このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

トップ > サポート > アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS


アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題 (1) New!  / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



◆ exeファイルが開けません 投稿者:みみ
exeファイルを開こうとしたら
unicord utf-8に対応してませんと表示されました。
どうしたら使えるようになりますか?

2014/05/03(Sat) 22:41:11 [ No.3540 ]
◇ Re: exeファイルが開けません 投稿者:アントン
ダウンロードし直すといいかもしれません。
それでもダメでしたらアクションエディター4のバージョンとOSを書いてください(最初から書いていただきたい)。

2014/05/10(Sat) 10:02:08 [ No.3543 ]

◆ 2つの疑問 投稿者:おまめ
多分このPCによるものしかないですが…
1、MIDIが急にマイクロソフトGS(つまりショボイ音源)になる
2、ZとX押しながら上下に移動できない
があるんですが…

2014/04/29(Tue) 14:30:04 [ No.3538 ]
◇ Re: 2つの疑問 投稿者:アントン
>1、MIDIが急にマイクロソフトGS(つまりショボイ音源)になる
Vista以降では基本的にMicrosoft GS Wavetable Synthで再生されます。
OSはXPでしょうか?
OSの種類とアクションエディター4のバージョンと詳しい再現手順を教えて下さい。できれば再現可能なファイル(アクションエディター4のフォルダごと)をアップしてください。
あとMIDI関連の起動しているソフトがあったら切ってお試しください。

>2、ZとX押しながら上下に移動できない
キーボード側の仕様です。
同時押しが有効なキーの組み合わせはキーボードによって異なります。

2014/05/03(Sat) 06:42:09 [ No.3539 ]

◆ 画面の色を変更で、 投稿者:働かない秒針
フローの「画面の色を変更」のアルファ値(%)の初期値が0なのはなぜですか?
うっかりしていると、色が変わらなくてあせってしまいます・・・。

2014/04/07(Mon) 19:36:43 [ No.3536 ]
◇ Re: 画面の色を変更で、 投稿者:アントン
確かに50とかの方がいいかもですね。
何かのついでに変更するかもしれません。

2014/04/12(Sat) 06:51:10 [ No.3537 ]

◆ BGMが再生し直されてしまう 投稿者:Kamiya
ワールドマップ画面と開始するステージで同じBGMが再生されるようにしていて、
ワールドマップ画面からステージに移動するとき、ステージの設定で
「ステージのBGMが変わらないなら再生し直さない」にチェックが入っていてもBGMが停止して、
はじめから再生し直されてしまいます。

2014/03/17(Mon) 00:51:25 [ No.3532 ]
◇ Re: BGMが再生し直されてしまう 投稿者:Kamiya
もうひとつ気になることがあったので再び報告させていただきます。
リプレイを再生しようとすると、たまにゲーム画面が最小化されてしまうことがあります。

2014/03/21(Fri) 18:41:32 [ No.3534 ]
◇ Re: BGMが再生し直されてしまう 投稿者:アントン
再生し直さないのはステージ→ステージでBGMが同じ場合のみだったかもですね。
ワールドマップ→ステージは諦めてください。

>リプレイを再生しようとすると、たまにゲーム画面が最小化されてしまうことがあります。
Windows7で何回か試しましたが起こりません。
ファイルを選択するダイアログがでるタイミングで最小化される不具合は以前にもあった気がします。WinVistaだったかなぁ。それは修正できましたが、あれに近い感じかもですね。
ご使用のOSと(再現手順が不明な場合は)何回に1回くらい起こるか、教えてください。あとフルスクリーンで実行していたかどうかも。(System.iniを何も弄っていない場合はフルスクリーンじゃないです)
本当に「たまに」なら仕様とさせていただきたいところではあります。

2014/03/22(Sat) 06:41:46 [ No.3535 ]

◆ 飛行キャラの慣性移動について 投稿者:ロッツ
飛行キャラに慣性移動を付けた際、自動で停止しません。
慣性移動時の止まりやすさを設定しても全然止まりません。

どうすれば止まるのでしょうか?

2014/03/09(Sun) 14:31:04 [ No.3526 ]
◇ Re: 飛行キャラの慣性移動について 投稿者:ロッツ
尚、常に擬似的に重量九再現するため下方向への移動を入れています。

なおかつ、その指定に「ブロックキャラに乗っている『でないなら』」を条件として指定しているのですが、地面に落ちてからも滑り続けております。

2014/03/09(Sun) 15:03:41 [ No.3527 ]
◇ Re: 飛行キャラの慣性移動について 投稿者:ロッツ
連続で失礼します、後者に関してはバグっぽい挙動です。

慣性移動によってブロックに当たった際「ブロックに当たった」、「ブロックに乗った」の処理がされていないことになっているみたいです。

例としてキャラを空中に配置し、「ブロックに乗っている『でないなら』」「慣性付きの直線移動」を設定し、ブロックに対して上から乗るような動作をした際、ブロック乗った状態になったにもかかわらず、アニメが停止にならず、移動アニメをし続けております。

2014/03/09(Sun) 15:24:18 [ No.3528 ]
◇ Re: 飛行キャラの慣性移動について 投稿者:アントン
「慣性移動時の止まりやすさ」は高めに設定してください。デフォルトでは80になっています。低く設定してもいつかは止まるはずですが。
「ブロックキャラに乗っている(でないなら)」は飛行状態では成立しません。立ち状態のときのみ有効です。

2014/03/10(Mon) 06:41:20 [ No.3529 ]
◇ Re: 飛行キャラの慣性移動について 投稿者:ロッツ
200にしても全然止まりません。

飛行状態でのブロックに乗っているの処理については了解しました。

2014/03/15(Sat) 14:11:26 [ No.3530 ]
◇ Re: 飛行キャラの慣性移動について 投稿者:アントン
あとは慣性移動を常時実行させていると止まらないかもしれません。
慣性移動を実行していない時に慣性移動方向と逆の方向に力が加わってそのうち止まります。

2014/03/16(Sun) 06:47:08 [ No.3531 ]
◇ Re: 飛行キャラの慣性移動について 投稿者:ロッツ
つまり慣性移動で擬似的に重力つけると止まらないってことみたいですね。
ありがとうございます。

2014/03/21(Fri) 17:57:50 [ No.3533 ]

◆ 主人公初期化 投稿者:harvest
こんにちは。
バグかどうかも分からないんですが、
今やっていたらいきなり
主人公の設定(ステータスやフロー)が
全て初期化されました。
いじったことと言えば敵キャラのbmpと
その敵のフローです。
(一度テストを終えるとそのキャラの
 フローも初期化)
基本アニメセットの設定もおかしくなっていて
サンプルでは正しく表示されるのに
テストではデフォルトのbmpファイルの
場所を指したアニメが実行されてます。

OSはwindows7 home premium
バージョンはv824です。

結構頑張って作ってたのに
どうすればよいでしょうか。

2014/02/14(Fri) 17:15:40 [ No.3523 ]
◇ Re: 主人公初期化 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけしております。
今回のケースの場合、こちらでデータの復旧はできそうにありません。

>一度テストを終えるとそのキャラのフローも初期化
こちらでテストしたところ問題ありませんでした。
継承設定を変更したり「継承」のチェックを入れると一瞬にしてデータが変更されますが、心当たりはないでしょうか…
プログラムのバグだとしても詳しい再現手順を教えていただけないと修正は難しいです。

>基本アニメセットの設定もおかしくなっていてサンプルでは正しく表示されるのにテストではデフォルトのbmpファイルの場所を指したアニメが実行されてます。
データベースの設定における「サンプル」はゲームには反映されません。キャラの設定において、「グラフィック」と「アニメセット」を合わせる必要があります。

バグの可能性は否定しませんが、システムを十分に理解していただけていない可能性もあると思います。
どちらにしても被害を最小限に抑えるためにマメにバックアップしながら進めてください。
本当に申し訳ありません。

2014/02/15(Sat) 10:14:42 [ No.3524 ]
◇ Re: 主人公初期化 投稿者:harvest
返信ありがとうございます。
継承設定は変更しておりませんが、
どうやらステージファイルを変更するときに
コモンパレットの上書きがどうたらで
コモンパレット全てを初期化してしまったようでした。
こちらのミスでお手数おかけして申し訳ありませんでした。

2014/02/15(Sat) 11:45:06 [ No.3525 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -


トップ > サポート > アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS