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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1アニメーションのズレ  New!  / 2ステージクリア(パス)について (3) New!  / 3背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 4中立キャラについて v991 (3) / 5無題 (5) / 6ピクチャーとエディター関連 (3) / 7威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 8無題 (1) / 9パッケージングされるとプレイできない? (3) / 10エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 11範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 12戻り値の不具合? (3) / 13テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 14エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 15専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 16選択肢について (6) / 17メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 18リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 19ウイルスソフトの阻害 (4) / 20リフトの動き (4) /



◆ 当たり判定 投稿者:Z
お久しぶりです。
相変わらず弾幕STGを作っているのですが、
質問です。
当たり判定の自作はできますか?
当たり判定を小さくしたいので・・・

2014/09/19(Fri) 17:11:12 [ No.3642 ]
◇ Re: 当たり判定 投稿者:アントン
色々と問題がありますが「ステージの設定」で可能です。
http://omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/menu_sta ..... /#STAGE_S2

2014/09/21(Sun) 13:02:58 [ No.3644 ]
◇ Re: 当たり判定 投稿者:Z
ありがとうございます!
やってみます!

2014/09/21(Sun) 19:09:22 [ No.3648 ]

◆ ショットによるアイテムの取得 投稿者:K.S
主人公:勢力0、 敵A:勢力1、 敵B:勢力2
上記の時、取得アイテムを設定した敵Aのショットに敵Bが撃たれた際、自身は撃たれてないうえ関係のない勢力であるにもかかわらず主人公がアイテムを取得してしまいます。

これは仕様でしょうか?

2014/09/09(Tue) 00:00:59 [ No.3631 ]
◇ Re: ショットによるアイテムの取得 投稿者:ウジャB
同様の事を報告したところ、アイテムが取れるのは
仕様上主人公だけなので、関係のないキャラが撃たれても
アイテムを取得するのは主人公になるそうです。
少しフローは多くなりますがアタック等を使うと
挙動を再現できます。

2014/09/12(Fri) 20:44:39 [ No.3633 ]
◇ Re: ショットによるアイテムの取得 投稿者:K.S
返信遅れました申し訳ないです。
ウジャBさんの報告は書きこむ前に見ましたが、あの報告の場合は
「ショットが当たった武器」と「主人公」が同じ勢力でしたので今回と状況が違うと思い書き込みました。勢力が違っても関係ないんですね。
アタックを使うという発想はありませんでした。ありがとうございます。

2014/09/17(Wed) 02:37:41 [ No.3641 ]

◆ 縦オートスクロールについて 投稿者:meta
こんばんは
ひとつお尋ねしたいことがあります。

縦シューティングゲームを作りたいと思うのですが、
上向きに自動スクロールさせる方法がわかりません。
ステージの設定で[縦スクロール]の欄の
オートスクロールを選択し速度を入力して
テストプレイを行ってみたものの
画面が止まったままで進みません。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。
---------
OS-Windows7 /アクションエディターv829 です。

2014/09/12(Fri) 02:00:25 [ No.3632 ]
◇ Re: 縦オートスクロールについて 投稿者:働かない秒針
まず、ステージの縦の大きさと主人公の位置とオートスクロールの速度の設定を教えてください。

ステージが縦に長くなかったり、主人公の位置が上だったり、速度の設定が負数でないと上方向にむかって進んでくれません。

ブロックなどが置いてあって、ステージが動いているかどうか確認もしといたほうがよさそうです。(してると思うけど。)

2014/09/13(Sat) 10:06:08 [ No.3634 ]
◇ Re: 縦オートスクロールについて 投稿者:meta
>働かない秒針さん
返信送れて申し訳ありません。
お答えいただきありがとうございます。

ご指摘頂いたオートスクロールの部分を-10と設定した所
どうにか上に進んでくれたようです。適正値はわかりませんが。。当たり判定の大きさなど困難なことが多いですが、どうにかカタチだけでも作れるようがんばりたいと思います。

2014/09/15(Mon) 00:39:52 [ No.3640 ]

◆ 移動系コマンドに設定したアニメについて 投稿者:
直列実行の移動系コマンドに設定されたアニメが、手前のコマンドを無視して再生されてしまう件に関して、気になる点があります。添付ファイルの方からご確認いただければと思います。
(このBBSの2010/10/26のやりとりでも同様のことが扱われいていたので、仕様ならばそれで問題ありません。蒸し返すことになるかもしれませんが…)


添付ファイル 3630.zip (4385kB)

2014/09/07(Sun) 10:50:46 [ No.3630 ]
◇ Re: 移動系コマンドに設定したアニメについて 投稿者:アントン
気になる点とは具体的に何でしょうか?

アニメまわりは意外と複雑な仕様になっています。
ヘルプもご覧ください↓
http://omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/commando/#ANIM
http://omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/menu_pro ..... base/#ANIM

2014/09/13(Sat) 13:31:22 [ No.3635 ]
◇ Re: 移動系コマンドに設定したアニメについて 投稿者:
わかり辛くて申し訳なかったです。
要点をまとめますと・・・
あるフローにコマンドAとBを順番に置きます。それぞれアニメ設定をし、並列実行のチェックを外した移動系のコマンドとします。
・・・このフローが起動するとAのアニメと動作が行われますが、それと同時、つまりAの終了以前に、Bに設定したアニメ部分だけ同時に実行されているようです。つまりアニメだけ本来のBのタイミングと合ってないのが気になった点です。
ヘルプ拝見しましたがお伝えしたい内容とは少し違うのかな、と。
(ヘルプですが・・・見出し「アニメ」内の項目「パターンの編集」で、「基本アニメセット」の場合の文が混じってしまっているようです。なんか粗探しみたいでごめんなさい)

2014/09/13(Sat) 19:17:16 [ No.3636 ]
◇ Re: 移動系コマンドに設定したアニメについて 投稿者:アントン
それは仕様です。
データベースにおいて、移動系・アクション系コマンド実行中に表示させたいコマに対して「コマンドを実行する」を指定してください。この「コマンドを実行する」を1つも設定していないアニメの動作は保障できません。
これ以前のアニメ(データベースの「パターンの編集」内のリストで「コマンドを実行する」より上にあるアニメ)は予備動作部分のアニメとなりますので、当該コマンドより前のウエイトを含めた他のコマンド実行時に再生されます。

ヘルプは修正しました。ご指摘ありがとうございました。

2014/09/14(Sun) 06:33:40 [ No.3637 ]
◇ Re: 移動系コマンドに設定したアニメについて 投稿者:
「他のアニメーション中に行われていた予備動作」ということで納得致しました。ありがとうございます。お手数をおかけしました。

2014/09/14(Sun) 10:17:19 [ No.3639 ]

◆ ブロック 投稿者:栢木
テストプレイなどでブロックが写りません。どうしたらいですか?

2014/08/26(Tue) 09:11:49 [ No.3623 ]
◇ Re: ブロック 投稿者:アントン
キャラ等のブロック以外のグラフィックは正常でブロックだけ毎回表示されないというのは「透明」をONにしない限りはない思います。
毎回ではなく、たまに起こるのは仕様です。
テストプレイだとエディターとゲームを同時に起動することになるのでパソコンへの負荷は大きくなり、不具合が出やすくなるのはあるかもしれません。

2014/09/06(Sat) 07:24:28 [ No.3628 ]

◆ ステージクリアができない。 投稿者:Z
初めまして。
このアクションエディター4でシューティングを作っているのですが、ボスを倒したらクリアでワールドマップに戻らせたいのですがクリアしません。
ワールドマップは作ってあるし、フローも、
タイミング 死亡したとき
基本条件、キー条件ともになし
コマンド メッセージ(内容非公開で)
     ステージクリア
にしたのですが、メッセージは表示されるのですが、ステージクリアが実行されません。
どうすればクリアできますか?

2014/08/27(Wed) 22:24:32 [ No.3624 ]
◇ Re: ステージクリアができない。 投稿者:おまめ
そのフローは必要なく、ボスキャラに同様のフローを持つアイテムを持たせたほうがいいかなぁと思います。
持たせ方はエディター上でボスキャラが居る場所にアイテムをちょんとつけるだけです。
クリアボールにメッセージを加えたようなアイテム。

多分自分のこの説明ではなんの役に立ってませんが、参考までに。

2014/08/27(Wed) 23:26:08 [ No.3625 ]
◇ Re: ステージクリアができない。 投稿者:ウジャB
因みに出来ない理由は、死亡した時にメッセージを表示した瞬間
キャラが消滅しクリアフローが実行されないためかと思われます。

2014/08/29(Fri) 12:01:42 [ No.3626 ]
◇ Re: ステージクリアができない。 投稿者:Z
ありがとうございました!
クリアできました!!

2014/08/31(Sun) 19:45:21 [ No.3627 ]

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