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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ 無題 投稿者:me
初歩的な質問ですがマニュアルのどこにも記述が無いのでお願いします。
プレイヤーキャラのアニメについてですが例えばcahara_sp内のplayer01の主人公キャラのパターンですが。
移動、ジャンプ、攻撃、死亡などのパターンは左から何番目と決まっているんでしょうか?
それとも自分で設定できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

2014/08/17(Sun) 07:45:57 [ No.3610 ]
◇ Re: 無題 投稿者:漬物
コマ(画像のどこを使うか)や表示時間を自由に設定できます。
マニュアルで詳しく確認する場合は、このサイトにあるアクエディ4オンラインヘルプで「画像の規格」や「プロジェクト>データベース」など参照してみて下さい。
オンラインヘルプには一通り仕組みについて書いてありますので、めげずに熟読しておく事をオススメします。

2014/08/17(Sun) 16:40:57 [ No.3611 ]

◆ 世界最弱主人公を再現したいのですが 投稿者:無謀な洞窟探検家
ジャンプや挙動は割と再現出来たのですが降りる高さによって死亡するシステムが出来ません。
何かいい方法は無いですか?

2014/08/13(Wed) 21:32:19 [ No.3608 ]
◇ Re: 世界最弱主人公を再現したいのですが 投稿者:ウジャB
キャラの飛行がOFFでかつ空中にいるときにだけ
落下時間を変数でカウントしてはどうでしょう。
ジャンプの場合、予め平地でジャンプして値を測り
ジャンプの瞬間その分だけ落下時間を引いておきます。

その上で、着地時(ブロックに乗っているときでいい)に
落下時間が一定以上の(=一定以上の高さから落ちた)場合
死ぬようにしては?

2014/08/15(Fri) 06:55:54 [ No.3609 ]

◆ ウィンドウ半透過 投稿者:akusyon
今日2度目の質問ですがメッセージウィンドウの画像を一部透過になるようにしたのですがなぜかFPSやテストプレイ時スペースキーを押したときにでる終了、続ける、リトライのウィンドウは透過しているのに対してコマンドで入れたメッセージウィンドウはなぜか透過しません自分的にはたぶんバグだと思います

わかりにくいので画像を付けました


添付ファイル 3572.zip (48kB)

2014/06/28(Sat) 00:03:44 [ No.3572 ]
◇ Re: ウィンドウ半透過 投稿者:アントン
ありがとうございます。
ウインドウをメッシュにする発想はありませんでした!なるほど。
次のバージョンではなるべくメッセージコマンドにも対応します。

2014/06/29(Sun) 08:25:44 [ No.3574 ]
◇ Re: ウィンドウ半透過 投稿者:アントン
バージョン8.25で修正しましたー。

2014/06/29(Sun) 15:15:22 [ No.3576 ]
◇ しかし 投稿者:鈴木海
"Window.bmp"が 全て透過してしまいます。
OSは "Windows8.1"で バージョンは 8.27です。

2014/07/27(Sun) 21:40:12 [ No.3597 ]
◇ Re: ウィンドウ半透過 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけしております。
それは毎回起こるでしょうか?
バージョン8.24以前ではどうでしょうか?
Game_v*.exeを右クリック→「プロパティ」からの互換モードではどうでしょうか?例えばxpやvistaで実行してみるなど。
描画モードはDirect3Dでしょうか?
お手数ですが、Report_Game.txtの内容も見たいので、Report_Game.txtをアップ、もしくはReport_Game.txtの中身をコピーして貼り付けてください。

2014/07/30(Wed) 06:29:27 [ No.3598 ]
◇ 訂正と送信 投稿者:鈴木海 URL
8.24の 方は 後で 確認します。
訂正:"Window.bmp"が 使えません。
DirectDrawです。


添付ファイル 3599.txt (1kB)

2014/07/30(Wed) 11:09:43 [ No.3599 ]
◇ 前のバージョンは 正常 投稿者:鈴木海 URL
8.24の 方は "Window.bmp"が 使えていました。
"の読み込みに失敗しました!"の行は 関係ありません。

2014/07/30(Wed) 17:13:12 [ No.3600 ]
◇ Re: ウィンドウ半透過 投稿者:アントン
Direct3Dを使ってください。
切り替えはSystem.iniに記載してあります。
DirectDrawは古いパソコン用とお考えください。

2014/08/01(Fri) 06:58:18 [ No.3605 ]
◇ Re: ウィンドウ半透過 投稿者:アントン
申し訳ありません。
その古いパソコンでダメそうなので、やはり修正したいと思います。

2014/08/02(Sat) 06:37:53 [ No.3606 ]
◇ Re: ウィンドウ半透過 投稿者:アントン
バージョン8.28で修正しました。
DirectDrawでも大丈夫だと思います。

2014/08/23(Sat) 12:09:24 [ No.3617 ]

◆ 乱数のバグ 投稿者:働かない秒針
システムの「F1・F2キーによるリプレイの保存を許可する」のチェックを外すと、乱数の結果が毎回同じになるようです。
バージョンは8.27です。

なお、同じ乱数が使われてるショットの分散も同じ結果になるのかは未確認です。


添付ファイル 3601.stg4_827 (20kB)

2014/07/30(Wed) 21:51:59 [ No.3601 ]
◇ Re: 乱数のバグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。まじですか。
修正したいと思います。

2014/08/01(Fri) 06:56:28 [ No.3604 ]

◆ データベースでのデータの選択バグ?+α 投稿者:メッかに
かなり古くから(v7.59には既に?最初から?)からのちょっとしたバグなのですが、
データベースで空欄を増設した時の選択の仕方がいろいろおかしい気がします。
空欄を増設しただけでは正常に選択されていないというか、青くなっている部分とは別に増設した枠の最後尾が選択されている状態になっているようです。
再選択すれば何の問題もありませんが、一応確認お願いいたします。
※分かりづらくてすみません。特定の動作でしか起こらない気もします。

もう1つの報告は、添付zipのstgファイルのようにx100の地獄の使いに歩行キャラを乗せ、そのまま落とすとゲームが強制終了します。少し前から気づいていたのですが…滅多にない配置ですがこの機会に報告します。

あと2つ、お伺いしたいことがあるのですが、
・RPGツクール、WOLF RPGエディター等に搭載されているものとして、ループ情報入りOGGを無限ループさせられる機能があるのですが、対応していただけないでしょうか。ダメ元ですがお願いしておきます。
・シミュエディ2は、(アルファチャンネルPNGを含む)PNGに体験版の時点で対応していますが、アクエディ4に対応する予定はありますでしょうか。出来ないのであれば理由をお願いできないでしょうか。かなりのアクエディユーザーが気になっていることだと思うので。※既存の質問でしたらすみません

…長文失礼いたしました。(zipには一応Reportファイルも同梱しています)


添付ファイル 3589.zip (2kB)

2014/07/23(Wed) 19:24:04 [ No.3589 ]
◇ Re: データベースでのデータの選択バグ?+α 投稿者:アントン
貴重な情報ありがとうございます。
不具合はどちらも確認できました。修正したいと思います。

OGGのループ対応はできません。

PNG対応は意外と根っこからの修正が必要なのでアクエディ4では対応できません。アクエディ5であればシミュエディ2のプログラムをベースにできるので簡単なのですが。

2014/07/27(Sun) 15:19:23 [ No.3595 ]
◇ Re: データベースでのデータの選択バグ?+α 投稿者:メッかに
了解いたしました。返信ありがとうございました。

2014/07/27(Sun) 16:26:56 [ No.3596 ]

◆ 重くて動作を停止? 投稿者:おまめ
まず自分のPCは、ASUS製Windows7 64bitプロフェッショナル。買ってから5ヶ月です。
インテルCore i5-3337U 1.80GHz、ディスプレイ=インテルHD Graphics 4000、チップの種類インテルHDGraphics Family(dxdiagで検出、しかし関係は不明)
そして、何が問題なのかというと、テストプレイを行おうとして灰色の起動画面を出すと10分の1くらいの確立で動作を停止します。
たまに3分の1になったりして、どちらにせよそれて二重起動はできません!!!!!!!になります。
わざと灰色の起動画面を表示させずに(IEやGCでタブ切り替え連発)やると問題ないのですが…。
CPU使用率の問題なのか、それともPCが少しの違いで対応していないところがあったのか…
(前者の場合アクエディだけでタスクマネージャ上では100%になります)
Vistaでは起こらなかった問題なのでちょっと困ってる状態です、勿論こちらの問題だと思いますが・・・

2014/07/26(Sat) 01:23:45 [ No.3591 ]
◇ Re: 重くて動作を停止? 投稿者:アントン
テストプレイが異常終了することがあるのと、その後二重起動エラーが出てしまう不具合は仕様とさせていただきます。
もっと確実な再現手順があったり、自分が確認可能な環境(OSは32bitのXP,7,8)で起こるなら修正できそうですが。

テストプレイではない通常の起動は大丈夫そうでしょうか?
また、Game_v*.exeを右クリック→「プロパティ」からの互換モードではどうでしょうか?例えばxpやvistaで実行してみるなど。

一応他のアプリの影響だったり、ステージの規模で結果が変わることもあるかもしれないので、なるべく他のアプリは終了させてステージも「新規作成」直後のステージでお試しください。それでも同様に起こるなら残念です。
あとは基本的なことですがアクションエディター4のバージョンを教えて下さい。最新版かそれに近いバージョンだと思いますが。

ちなみにタスクマネージャーの「プロセス」で「Game_v*.exe」を終了すれば二重起動エラーは出なくなります。エディター再起動だけでも良かったかもしれません。

2014/07/27(Sun) 09:49:55 [ No.3593 ]
◇ Re: 重くて動作を停止? 投稿者:おまめ
あっ互換モード弄ってみたら良くなりました ありがとうございます
バージョンは最新ver(8.27)です。書いてなくて申し訳ありません…

因みに動作を停止しましたを終了するとプロセスにゲームのプログラムは表示されなくなるので結局は再起動することになります。

8/19追記 結局直りませんでした

2014/07/27(Sun) 12:45:24 [ No.3594 ]

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