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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1BMPがまた壊れた? (1) / 2アニメ (4) / 3無題 (1) / 4無題 (2) / 5パレットについて (1) / 6パレットについて  / 7セーブの表示 (4) / 8ステージクリア(パス)について (4) / 9背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 10中立キャラについて v991 (3) / 11無題 (5) / 12ピクチャーとエディター関連 (3) / 13威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 14無題 (1) / 15パッケージングされるとプレイできない? (3) / 16エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 17範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 18戻り値の不具合? (3) / 19テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 20エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) /



◆ データベースでのデータの選択バグ?+α 投稿者:メッかに
かなり古くから(v7.59には既に?最初から?)からのちょっとしたバグなのですが、
データベースで空欄を増設した時の選択の仕方がいろいろおかしい気がします。
空欄を増設しただけでは正常に選択されていないというか、青くなっている部分とは別に増設した枠の最後尾が選択されている状態になっているようです。
再選択すれば何の問題もありませんが、一応確認お願いいたします。
※分かりづらくてすみません。特定の動作でしか起こらない気もします。

もう1つの報告は、添付zipのstgファイルのようにx100の地獄の使いに歩行キャラを乗せ、そのまま落とすとゲームが強制終了します。少し前から気づいていたのですが…滅多にない配置ですがこの機会に報告します。

あと2つ、お伺いしたいことがあるのですが、
・RPGツクール、WOLF RPGエディター等に搭載されているものとして、ループ情報入りOGGを無限ループさせられる機能があるのですが、対応していただけないでしょうか。ダメ元ですがお願いしておきます。
・シミュエディ2は、(アルファチャンネルPNGを含む)PNGに体験版の時点で対応していますが、アクエディ4に対応する予定はありますでしょうか。出来ないのであれば理由をお願いできないでしょうか。かなりのアクエディユーザーが気になっていることだと思うので。※既存の質問でしたらすみません

…長文失礼いたしました。(zipには一応Reportファイルも同梱しています)


添付ファイル 3589.zip (2kB)

2014/07/23(Wed) 19:24:04 [ No.3589 ]
◇ Re: データベースでのデータの選択バグ?+α 投稿者:アントン
貴重な情報ありがとうございます。
不具合はどちらも確認できました。修正したいと思います。

OGGのループ対応はできません。

PNG対応は意外と根っこからの修正が必要なのでアクエディ4では対応できません。アクエディ5であればシミュエディ2のプログラムをベースにできるので簡単なのですが。

2014/07/27(Sun) 15:19:23 [ No.3595 ]
◇ Re: データベースでのデータの選択バグ?+α 投稿者:メッかに
了解いたしました。返信ありがとうございました。

2014/07/27(Sun) 16:26:56 [ No.3596 ]

◆ 重くて動作を停止? 投稿者:おまめ
まず自分のPCは、ASUS製Windows7 64bitプロフェッショナル。買ってから5ヶ月です。
インテルCore i5-3337U 1.80GHz、ディスプレイ=インテルHD Graphics 4000、チップの種類インテルHDGraphics Family(dxdiagで検出、しかし関係は不明)
そして、何が問題なのかというと、テストプレイを行おうとして灰色の起動画面を出すと10分の1くらいの確立で動作を停止します。
たまに3分の1になったりして、どちらにせよそれて二重起動はできません!!!!!!!になります。
わざと灰色の起動画面を表示させずに(IEやGCでタブ切り替え連発)やると問題ないのですが…。
CPU使用率の問題なのか、それともPCが少しの違いで対応していないところがあったのか…
(前者の場合アクエディだけでタスクマネージャ上では100%になります)
Vistaでは起こらなかった問題なのでちょっと困ってる状態です、勿論こちらの問題だと思いますが・・・

2014/07/26(Sat) 01:23:45 [ No.3591 ]
◇ Re: 重くて動作を停止? 投稿者:アントン
テストプレイが異常終了することがあるのと、その後二重起動エラーが出てしまう不具合は仕様とさせていただきます。
もっと確実な再現手順があったり、自分が確認可能な環境(OSは32bitのXP,7,8)で起こるなら修正できそうですが。

テストプレイではない通常の起動は大丈夫そうでしょうか?
また、Game_v*.exeを右クリック→「プロパティ」からの互換モードではどうでしょうか?例えばxpやvistaで実行してみるなど。

一応他のアプリの影響だったり、ステージの規模で結果が変わることもあるかもしれないので、なるべく他のアプリは終了させてステージも「新規作成」直後のステージでお試しください。それでも同様に起こるなら残念です。
あとは基本的なことですがアクションエディター4のバージョンを教えて下さい。最新版かそれに近いバージョンだと思いますが。

ちなみにタスクマネージャーの「プロセス」で「Game_v*.exe」を終了すれば二重起動エラーは出なくなります。エディター再起動だけでも良かったかもしれません。

2014/07/27(Sun) 09:49:55 [ No.3593 ]
◇ Re: 重くて動作を停止? 投稿者:おまめ
あっ互換モード弄ってみたら良くなりました ありがとうございます
バージョンは最新ver(8.27)です。書いてなくて申し訳ありません…

因みに動作を停止しましたを終了するとプロセスにゲームのプログラムは表示されなくなるので結局は再起動することになります。

8/19追記 結局直りませんでした

2014/07/27(Sun) 12:45:24 [ No.3594 ]

◆ 出現条件について 投稿者:akusyon
あるブロックAの出現条件に距離条件でターゲット1が○○hbl○○dotにしてフローでターゲット1をキャラ(ID1)に指定しました。そして主人公のキャラIDを1にしてもう1つのキャラBもIDを1にしましたそしてテストプレイをするとブロックAは主人公の動きではしっかり出現するのにキャラBはその範囲に来てもブロックAは出現しませんでした

OS windows アクションエディター4のバージョンは8.25です

テストプレイのファイルも付けておきますちなみにこのときはブロックAが透過ブロックで仲間がキャラBとしてください主人公はブロックの上に乗れるのに仲間は落ちてしまいます

ファイル↓これは作成途中のファイルです。


添付ファイル 3584.zip (4608kB)

2014/07/09(Wed) 17:07:53 [ No.3584 ]
◇ Re: 出現条件について 投稿者:アントン
「ターゲットの設定」でターゲットに選ばれるのは1体のみです。今回のケースではキャラID1のキャラが2体存在していて、主人公のみが常にターゲットになっているのが原因です。

2014/07/12(Sat) 05:57:17 [ No.3586 ]
◇ Re: 出現条件について 投稿者:akusyon
次にターゲット1をID1キャラではなく、もっとも近いID1のキャラにしてもターゲット1が主人公だけになってしまいます。

2014/07/23(Wed) 16:01:52 [ No.3588 ]
◇ Re: 出現条件について 投稿者:アントン
すみません。
そのブロックAの出現条件が満たされていないのが原因のようです。
まずはブロックAが出現しないとフローも実行されない、つまり「ターゲットの変更」も実行されません。
ちなみにターゲット1はデフォルトでは主人公になっていますので、今回のケースでは常に主人公がターゲットとなります。
ブロックAの「マーク」を「表示する」にするとわかりやすいです。それが表示されないということは出現していないことになります。

2014/07/27(Sun) 08:52:38 [ No.3592 ]

◆ ブロックキャラのフロー条件「主人公に乗られている時」とステー... 投稿者:Diverd
v824にて、とあるゲームでスイッチを踏んだら上から壁が迫ってくるというトラップを作っているのですが、

・ブロックキャラのフロータイミングを「主人公に乗られている時」にして、主人公が乗った時にステージ変数aを1にし、そのキャラは消滅する
・そのキャラの2番目のフロー条件が「変数aが1である」で、コマンドは未記入
・そのブロックキャラの4〜5ブロック前後に
(1)変数aが0の時出現するブロック
(2)変数aが1の時出現するブロック
がある

この時、主人公がブロックキャラに乗った瞬間にジャンプすると、一瞬変数aが1になった後すぐに0に切り替わってしまいます
これは仕様なのでしょうか・・・ご確認お願い致します


添付ファイル 3585.stg4_824 (112kB)

2014/07/10(Thu) 23:51:51 [ No.3585 ]
◇ Re: ブロックキャラのフロー条件「主人公に乗られている時」とス... 投稿者:アントン
UPして頂いたファイルではバードマージがブロックがなっておらず同じ位置にアローブロックも配置してある状態でしたが、バードマージのブロックを「ON」にしてアローブロックも消して何度かテストしたところ、正常にスイッチが動作しました。

>一瞬変数aが1になった後すぐに0に切り替わってしまいます
このブロックキャラ以外のフローで同変数に0を代入していないでしょうか?それ自体が存在しないなら0に戻ることはない気がします。

2014/07/12(Sat) 06:16:44 [ No.3587 ]

◆ 上と下を向かせたい 投稿者:syouyu
どうしたらいいんですかね?サッパリ

2014/07/06(Sun) 20:48:27 [ No.3582 ]
◇ Re: 上と下を向かせたい 投稿者:アントン
左右しか無理です。

2014/07/07(Mon) 06:03:21 [ No.3583 ]

◆ ストックの「死亡後にリセット」に関して 投稿者:K.S
はじめまして、ActionEditor4バージョン8.25を使わせていただいておりますK.Sと申します。バグか仕様かわからなかったので質問させてください。

「最大HP」や「行動」をストック対象にして、双方「死亡後にリセット」にチェックを入れているのですが、死亡しても次のプレイでステージデータの(主人公の)設定が適用されません。(ステージの設定の「ステージ開始前、ストックからステータスを継承」と「ステージクリア語、ストックへステータスを記憶」は双方チェックが入っています)

例えば初期の最大HPが4の主人公がステージ1でアイテムを取得し、最大HPが5になった状態でクリアした後、ステージ2を最大HP5の状態で開始し、死亡してリトライしたとき最大HPが初期の4に戻らず、5のままスタートします。

色々試したところ、システムの「死亡するたびにワールドマップへ戻れる」にチェックを入れ、死亡後ワールドマップへ戻れるようにすると、リトライを選択したときは同じようにステージデータの(主人公の)設定が適用されませんでしたが、一度ワールドマップへ戻って再度プレイするとステージデータの(主人公の)設定が適用されました。

つまり、ストックの「死亡後にリセット」はシステムの「死亡するたびにワールドマップへ戻れる」にチェックを入れておかないと意味がないようなのですが、これは仕様なのでしょうか?それとも何か設定が間違っているのでしょうか?

お答えいただければ助かります。

2014/07/01(Tue) 22:39:02 [ No.3577 ]
◇ Re: ストックの「死亡後にリセット」に関して 投稿者:アントン
ありがとうございます。
バグだと思うので修正します。

2014/07/05(Sat) 07:31:27 [ No.3579 ]
◇ Re: ストックの「死亡後にリセット」に関して 投稿者:アントン
v8.27で修正しました。
8.27では、死亡後の次のプレイではステージデータの設定そのままになります。

2014/07/05(Sat) 17:19:35 [ No.3581 ]

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