしてるかもしれませんが、動作が安定しているファイルを添付します。
「リフト」というステージファイルを開いてください。
キャラIDは必須ではありませんが。


添付ファイル 4262.zip (4681kB)

2019/06/29(Sat) 19:07:37 [ No.4262 ]

◆ 画像について 投稿者:ヤイーユ
コモン変数について回答していただきありがとうございました。
昨日、自分でキャラをペイントで描いてみました。
すると、テストプレイをすると、そのキャラの背景にある本来なら映らない緑色のものが映ってしまいます。デフォルトの画像も少しでも編集するとその画像のキャラ全てに緑色のものが映ってしまいます。
絶対に背景色はいじっていません。
パソコンを変えてから(XP→10です)この問題は発生しております。
なぜこのようになるのでしょうか。
また、対処法を教えて下さい。
バージョンは9.50βです。
よろしくお願い致します。

2019/06/22(Sat) 08:30:36 [ No.4250 ]
◇ Re: 画像について 投稿者:アントン
ペイントは最近使っていないのですが、256色で保存できていない可能性があります。
あとはその背景色が「システム3」の透過色の設定どおりの色になっていないと透過せずに緑色が表示されます。

ヘルプの「画像の規格」 http://omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/bmp/
ここを理解すれば解決すると思います。
複雑な仕様で申し訳ありません。

画像をアップしていただければ、こちらで原因を明らかにすることもできます。

2019/06/22(Sat) 21:36:37 [ No.4251 ]
◇ Re: 画像について 投稿者:ヤイーユ
申し訳ございません。
画像はビットマップ変換ツールを何度もやっているうちに色がおかしくなったので消してしまいました。
後日、改めて画像を作り直して添付させていただきます。
毎度丁寧に答えていただきありがとうございます。

2019/06/22(Sat) 22:41:31 [ No.4252 ]
◇ Re: 画像について 投稿者:アントン
ペイントで256色でCharacter1.bmpを保存し直してみたところ確かに色がおかしくなりました。
勝手にカラーパレットが変更されてしまうようですね…
先程のURLで紹介しているEDGE2などで編集してください。

2019/06/22(Sat) 22:43:20 [ No.4253 ]
◇ Re: 画像について 投稿者:ヤイーユ
改めて絵を作り直しました。
その際、ご紹介していただいたツールを使わせていただきました。
また、アクションエディター4で確かめてみました。
問題ありませんでした。
ありがとうございました。
添付ファイルで画像を送ります。


添付ファイル 4254.bmp (61kB)

2019/06/23(Sun) 20:16:48 [ No.4254 ]
◇ Re: 画像について 投稿者:アントン
大丈夫そうですね。
引き続き制作頑張ってください〜

2019/06/23(Sun) 20:26:33 [ No.4255 ]

◆ 解像度比率とビルド 投稿者:JYO
こんばんは。画像を変形させることなくゲームウィンドウの解像度比率を16:9で出力したいのですが可能でしょうか?
全画面にしてしまうと画像が横に伸びて表示されてしまうのでウィンドウをドラッグで引き延ばせるように設定していますが、やはり画面端でデスクトップ画面が見えてしまうのはゲーム内の雰囲気が壊れてしまうので気になります。

あと、素材フォルダがオープンになっているのを何とかしたいのですが、アクションエディターはexeの中に入れて中身を見られないようにビルドできますか?

2019/06/20(Thu) 19:47:51 [ No.4246 ]
◇ Re: 解像度比率とビルド 投稿者:アントン
お世話になっております。
申し訳ないですが、どちらもアクションエディター4で実装する予定はありません。
どちらも需要があることはわかっているので、アクションエディター5を作るとすれば両方検討すると思います。
あるいは5の制作を100%諦めたときに4での実装を検討します(複雑)

2019/06/20(Thu) 20:50:52 [ No.4247 ]
◇ Re: 解像度比率とビルド 投稿者:JYO
ヘルプに無いようなのでその辺りどうなのかなと思って質問させていただいたのですが、やはりそういう機能はないのですね。
ありがとうございます。

2019/06/20(Thu) 20:56:25 [ No.4248 ]
◇ Re: 解像度比率とビルド 投稿者:アントン
すみません、ご要望だと思って答えてしまいました。

2019/06/20(Thu) 21:00:42 [ No.4249 ]

◆ 一度とったら二度と出てこないアイテム 投稿者:ヤイーユ
一度とったら二度と出てこないアイテムの作り方を教えてください。
一度だけとれるに設定するとステージが変わると復活してしまいます。
ワールドマップに戻ったり、ゲームを終了しても復活しないアイテムの作り方を教えてください。
ちなみに、アクションエディター4で、バージョンは9.50βです。

2019/06/03(Mon) 19:51:24 [ No.4241 ]
◇ Re: 一度とったら二度と出てこないアイテム 投稿者:アントン
コモン変数を使います。

実装例を添付しますのでご覧ください。
バージョンは9.63bですが、9.50bでもやり方は同じです


添付ファイル 4242.zip (4687kB)

2019/06/05(Wed) 20:31:56 [ No.4242 ]
◇ Re: 一度とったら二度と出てこないアイテム 投稿者:ヤイーユ
実装例を確認させていただきました。
この方法ですと、300個くらいの膨大なコモン変数を使うことになります。変なことを言ってしまい申しわけありませんが、簡略化する方法はないでしょうか。
今回は添付ファイルをつけます。


添付ファイル 4243.stg4_950 (146kB)

2019/06/07(Fri) 17:49:45 [ No.4243 ]
◇ Re: 一度とったら二度と出てこないアイテム 投稿者:アントン
ファイル拝見しましたが、私ならコモン変数300個使います。
コモン変数の使い方としてはこれが普通です。
使う変数の数を減らす方法ならありますがオススメしません。

2019/06/08(Sat) 08:46:37 [ No.4244 ]

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