このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

トップ > サポート > アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS


アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ 縦オートスクロールについて 投稿者:meta
こんばんは
ひとつお尋ねしたいことがあります。

縦シューティングゲームを作りたいと思うのですが、
上向きに自動スクロールさせる方法がわかりません。
ステージの設定で[縦スクロール]の欄の
オートスクロールを選択し速度を入力して
テストプレイを行ってみたものの
画面が止まったままで進みません。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。
---------
OS-Windows7 /アクションエディターv829 です。

2014/09/12(Fri) 02:00:25 [ No.3632 ]
◇ Re: 縦オートスクロールについて 投稿者:働かない秒針
まず、ステージの縦の大きさと主人公の位置とオートスクロールの速度の設定を教えてください。

ステージが縦に長くなかったり、主人公の位置が上だったり、速度の設定が負数でないと上方向にむかって進んでくれません。

ブロックなどが置いてあって、ステージが動いているかどうか確認もしといたほうがよさそうです。(してると思うけど。)

2014/09/13(Sat) 10:06:08 [ No.3634 ]
◇ Re: 縦オートスクロールについて 投稿者:meta
>働かない秒針さん
返信送れて申し訳ありません。
お答えいただきありがとうございます。

ご指摘頂いたオートスクロールの部分を-10と設定した所
どうにか上に進んでくれたようです。適正値はわかりませんが。。当たり判定の大きさなど困難なことが多いですが、どうにかカタチだけでも作れるようがんばりたいと思います。

2014/09/15(Mon) 00:39:52 [ No.3640 ]

◆ 移動系コマンドに設定したアニメについて 投稿者:
直列実行の移動系コマンドに設定されたアニメが、手前のコマンドを無視して再生されてしまう件に関して、気になる点があります。添付ファイルの方からご確認いただければと思います。
(このBBSの2010/10/26のやりとりでも同様のことが扱われいていたので、仕様ならばそれで問題ありません。蒸し返すことになるかもしれませんが…)


添付ファイル 3630.zip (4385kB)

2014/09/07(Sun) 10:50:46 [ No.3630 ]
◇ Re: 移動系コマンドに設定したアニメについて 投稿者:アントン
気になる点とは具体的に何でしょうか?

アニメまわりは意外と複雑な仕様になっています。
ヘルプもご覧ください↓
http://omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/commando/#ANIM
http://omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/menu_pro ..... base/#ANIM

2014/09/13(Sat) 13:31:22 [ No.3635 ]
◇ Re: 移動系コマンドに設定したアニメについて 投稿者:
わかり辛くて申し訳なかったです。
要点をまとめますと・・・
あるフローにコマンドAとBを順番に置きます。それぞれアニメ設定をし、並列実行のチェックを外した移動系のコマンドとします。
・・・このフローが起動するとAのアニメと動作が行われますが、それと同時、つまりAの終了以前に、Bに設定したアニメ部分だけ同時に実行されているようです。つまりアニメだけ本来のBのタイミングと合ってないのが気になった点です。
ヘルプ拝見しましたがお伝えしたい内容とは少し違うのかな、と。
(ヘルプですが・・・見出し「アニメ」内の項目「パターンの編集」で、「基本アニメセット」の場合の文が混じってしまっているようです。なんか粗探しみたいでごめんなさい)

2014/09/13(Sat) 19:17:16 [ No.3636 ]
◇ Re: 移動系コマンドに設定したアニメについて 投稿者:アントン
それは仕様です。
データベースにおいて、移動系・アクション系コマンド実行中に表示させたいコマに対して「コマンドを実行する」を指定してください。この「コマンドを実行する」を1つも設定していないアニメの動作は保障できません。
これ以前のアニメ(データベースの「パターンの編集」内のリストで「コマンドを実行する」より上にあるアニメ)は予備動作部分のアニメとなりますので、当該コマンドより前のウエイトを含めた他のコマンド実行時に再生されます。

ヘルプは修正しました。ご指摘ありがとうございました。

2014/09/14(Sun) 06:33:40 [ No.3637 ]
◇ Re: 移動系コマンドに設定したアニメについて 投稿者:
「他のアニメーション中に行われていた予備動作」ということで納得致しました。ありがとうございます。お手数をおかけしました。

2014/09/14(Sun) 10:17:19 [ No.3639 ]

◆ ブロック 投稿者:栢木
テストプレイなどでブロックが写りません。どうしたらいですか?

2014/08/26(Tue) 09:11:49 [ No.3623 ]
◇ Re: ブロック 投稿者:アントン
キャラ等のブロック以外のグラフィックは正常でブロックだけ毎回表示されないというのは「透明」をONにしない限りはない思います。
毎回ではなく、たまに起こるのは仕様です。
テストプレイだとエディターとゲームを同時に起動することになるのでパソコンへの負荷は大きくなり、不具合が出やすくなるのはあるかもしれません。

2014/09/06(Sat) 07:24:28 [ No.3628 ]

◆ ステージクリアができない。 投稿者:Z
初めまして。
このアクションエディター4でシューティングを作っているのですが、ボスを倒したらクリアでワールドマップに戻らせたいのですがクリアしません。
ワールドマップは作ってあるし、フローも、
タイミング 死亡したとき
基本条件、キー条件ともになし
コマンド メッセージ(内容非公開で)
     ステージクリア
にしたのですが、メッセージは表示されるのですが、ステージクリアが実行されません。
どうすればクリアできますか?

2014/08/27(Wed) 22:24:32 [ No.3624 ]
◇ Re: ステージクリアができない。 投稿者:おまめ
そのフローは必要なく、ボスキャラに同様のフローを持つアイテムを持たせたほうがいいかなぁと思います。
持たせ方はエディター上でボスキャラが居る場所にアイテムをちょんとつけるだけです。
クリアボールにメッセージを加えたようなアイテム。

多分自分のこの説明ではなんの役に立ってませんが、参考までに。

2014/08/27(Wed) 23:26:08 [ No.3625 ]
◇ Re: ステージクリアができない。 投稿者:ウジャB
因みに出来ない理由は、死亡した時にメッセージを表示した瞬間
キャラが消滅しクリアフローが実行されないためかと思われます。

2014/08/29(Fri) 12:01:42 [ No.3626 ]
◇ Re: ステージクリアができない。 投稿者:Z
ありがとうございました!
クリアできました!!

2014/08/31(Sun) 19:45:21 [ No.3627 ]

◆ 要らない要望で申し訳ないのですが 投稿者:おまめ
クリア時の1up処理は最初からチェックされてますが、正直コレだけは最初からチェックは要らないと思います。
あるとき自分は、未完成だったけれど敵にスコアが付いているあるゲームを同じアクエディターにプレイさせてみました。

アクエディターはクリアしたところ1upしすぎと。何のことかと思って自分も通常プレイでクリアしたところ、スズキの小さい上半身が主人公の上から出ている…システム見た所ナンダコレチェック入ってる!!
という結果を生み出しかねないわけで、普通のゲームを作るときにもこれが原因でメンドウなことになったりしてしまうと思いました。
個人的な思い上がりですみません。

2014/08/18(Mon) 23:45:41 [ No.3613 ]
◇ Re: 要らない要望で申し訳ないのですが 投稿者:アントン
デフォルトの人数は∞(無限)なので1UPもしませんから大した問題ではないと思いますが、どちらかと言えば最初は1UPOFFの方がいいですかね。

2014/08/19(Tue) 06:50:02 [ No.3614 ]
◇ Re: 要らない要望で申し訳ないのですが 投稿者:おまめ
多分前に質問した気がするのですが
  主
[J]■

主が主人公で、Jはジャンプ台(取得アイテム付き)。■がブロックです。まず■から主人公がジャンプ台に移動します。通常に移動して乗ると取得アイテムが反映されません。
ジャンプしながら乗ると効果はあるのですが…
因みに取得アイテムの中身はコモン変数を+1、フロー設定だけです。

2014/08/19(Tue) 21:21:06 [ No.3616 ]
◇ Re: 要らない要望で申し訳ないのですが 投稿者:アントン
ありがとうございます。
デフォルトの主人公、ノーマルブロック、ジャンプブロックで試したところ、正常にアイテムを取得しました。
一応ハイジャンプブロックやアローブロックで移動させられた場合なども試しましたが問題ありませんでした。
バグが再現できるファイルをアップしていただけると助かります。

2014/08/23(Sat) 12:12:57 [ No.3619 ]
◇ Re: 要らない要望で申し訳ないのですが 投稿者:おまめ
ファイルをupってみます
お手数ですが、フリーからテスト.stg4_827を選んでください

グラフィックが自分的で相変わらず雑なので目によろしくない可能性が有ります。
テストステージ中の看板は上キーを押して読めます。


添付ファイル 3621.zip (12538kB)

2014/08/24(Sun) 09:09:24 [ No.3621 ]
◇ Re: 要らない要望で申し訳ないのですが 投稿者:アントン
UPありがとうございます。
とりあえず確認は出来ました。
修正したいと思います。

2014/08/24(Sun) 12:02:50 [ No.3622 ]
◇ Re: 要らない要望で申し訳ないのですが 投稿者:アントン
バージョン8.29で修正しました。

2014/09/07(Sun) 09:26:37 [ No.3629 ]

◆ ソードのデータ数について 投稿者:正雄
ソードのデータ番号128番以降をキャラのタブ4で設定しようとすると、動作が停止してしまいます。タブ4では1ずれて129番以降です。※WINDOWS7です

2014/08/13(Wed) 19:10:07 [ No.3607 ]
◇ Re: ソードのデータ数について 投稿者:アントン
ありがとうございます。
次のバージョンで修正します。
ソードタイプは128個までしか作成できないようにします。

2014/08/19(Tue) 06:51:26 [ No.3615 ]
◇ Re: ソードのデータ数について 投稿者:アントン
バージョン8.28で修正しました。

2014/08/23(Sat) 12:10:33 [ No.3618 ]
◇ Re: ソードのデータ数について 投稿者:正雄
DLさせて頂きました。ありがとうございました。

2014/08/23(Sat) 14:17:42 [ No.3620 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -


トップ > サポート > アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS