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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ バグ報告 投稿者:はすちゃ。
かなり前に発見したバグですが、バグなのか仕様なのかわからず躊躇していましたが、ひとまず報告だけ。

ほぼ全てのバージョンでデータベースのキャラエフェクト等のドロップダウンメニューを表示させると、設定していた値が初期値に戻る。
いつの間にかキャラエフェクトが初期化されて『うわぁーん(泣)』ってなったことが何度かあるので、仕様だったとしても修正してもらえると『うわぁーん(泣)』がなくなり助かります。
ちなみに最新版でも発生します。

殴り書きですみません。

2013/07/16(Tue) 18:40:27 [ No.3364 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
ありがとうございます。
バグなので修正します。

右クリックでデータが書き換えられてしまう系のバグはかなり入念にデバッグした記憶がありますが…あれは似て非なるものだったのでしょうか…

2013/07/16(Tue) 19:51:12 [ No.3365 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
バージョン8.16で修正しました。

2013/07/21(Sun) 19:19:30 [ No.3376 ]

◆ 毎回すみません 投稿者:アクエディ大好き
ステージクリア時に絶対ワールドマップに戻る?から

一番最初に始まるステージしか他のステージに行く行動はできないのですか?
最初以降のステージ全て試してみたのですが一番最初のステージだけしかできませんでした。

2013/07/19(Fri) 21:44:36 [ No.3368 ]
◇ Re: 毎回すみません 投稿者:アントン
開始ステージのファイル名の最後に「-1」はついているでしょうか?(例「stage-1.stg4_815」
前にアップされたファイルでは-5になっていましたが。

2013/07/20(Sat) 07:30:37 [ No.3369 ]
◇ Re: 毎回すみません 投稿者:アクエディ大好き
stage-1-1とかstage-1-2などは1面として認識されますか?

2013/07/20(Sat) 08:48:51 [ No.3372 ]
◇ Re: 毎回すみません 投稿者:アントン
わかりません。
止めた方が無難です。

2013/07/21(Sun) 08:13:24 [ No.3374 ]

◆ ステージクリア時に絶対ワールドマップに戻る? 投稿者:アクエディ大好き
ランダムにワールドへ行かせるキャラを作ったのですがなんかうまくいかないんです・・・。ステージ5で、最後らへんの虹みたいなところの、白いへんなキャラです。

添付ファイル 3357.zip (15662kB)

2013/07/12(Fri) 21:24:14 [ No.3357 ]
◇ Re: ステージクリア時に絶対ワールドマップに戻る? 投稿者:JIN
まず思ったのが、キャラ変数条件は乱数にする必要はないと思いますよ!(0〜0のような)
あと…範囲が微妙に足りてない気が…?

この問題は、ステージの名前のせいかも。「◯◯◯-1」というステージ名を最初に持ってこないと、他ステージ移行が成立しません(例えば、「ステージ-5」から始まるステージは、「ステージ-2」などにクリア移動できない)。

あと、ステージ7が見当たりません。未実装では?


添付ファイル 3358.bmp (143kB)

2013/07/12(Fri) 23:28:13 [ No.3358 ]
◇ Re: ステージクリア時に絶対ワールドマップに戻る? 投稿者:アクエディ大好き
ステージ6と間違えてました(7としていたのは6をエンディングにしようかなと思っていたかららしい)。一応7はありますが没ステージです。
パス移動にしても番号にしても次のステージにしてもワールドマップに戻ってしまいます。ステージ1のエディター上最後にいるフドーに同じことたらできましたがステージ5では不可能です。ステージ5に異常?

※ハンネ変えようかな・・・

2013/07/13(Sat) 10:12:26 [ No.3359 ]
◇ Re: ステージクリア時に絶対ワールドマップに戻る? 投稿者:アントン
JINさんの仰るように「stage-5」から始めているのでワールド(複数のステージで構成されるステージ)として認識されずにステージの移行ができません。
フローの条件も見直した方がいいかもしれません。念のため乱数の条件判定も定数に変えておいた方が…とりあえず私が見づらいので…w

>ステージ1のエディター上最後にいるフドーに同じことたらできましたがステージ5では不可能です。
乱数なのでたまたまできただけの可能性もあります。条件分岐も怪しいです。

2013/07/16(Tue) 20:29:08 [ No.3366 ]
◇ Re: ステージクリア時に絶対ワールドマップに戻る? 投稿者:アクエディ大好き
これでも戻ってしまう・・・

添付ファイル 3367.stg4_815 (410kB)

2013/07/16(Tue) 22:01:16 [ No.3367 ]
◇ Re: ステージクリア時に絶対ワールドマップに戻る? 投稿者:アントン
訂正。

× 「stage-5」から始めているのにステージ番号が指定されています。パスで指定してください。

パスでも駄目でしたね。
正しくは、

○ 「stage-5」から始めているのでワールド(複数のステージで構成されるステージ)として認識されずステージの移行ができません。

2013/07/20(Sat) 07:37:11 [ No.3370 ]
◇ Re: ステージクリア時に絶対ワールドマップに戻る? 投稿者:アクエディ大好き
なるほど・・・ステージ1から連続でステージ4まで行かないとできないってことですね。

2013/07/20(Sat) 08:46:23 [ No.3371 ]

◆ 質問というか要望というかなんというか 投稿者:アクエディ大好き
キャラのグラフィックをブロックにするとアニメセットが効かないのは仕様ですか?

できればブロックもアニメに対応ってできませんか?

あと・・・絶対無理だと思うのですが、アクエディ5でピストンコラージュで作った音楽を使えるっていうのはどうですか?

2013/06/27(Thu) 21:23:56 [ No.3338 ]
◇ Re: 質問というか要望というかなんというか 投稿者:アントン
ブロックのグラフィックは、そもそもアニメ用のグラフィックがない(描くスペースもない)ので対応できません。
ピストンコラージュは使ったことがありませんが、その独自形式があるのかな?アクエディ5でも対応しないと思います。

2013/06/30(Sun) 09:04:53 [ No.3340 ]
◇ Re: 質問というか要望というかなんというか 投稿者:アクエディ大好き
そうですか・・・

ピストンコラージュの形式はptcopとpttuneです。
添付ファイルにあります、


添付ファイル 3341.zip (3162kB)

2013/06/30(Sun) 12:04:33 [ No.3341 ]
◇ Re: 質問というか要望というかなんというか 投稿者:アントン
ピストンコラージュには少し興味が湧いたのですが、OGGに変換できると思うのでそれでいいとします…

2013/07/01(Mon) 18:29:35 [ No.3342 ]
◇ Re: 質問というか要望というかなんというか 投稿者:JIN
ども!
>キャラのグラフィックをブロックにするとアニメセットが効かない

これは、ブロック用キャラ絵を用意し、キャラをブロック化(ショットすり抜け)にすればいいかと!

ほとんど完全な動くブロックが作れますよw
もう気づいてるかな?

2013/07/05(Fri) 16:10:28 [ No.3347 ]
◇ Re: 質問というか要望というかなんというか 投稿者:アクエディ大好き
JINさん

つまりブロックキャラである地獄の使いと同じくキャラ専用bmpにすれば動くというわけですよね!

2013/07/06(Sat) 23:23:33 [ No.3348 ]
◇ Re: 質問というか要望というかなんというか 投稿者:アクエディ大好き
これも多分無理だと思うのですが、主人公の座標を記憶できたらいいなと思うんですが・・・
画面端に当たったときとか・・・

で、あと質問なんですが、敵とアイテムが被ると敵が持ってることになるんですがこれ不便じゃないですか?

2013/07/11(Thu) 18:16:02 [ No.3352 ]
◇ Re: 質問というか要望というかなんというか 投稿者:ガリボネ
>主人公の座標の記憶
画面端に当たった時のようなフローであれば画面端に敵を配置し、距離条件を使う等で行けると思います。
ただ、どこにいても座標を記憶するとなると少々難しいかと思います(アイデアはあるのにまだ実行していない)

>敵のアイテム所持
確かタブ3に設定があったと思います。 継承はされなかったと思うので注意!

2013/07/11(Thu) 21:42:33 [ No.3353 ]
◇ Re: 質問というか要望というかなんというか 投稿者:アクエディ大好き
ガリボネさん

主人公の座標のことなんですが、説明不足すぎてすみません・・・
座標は常時は無理ですよね・・・
「画面端に当たったときとか・・・」
とは、オートスクロールでスクロール速度0のとき、画面下端や上端に当たると・・・という感じなんですが、要望に近いですよね・・・。

敵のアイテムはすぐ解決できるものだったんですね・・・なんか申し訳ないです。

2013/07/11(Thu) 21:53:59 [ No.3354 ]
◇ Re: 質問というか要望というかなんというか 投稿者:ガリボネ
常時座標・・・というのはやや辛かったです。
停止した状態/ボタンを押した時だけという事にしないと難しいですね....

とりあえず停止した状態で常に座標取得するキャラを作ったのでどうぞ。 また、バグ多いのでそこはご了承くださいm(__)m

後、画面端に当たる・・・というのは工夫が必要ですかね。


添付ファイル 3355.stg4_815 (25kB)

2013/07/11(Thu) 23:42:31 [ No.3355 ]
◇ Re: 質問というか要望というかなんというか 投稿者:アクエディ大好き
ガリボネさん

やはり座標となるとフローも複雑になるんですね・・・

2013/07/12(Fri) 06:10:15 [ No.3356 ]
◇ Re: 質問というか要望というかなんというか 投稿者:はすちゃ。
常時所得と言えばBBBの爆弾の処理を応用してできそうな感じがします。とりあえずアーキタイプだけお教えします。シンプルなので使いやすいですが、ガリボネさんと同じくバグが多そうです。
工夫すればオートスクロールにも応用できそうですが、このまま使ってもできませんので、あしからず。


添付ファイル 3360.stg4_815 (27kB)

2013/07/13(Sat) 22:51:24 [ No.3360 ]
◇ Re: 質問というか要望というかなんというか 投稿者:アクエディ大好き
はすちゃ。さん

確かに実用性がありますね!
工夫すればマーブルマッドネスを作るのも夢じゃない・・・?

2013/07/14(Sun) 18:42:54 [ No.3361 ]
◇ Re: 質問というか要望というかなんというか 投稿者:アントン
キャラの座標を変数に入れる、またその逆。
できなくはないかもしれませんが、アクエディ5からかな。

2013/07/15(Mon) 10:08:32 [ No.3362 ]
◇ Re: 質問というか要望というかなんというか 投稿者:アクエディ大好き
5は色々アイデアがありますね・・・

要望に近いんですが4では普通スコアを次のステージに引き継げないので、システムかステージの設定にそのような項目があったらいいなと思うのですが・・・

2013/07/15(Mon) 16:03:17 [ No.3363 ]

◆ 無題 投稿者:JIN
BGMボリュームの調節の件なんですが、あれはエディタのみの機能なのでしょうか?
他の所に移るとボリュームが100%に戻ってしまうのですが…

2013/07/05(Fri) 16:05:31 [ No.3346 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
ありがとうございます。
バグなので修正します。

2013/07/07(Sun) 09:05:27 [ No.3349 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
バージョン8.15で修正しました。

2013/07/07(Sun) 15:02:30 [ No.3350 ]
◇ Re: 無題 投稿者:JIN
バグでしたか!
わかりました、修正版ダウンロードしますw

2013/07/10(Wed) 02:39:08 [ No.3351 ]

◆ 弾制限しても画面端に行くと 投稿者:アクエディ大好き
弾の上限が増えて意味がなくなっちゃうんです。
これってどうしたらいいですか?


添付ファイル 3343.zip (14741kB)

2013/07/01(Mon) 23:23:13 [ No.3343 ]
◇ Re: 弾制限しても画面端に行くと 投稿者:3Sthrees URL
自機弾数を+1しているフローの基本条件にある「自分が画面内にいるなら」を消せば解決すると思われます。
仕様上消してはいけないなら他の手段を考えますが…

2013/07/02(Tue) 22:08:15 [ No.3344 ]
◇ Re: 弾制限しても画面端に行くと 投稿者:アクエディ大好き
おおおおっ!!
解決しました!ありがとうございます!

2013/07/02(Tue) 22:38:47 [ No.3345 ]

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