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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
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・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ 当たり判定のバグ? 投稿者:coolstep
WindowsXP、v815です。
地面から現れ、上に直線移動するブロックキャラに向かって
飛行OFFのプレイヤーキャラが歩き続けると死亡判定が出ます。

      □
      □
      □
    ○ □
□□□□□■□
□□□□□□□

□…ブロック
○…プレイヤーキャラ(上の図では右に移動する)
■…上に直線移動するブロックキャラ(飛行ON・ブロックに当たらない)

こちらでは
主人公が巨大化4倍ブロックキャラが16倍
で発生しました。
再現率は高く、ほとんど100%と思われます。
検証の方よろしくお願いします。

2013/07/24(Wed) 01:21:02 [ No.3384 ]
◇ Re: 当たり判定のバグ? 投稿者:coolstep
記号ではズレてしまうので図で送ります。すみません

添付ファイル 3385.bmp (775kB)

2013/07/24(Wed) 01:25:38 [ No.3385 ]
◇ Re: 当たり判定のバグ? 投稿者:3Sthrees URL
主人公の移動速度40 or 60、ブロック上昇速度10 or 30でやりました。
おそらく当たり判定レベルを下げている事が問題になっているようです。
当たり判定レベルを1(速度600)にするとブロックの下に入れる隙間が出来た瞬間に死にました。
レベル5や10だと死ななかったので、もし当たり判定レベルを下げていたら5以上にする事を推奨します。

2013/07/24(Wed) 01:41:56 [ No.3386 ]
◇ Re: 当たり判定のバグ? 投稿者:アサツキ
当たり判定レベル10でも発生しました。
主人公等倍で速度40、ブロック等倍で速度10です。
ブロックが移動するとき小刻みに震えていてそれに挟まったように見えたのですが…。
あくまで震えているように「見えた」だけですので詳細はわかりません。

2013/07/24(Wed) 06:45:31 [ No.3387 ]
◇ Re: 当たり判定のバグ? 投稿者:アントン
似たような状況で死亡判定が出るバグは過去に何度も修正してきていますが、速度や巨大化などの設定次第ではまだ起こってしまうようですね。
修正を検討したいと思いますが、修正のリスクも大きいので最悪仕様になります。
また、修正には時間がかかるかもしれません…

2013/07/26(Fri) 19:21:39 [ No.3395 ]
◇ Re: 当たり判定のバグ? 投稿者:アントン
coolstepさんのもアサツキさんのも試しましたが挟まれませんでした。
当たり判定レベル10、かつ当たり判定範囲デフォルト、かつシステムの設定「7」と「8」の互換性の設定で全てのチェックを外すとどうでしょうか。
それでも挟まれる場合は、お手数ですがファイルをアップしてください。

7/26の返信の時点で動作確認だけでもすべきなのでしょうが、余裕がなかったもので…今更申し訳ない。

2013/08/03(Sat) 11:12:10 [ No.3401 ]
◇ Re: 当たり判定のバグ? 投稿者:アサツキ
極限まで簡略化した検証用ファイル、v816です。デフォルトデータでも起動でき、もちろん設定はデフォルト、互換性もチェックはつけていません。
キーを押さなくてもヤシーユは勝手に歩くようにしてあります。

主人公のフローを移動以外すべて消したところ、死亡判定は発生しなくなりました。
フローを一つ一つ消してどれが影響しているかを調べたところ、「ステージ開始前に」「主人公の飛行をOFFにして」「このフローを削除」というフローがないと発生しないようです。
ブロックの速度も影響しているようで、以前私が書いた「速度10」では慣性をONにしないと再現できませんでした。すみません。このファイルでは速度を「3」にしています。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、対処お願いします。

 〜〜追記〜〜
どうやら「ステータスの操作2」は関係していないようでした…。
グループaのフローを削除しても死亡判定は発生しました。
また、「震えて挟まる」というより、ヤシーユの足がブロックに食い込むような感じでした。
確かに確認したのですが…処理速度が影響していたのかも。(前回確認時は長時間起動で遅くなっていた気がする)
また、キャラ名がメタルスライムがどうのとよくわからないことになっていますが、制作中のゲームの名残です。ご容赦ください。


添付ファイル 3402.stg4_816 (21kB)

2013/08/04(Sun) 11:09:34 [ No.3402 ]
◇ Re: 当たり判定のバグ? 投稿者:アントン
大感謝です!
意外なフローが影響してますね…
できれば修正したいと思います。

2013/08/04(Sun) 12:13:11 [ No.3403 ]
◇ Re: 当たり判定のバグ? 投稿者:アントン
バージョン8.17で修正しました。
何故か下方向に位置が補正されて、下の通常ブロックに挟まれる(と判定される)バグでした。

2013/08/05(Mon) 17:50:53 [ No.3405 ]

◆ 重箱の隅をつつくようなバグ 投稿者:アサツキ
メッセージを瞬間表示にして連続で表示させていると、ポーズしたときに左に1dotずれます。

…毎度毎度1dot2dotの細かい指摘ですみません。

2013/07/22(Mon) 00:05:08 [ No.3378 ]
◇ Re: 重箱の隅をつつくようなバグ 投稿者:ガリボネ
左に1dotずれるバグ・・・似たような現象なのでここで報告。
瞬間表示では無いですが、ステージ終了まで表示で、メッセージID付き、条件が一致していれば連続実行されているフローで、
そのフローを削除したら左に1dot程度ずれます。(言いにくいな)
説明しづらいのでフローの画像載せときます…


添付ファイル 3379.bmp (59kB)

2013/07/22(Mon) 03:22:31 [ No.3379 ]
◇ Re: 重箱の隅をつつくようなバグ 投稿者:アントン
「画面中央に表示」かつ、ステージの端以外だと起こるようです。なるべく修正したいと思います。

2013/07/26(Fri) 18:57:00 [ No.3390 ]
◇ Re: 重箱の隅をつつくようなバグ 投稿者:アントン
バージョン8.17で修正しました。
ピクチャーのズレ方が結構酷かったので、それに気付けたのが大きかったです…助かりました。

2013/08/05(Mon) 17:48:50 [ No.3404 ]

◆ ステージ開始前の… 投稿者:ガリボネ
タイミング:ステージ開始前にグラフィックの変更をしてもグラフィックが変わりません。
最初はまあ仕様かなー?と思ったんですがプレイヤーならグラフィックが変わりました!

コンピューターとプレイヤーで動作が変わっているのでしょうか?

それとも行動範囲が画面内な為、(一応プレイヤーと同じ画面だが)わずかに行動が遅れるのでしょうか?
(初期グラフィックでやれよとかはナシで)

2013/06/13(Thu) 13:38:18 [ No.3318 ]
◇ Re: ステージ開始前の… 投稿者:アントン
デフォルトのフドーから、単純にステージ開始前にスズキのグラフィックに変えてみたところうまくいきました。
プレイヤーキャラと敵キャラで挙動が変わるケースも稀にありますが、ステージ開始前にグラフィックが変えられないということは(仕様上は)ありません。
グラフィックを変えている別のフローなどがないか設定を見直してみてください。
どうしても解決できないとか納得がいかない場合はファイルをアップしてください。

2013/06/15(Sat) 09:00:06 [ No.3321 ]
◇ Re: ステージ開始前の… 投稿者:ガリボネ
原因不明・・・><
タイミング常時でステージが始まったらすぐに変えるようにしました。
返答ありがとうございますm(__)m 多分こっちが設定ミスってたんだきっとそうだ・・・

2013/06/15(Sat) 09:30:51 [ No.3323 ]
◇ Re: ステージ開始前の… 投稿者:アサツキ
タイミング「ステージ開始前」は、ステージ開始時に行動可能なキャラしか行動できず、
ステージ開始時に画面外にいて、行動条件が「画面内」のキャラなど行動できないキャラは飛ばされてしまうようです。

この場合、プレイヤーは必ず画面内にいるので行動できますが、
ガリボネさんのキャラは画面外にいて、「画面内」行動だったため、グラフィック変え行動ができずにそのままのグラフィックに、
アントンさんのキャラ(フドー)は画面内にいたために、グラフィック変え行動ができたのでしょう。

コンピュータとプレイヤーで動作が変わったのではなく、ステージ開始前に行動可能な範囲にいたかが両者の違いとなっているということです。

これらを解決するには、グラフィックを変えたいキャラの行動範囲を「全範囲」にするか、ステージが始まったらすぐ変えてそのフローを削除するしかないと思います。


以上、私の推測をお伝えしました。

2013/07/22(Mon) 21:33:18 [ No.3381 ]
◇ Re: ステージ開始前の… 投稿者:アントン
それはありそう…でしたが、「画面内」にして画面外の位置に置いても問題なく変わりました。

2013/07/26(Fri) 19:11:13 [ No.3393 ]
◇ Re: ステージ開始前の… 投稿者:アサツキ
…ありゃぁ?
じゃあ私が以前似たようなことになってガリボネさんと同じように修正した、あれは何だったんだ?
失礼しました。

2013/07/26(Fri) 23:40:06 [ No.3396 ]

◆ 素朴すぎる質問 投稿者:アクエディ大好き
ヤシーユや敵キャラその他全部アントンさんが描いたんですか?

2013/07/25(Thu) 21:00:20 [ No.3389 ]
◇ Re: 素朴すぎる質問 投稿者:アントン
はい。

2013/07/26(Fri) 19:00:28 [ No.3392 ]

◆ ヘルプを見てもわからなかったので・・・ 投稿者:JanneGineko
アクションエディター4を商用目的で作成する事について
少し気になったので質問させて頂きました。
ヘルプを読んでもよくわからなかったので・・・。

又、作成したゲームを実況動画としてUPする事に関しても
気になったので追加で質問させて頂きます。

宜しくお願い致します。

2013/07/25(Thu) 02:13:28 [ No.3388 ]
◇ Re: ヘルプを見てもわからなかったので・・・ 投稿者:アントン
どちらもできます。私の許可は入りません。
付属のファイル「二次配布について」で書いた気がします。

2013/07/26(Fri) 18:58:41 [ No.3391 ]

◆ これはバグなのだろうか? 投稿者:ガリボネ
メッセージを使用してて思ったのですが、表示位置で、
『ステージ座標で指定』というのがありますよね?
これ、x20bl、y15blまでしか入力できないので画面座標を使うのですが、
ステージ座標で指定なのにこうなるのはやはりバグでしょうか・・・?自分の環境だけでしたらすみません。

2013/07/21(Sun) 01:34:30 [ No.3373 ]
◇ Re: これはバグなのだろうか? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
修正します。

2013/07/21(Sun) 08:15:11 [ No.3375 ]
◇ Re: これはバグなのだろうか? 投稿者:アントン
バージョン8.16で修正しました。

2013/07/21(Sun) 19:24:02 [ No.3377 ]

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