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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ あれ、英語にならない 投稿者:chuzume
無限の可能性を秘めたアクエディを、海外向けにしようと思っいました。そこで、「System.ini」の「English」を1にしてみましたが、ダイアログなどが英語になりませんでした。
もちろんエディター側で変えられる所は自力でなんとかしますが。

2013/06/24(Mon) 17:15:43 [ No.3334 ]
◇ Re: あれ、英語にならない 投稿者:chuzume
さっき気づきましたが、エディター自体の英語化はできないんですね・・・
「システム」の「用語」に入力できる文字数増やせませんか?

2013/06/24(Mon) 20:40:39 [ No.3335 ]
◇ Re: あれ、英語にならない 投稿者:アントン
ゲーム側のダイアログは英語になると思います。
エディターは日本語のままです。諦めてください。
用語の文字数は増やせる項目もあるかもですが、このままで…

2013/06/30(Sun) 08:55:43 [ No.3339 ]

◆ バージョンアップしたら大変なことに 投稿者:アクエディ大好き
814にバージョンアップする方法がわからなくて813から814に移植したらエラーおきて逆にするとまたおかしくなって・・・あたりまえですが。
そんで一個一個移植してみると・・・キャラの基本アニメセットと効果音が主人公(専用bmp)とショットAになってるんです(全部こうなった)。あとエフェクトとか。
一体どうやってうまくバージョンアップできるんですか?

2013/06/26(Wed) 07:06:19 [ No.3336 ]
◇ Re: バージョンアップしたら大変なことに 投稿者:ガリボネ
自分の素材を何も使っていない場合(デフォルトのみ):
"8.14"のフォルダにある「data」「e_data」「user_data」を削除し、
"8.13"のフォルダにあるその3つのフォルダを"8.14"のフォルダに移動させればおkです。
自分の素材を使っている場合(素材を導入している時):
上記の3つのフォルダーに加え、「bgm」「bmp」「wave」もやりましょう。
(入れたか忘れた時もやっておいた方がおすすめ)

2013/06/26(Wed) 13:20:36 [ No.3337 ]

◆ Midi音源について… 投稿者:レジヤシ忍者作者
前から気が付いていたらしいが音源側に原因があると思うので言わなかったけど、言います。
TiMidity++を使っていますと稀に音楽がズレたり強制終了したりします。
多分音源側に異常がある為、対策は難しいでしょう。使ってるサウンドフォントは良く分からない…。
TiMidity++で「神殿物語 -序章-」の隠しステージ「メイドインアクエディ・ケイオス」をやれば再現性高いかも…。

2013/05/08(Wed) 02:34:39 [ No.3295 ]
◇ Re: Midi音源について… 投稿者:アントン
ありがとうございます。
修正は時間がかかりそうですが、検討してみます。

2013/05/10(Fri) 19:37:40 [ No.3297 ]
◇ Re: Midi音源について… 投稿者:アントン
バージョン8.14で修正しました。

2013/06/23(Sun) 17:26:33 [ No.3333 ]

◆ ファミコン風のテキスト(フォント)にする方法 投稿者:ああああ
タイトルの通りなのですが、シンボル画像を使って再現しようと試みたのですが文字の数が足りなく、ピクチャーでは極端に手間がかかるため保留し、質問をさせて頂きました。上記の方法以外があるなら教えていただけると助かります

2013/06/17(Mon) 10:07:49 [ No.3325 ]
◇ Re: ファミコン風のテキスト(フォント)にする方法 投稿者:ガリボネ
上の欄にあるプロジェクトをクリック

システムをクリック

フォント を変える  フォントの種類は詳しくないのでファミコン風なのはどれか知りませんが・・・

2013/06/17(Mon) 13:52:03 [ No.3326 ]
◇ Re: ファミコン風のテキスト(フォント)にする方法 投稿者:ああああ
回答ありがとうございます
フォントの一覧を綿密に覗いてみたのですがWindowにデフォル
トで入ってるフォントにファミコン風は無いようです。
回答頂いたのに申し訳ありませんでした。

2013/06/17(Mon) 16:21:03 [ No.3327 ]
◇ Re: ファミコン風のテキスト(フォント)にする方法 投稿者:アントン
独自の文字セット画像を利用できるとか、そういった機能はないです。
楽な方法はないと思います。

2013/06/18(Tue) 18:06:17 [ No.3330 ]
◇ Re: ファミコン風のテキスト(フォント)にする方法 投稿者:ああああ
ありがとうございます。ピクチャーで頑張ってみます。

2013/06/19(Wed) 07:38:36 [ No.3332 ]

◆ ボスや雑魚を作るときの質問です 投稿者:みき4
このエディターの雑魚やボスは、素晴らしいですが、それにさらに自分で作ったボスや雑魚を追加したいんですが、どうすればいいでしょうか。
あと、ドッド絵は、EDGEというソフトを使っています。

2013/06/13(Thu) 18:42:53 [ No.3319 ]
◇ Re: ボスや雑魚を作るときの質問です 投稿者:アントン
キャラを新規作成する場合は、コモンキャラパレットかステージキャラパレットのメニューから「データ数の変更」でキャラの数を増やします。そうすると増やした分のデータが作成されます。
そのキャラにマウスカーソルを合わせて右ダブルクリックをすると編集できます。
コモンキャラパレットを編集すると全てのステージに影響が出るので、まずはステージキャラパレットでキャラを作成するのが良いと思います。

2013/06/15(Sat) 09:07:29 [ No.3322 ]
◇ Re: ボスや雑魚を作るときの質問です 投稿者:みき4
ありがとうございます
試しました!
最初からある主人公をもとにして作ったんですが、背景に色が残るんです
もしかしたらEDGEの操作ミスかもしれないですが、返信願います。

2013/06/17(Mon) 20:09:48 [ No.3328 ]
◇ Re: ボスや雑魚を作るときの質問です 投稿者:アントン
残念ながら透過色(背景色)が決まっています。
デフォルトbmpと同じ透過色で塗れば間違いありません。
詳しくはヘルプをご覧ください…

2013/06/18(Tue) 18:09:11 [ No.3331 ]

◆ 質問 投稿者:アクエディ大好き
アクション作るときの質問
・穴に落ちても0.7秒くらい?ならジャンプできてしまう=本格的なスーパーマリオが製作不可。まあ作る人はいないんでしょうけど。これって直さないんですか?
・ジャンプのコマンドがありますがグラフィックも変わると良いと思います。
シューティング作るときの質問
・やっぱり8方向はアクエディ的には無理ですか?

アクションならアクエディ4でシューティングはstgビルダーなのですかね・・・。

2013/06/07(Fri) 06:47:29 [ No.3307 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アントン
お世話になっております。

>・穴に落ちても0.7秒くらい?ならジャンプできてしまう=本格的なスーパーマリオが製作不可。まあ作る人はいないんでしょうけど。これって直さないんですか?
メリットの方が大きいと思っているのでこのままです。
選べるのがベストですが大変です…

>・やっぱり8方向はアクエディ的には無理ですか?
8方向に何をしたいのか詳しくご説明願います。
8方向への移動やショット発射ならできますよね。

2013/06/09(Sun) 11:07:52 [ No.3308 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アクエディ大好き
アントンさんいつもすみません・・・

8方向・・・ボスコニアンみたいなものを作りたいなという思いが多々あってですね・・・。つまり敵の動きとか8方向に・・・。
それか8方向関係なく向きを360回転できたらいいですね。

暇つぶしに横シューティング作ってみました。


添付ファイル 3309.zip (4769kB)

2013/06/09(Sun) 12:25:11 [ No.3309 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アントン
8方向のキャラの「向き」ですね。
「向き」が8方向に対応していれば「前」を指定して8方向に出せますね。
とりあえず上下方向から実装を検討したことがあり、断念したことは憶えています。
アクエディ5でなら再度検討させていただくかもしれません。


バグ報告やご質問と無関係なファイルをアップロードはお控えください(といいつつダウンロードw

2013/06/12(Wed) 21:41:43 [ No.3314 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アクエディ大好き
ダウンロードしたんですかw

アクエディ5では"0.1"フレーム以下のウェイトを検討しますか?

2013/06/12(Wed) 22:51:15 [ No.3317 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アントン
1フレーム単位のウェイトは検討します。
アクエディ4でもしましたが…

2013/06/15(Sat) 08:50:34 [ No.3320 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アクエディ大好き
よく言われている当たり判定もですか?

2013/06/16(Sun) 14:33:29 [ No.3324 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アントン
アクエディ5の質問は受け付けていませんので、これまでw

2013/06/18(Tue) 18:03:03 [ No.3329 ]

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