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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ キャラのAIのつけかたについて 投稿者:みき4
同じキャラで違うアクションをさせたいのですが、どうすればいいのですか?

2013/10/16(Wed) 00:05:27 [ No.3458 ]
◇ Re: キャラのAIのつけかたについて 投稿者:ウジャB
乱数や条件分岐で分けるか、
同じステータスの基本キャラを二つ作って
違う動きを組み入れるしかないかと。
(質問の意味取り違えてたらすみません)

2013/10/17(Thu) 08:12:37 [ No.3459 ]
◇ Re: キャラのAIのつけかたについて 投稿者:アントン
漠然としたご質問なので答えづらいです…
アクションはキャラ編集ウインドウにおける4ページ目(タブ「4」)で設定できます。

2013/10/20(Sun) 13:00:40 [ No.3460 ]

◆ 最近気付いたんですが・・・ 投稿者:ノール
ステージのテストプレイで、主人公のステータス条件の「HPが○○以下(定数)」が設定されたフローがうまく機能しない(HPが0になってから実行される)のって仕様ですか?
ゲーム全体のテストプレイのときは普通に機能していたのでバグとはちがうのではないかと思うのですが・・・

2013/09/20(Fri) 00:38:17 [ No.3441 ]
◇ Re: 最近気付いたんですが・・・ 投稿者:アントン
その条件で、ステージのテストプレイとゲームのテストプレイとで動作が変わることはないと思います。
コモン変数の条件等、HP以外の条件が原因だったりしないでしょうか…
ファイルをUPしてくだされば原因を突き止められると思います。

2013/09/23(Mon) 08:57:06 [ No.3447 ]
◇ Re: 最近気付いたんですが・・・ 投稿者:ノール
・主人公は71番のジックってやつです。

・死亡処理はIDがOのフローで処理してます。
まだゲームオーバー画面作ってないので、フローの一番最後だけステージクリアとかになってます。

・変数はHP・SPの表示がステージ変数、残機の表示がコモン変数で、HP・SPが常に更新、残機は変化したときだけ更新しています。

・設置してあるトゲと雑魚で受けたダメージは数えられるようにしてあります。


添付ファイル 3452.zip (28153kB)

2013/09/23(Mon) 21:57:40 [ No.3452 ]
◇ Re: 最近気付いたんですが・・・ 投稿者:アントン
原因は残り人数でした。
ステージのテストプレイだと残り人数が無限になり、残り人数の条件判定が無条件で失敗します(仕様)。
これはどこかでちゃんと説明した方が良かったかもですね…わかりにくくてスミマセン。
ちなみにHPが0になってから出る爆発ショットはフローのタイミングが「死亡した時」の方のショットなので紛らわしいです。

2013/09/29(Sun) 15:49:33 [ No.3453 ]
◇ Re: 最近気付いたんですが・・・ 投稿者:ノール
なるほど。残り人数はステージのテストプレイで変数に代入したときの表示が0(1upとったら1)ですが、内部的には無限なんですね。

爆発ショットが死亡したときに設定してあるのは実際の死亡処理と同時に実行したかったからです・・・たぶん。

もともとPC変える前に主人公と曲だけ作って放置してて、今になってまた製作再開したものですからどこにどのフロー作ったか確認するのに時間がかかったりしました(´・ω・`)
ありがとうございました。

2013/09/30(Mon) 19:08:07 [ No.3454 ]
◇ Re: 最近気付いたんですが・・・ 投稿者:アントン
UPしていただいたファイルをプレイしてみて、人数無限がステータスの操作で0として扱われるなどが大変わかりにくい仕様だと感じたのでバージョン8.19で変更しました。
ステータス条件の判定は必ず失敗するのではなく、人数無限は100として条件判定されるようになりました。(必ず失敗するよりも、0よりも好都合かと思います)
詳細は(2013/9/30現在の)トップページまたはアクションエディター4 v8.19の更新履歴をご覧下さい。
http://www.omoshiro-game.com/menu_game/ActionEditor4/#AE4_DL

2013/09/30(Mon) 20:53:19 [ No.3456 ]

◆ データベースのバグ 投稿者:働かない秒針 URL
データベースのワールドチップのクリアボタンが機能しません。
バージョンは8.18です。

ちなみに、右クリの データのクリア は機能します。

2013/09/21(Sat) 20:48:08 [ No.3443 ]
◇ Re: データベースのバグ 投稿者:アントン
修正します。スミマセン。

2013/09/23(Mon) 08:59:48 [ No.3448 ]
◇ Re: データベースのバグ 投稿者:アントン
バージョン8.19で修正しました。

2013/09/30(Mon) 20:44:43 [ No.3455 ]

◆ 特定条件下におけるフローの動作不良 投稿者:オトカム
 バグ報告です。
「ジャンプして自身のフローを削除」するフローを追加するアイテムをブロックキャラに乗っている状態で取得すると、ジャンプしません。
それ以外のコマンドは正常に動作するようです。

2013/09/21(Sat) 20:27:51 [ No.3442 ]
◇ Re: 特定条件下におけるフローの動作不良 投稿者:オトカム
 調べてみたら少し内容に誤りがありました。
どうやら、主人公はブロックキャラの上ではキー条件によるジャンプしか実行できないようです。

2013/09/21(Sat) 22:18:27 [ No.3444 ]
◇ Re: 特定条件下におけるフローの動作不良 投稿者:アントン
ブロックキャラの上でも主人公でも「高さがキーで調節できない」ジャンプはできました。
「高さがキーで調節できるジャンプ」に関してはキー条件を設定しないとブロックの上であれ、ブロックキャラの上であれジャンプできない仕様らしいです。(正直自分でもよく憶えていないので「らしい」…でもそれであっていると思います)

2013/09/23(Mon) 09:18:16 [ No.3449 ]
◇ Re: 特定条件下におけるフローの動作不良 投稿者:オトカム
 ジャンプフローの直後に1ウェイト置くだけで解決しました。
すみません・・・

2013/09/23(Mon) 09:29:11 [ No.3451 ]

◆ バグ? 投稿者:mono
防御力のある敵にそれより低い攻撃力の弾を連続で当てると貫通してしまいます。OSはウインドウズ8、最新バージョンです9月22日現在

2013/09/22(Sun) 19:59:36 [ No.3445 ]
◇ Re: バグ? 投稿者:アントン
こちらでは起こりませんでした。
ステージの設定における「敵の連続ダメージ無効化時間」を1以上にしていると仕様上貫通する可能性があります。

2013/09/23(Mon) 09:26:33 [ No.3450 ]

◆ 仕様なのに質問したくなること 投稿者:おまめくん
ブロックキャラがキャラを召喚(Xのズレ32)すると、ブロックをすり抜けるキャラ以外は死にます。

2013/09/15(Sun) 22:31:54 [ No.3440 ]
◇ Re: 仕様なのに質問したくなること 投稿者:アントン
仕様です…としか言いようがない。

2013/09/23(Mon) 08:48:42 [ No.3446 ]

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