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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 3突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 4何故か画面外に出られない  / 5タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 6壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 7メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 8マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 9DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 10絶対座標の操作について (2) / 11ブロック消えるバグ (1) / 12ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 13保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 14KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 15ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) / 16ゲーム起動時に画面が消える (2) / 17ゲームモードでソード攻撃ができない (2) / 18BMPがまた壊れた? (1) / 19アニメ (4) / 20無題 (1) /



◆ 動作停止バグ 投稿者:蓮茶
最新版および8.20で確認。
キャラのフローの編集(4タブ)で左側の行動フローを右クリックと左クリックを同時に押すと動作を停止します(強制終了)。

OSはWinさんの8.1です。

2014/06/20(Fri) 18:21:50 [ No.3568 ]
◇ Re: 動作停止バグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
Win8での強制終了確認できました。
Win7だと落ちないですけど、右クリックで出るメニューが真っ黒になったりメニューを正常に閉じれなくなったりするようです。
修正したいと思います。

2014/06/22(Sun) 11:18:46 [ No.3569 ]
◇ Re: 動作停止バグ 投稿者:アントン
バージョン8.25で修正しました。

2014/06/29(Sun) 15:09:11 [ No.3575 ]

◆ これって応用テクニックなのかな 投稿者:akusyon
応用テクニックだったらすいません
2つあります

1つ目
  FPSの表示
  PFSの表示を消す方法はわかりますが今度は逆にメッセージコマンドなので表示できますか。
 例「 +fps+ 」などで現在のFPSを表示することなどはで きますか
  使い道 メニューで「現在のゲームの重さここにFPS」などに使う
2つ目
  ステータスバーにあるHP表示と同じようなHP表示を表示
 これも同じように「+hp+」や「+sp+」などでステータスバ ーの表示ができる
  使い道 近づいたら相手のHPなどが表示できるステータスバー

 これら2つはできるのですかもしできるのだとすれば方法を教えてください

 長文すみません

2014/06/27(Fri) 23:08:16 [ No.3571 ]
◇ Re: これって応用テクニックなのかな 投稿者:アントン
どちらもできません。

2014/06/29(Sun) 08:21:40 [ No.3573 ]

◆ セーブデータの配布 投稿者:働かない秒針 URL
保存されるコモン変数を利用して、簡単なもので作ったものを保存するゲームと思うものを制作しました。
セーブデータそのものが制作ファイルになるわけです。

それで、セーブデータをネット間で交換したりすることは、製作者が許可すれば可能なのでしょうか?
あまりにも前例がない画期的な方法ですが、大丈夫なのでしょうか?

まあ、交換したりする場所決まってるんだけどね(ぉぃ

2014/06/12(Thu) 21:46:51 [ No.3566 ]
◇ Re: セーブデータの配布 投稿者:アントン
大丈夫ですぅ。

2014/06/14(Sat) 08:10:04 [ No.3567 ]

◆ 色がおかしい 投稿者:akusyon
システムでビットマップの形式でビットマップの色数を1677万色(24ビット)にしたら新しく書いたブロックは普通なのになぜか元からあったブロックの画像がおかしくなりました

2014/06/02(Mon) 20:43:24 [ No.3550 ]
◇ Re: 色がおかしい 投稿者:akusyon
敵キャラ、アイテムは普通でした
 おかしい色のブロック↓


添付ファイル 3551.zip (69kB)

2014/06/02(Mon) 23:47:11 [ No.3551 ]
◇ Re: 色がおかしい 投稿者:アントン
こちらでは問題ありませんでした。
ブロックを新しく描いたということは上書き保存されていることになります。
お手数ですがそのビットマップをアップしてください。

2014/06/03(Tue) 05:32:29 [ No.3552 ]
◇ Re: 色がおかしい 投稿者:akusyon
よく見てみるとビットマップのほうも少しおかしくなっていました
 そのビットマップの画像↓


添付ファイル 3553.zip (70kB)

2014/06/03(Tue) 08:23:06 [ No.3553 ]
◇ Re: 色がおかしい 投稿者:akusyon
あと言い忘れていましたが念のため
OSは windows7で
アクションエディター4のバージョンは8.24の最新版です

2014/06/03(Tue) 08:50:17 [ No.3554 ]
◇ Re: 色がおかしい 投稿者:アントン
キャプチャーではなくビットマップファイルそのままアップしてください。
こちらで動作確認したりフォーマットを調べたいからです。

2014/06/04(Wed) 05:24:41 [ No.3555 ]
◇ Re: 色がおかしい 投稿者:akusyon
ブロックのビットマップ↓(zip 5KB)

添付ファイル 3556.zip (5kB)

2014/06/04(Wed) 15:49:32 [ No.3556 ]
◇ Re: 色がおかしい 投稿者:アントン
バグなので修正したいと思います。
ありがとうございました。

2014/06/06(Fri) 05:38:45 [ No.3557 ]
◇ Re: 色がおかしい 投稿者:akusyon
ありがとうございます

2014/06/06(Fri) 18:58:29 [ No.3558 ]
◇ Re: 色がおかしい 投稿者:アントン
申し訳ありません。
結局バグではありませんでした。
画像の方が色数256色(8bit)なので色化けしてしまうだけです。
全ての画像を色数1677万色(24bit)に変換すると色化けは起こりません。

自分は動作テストの際、全ての画像を一括で変換するのに「BatchGOO!」というフリーソフトを使用させていただいたのを憶えています。
BatchGOO!:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html

2014/06/07(Sat) 10:31:13 [ No.3562 ]
◇ Re: 色がおかしい 投稿者:アントン
いい忘れましたが「bmp」>「plt」フォルダ内の「Palette.bmp」と「Palette2.bmp」だけは256色(8bit)のままにしてください。
そうしないとステージやワールドマップにおける背景色が変わってしまいます。他にもおかしくなる部分があったかもしれません。
これはヘルプにも書いていないので誰も気づいてないかも…申し訳ない。

デフォルト画像を1677万色に変換したものもアップしました→http://omoshiro-game.com/soft/ActionEditor4/ae4_bmp_24bit_v824.zip
ご自由にお使いください。

2014/06/08(Sun) 07:59:51 [ No.3564 ]
◇ Re: 色がおかしい 投稿者:akusyon
色も完全に治りました

2014/06/09(Mon) 19:20:41 [ No.3565 ]

◆ ブロックキャラなのに... 投稿者:akusyon
バグなのかよくわかりませんがブロックキャラとキャラが当たると普通はブロックキャラの上にキャラが乗るはずなのになぜかキャラがすり抜けてしまいます。仕様なのでしょうかそれともバグなのでしょうか。
OSはwindows7
アクションエディター4のバージョンは8.24です

2014/06/06(Fri) 19:11:52 [ No.3559 ]
◇ Re: ブロックキャラなのに... 投稿者:ノール
「勢力が同じ」キャラ同士はブロックキャラでもすり抜ける仕様だったと思います。

2014/06/07(Sat) 01:04:04 [ No.3560 ]
◇ Re: ブロックキャラなのに... 投稿者:ウジャB
片方が通常のキャラならすり抜けませんね。
両者ともブロックキャラだったり、飛行状態で
ブロックをすり抜ける設定にしていたりしていませんか?
その場合ブロックキャラをすり抜けることになります。

2014/06/07(Sat) 03:19:56 [ No.3561 ]
◇ Re: ブロックキャラなのに... 投稿者:akusyon
ありがとうございますしっかりブロック判定になりました

2014/06/07(Sat) 11:45:32 [ No.3563 ]

◆ OGGについて 投稿者:H!-R(ヒール)
V8.24です。
OGGを再生したら、効果音が再生されません。
どうすればいいでしょうか?

2014/05/13(Tue) 21:28:53 [ No.3548 ]
◇ Re: OGGについて 投稿者:アントン

2014/05/17(Sat) 06:44:26 [ No.3549 ]

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