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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1メッセージの選択肢で決定ボタンを押しっぱなしにするとボタン操作ができなくなります。 (2) / 2画面外回避移動  / 3フリーズかもしくはそれと同様の現象が起こるバグ  / 4新しいバージョンへの引継ぎがうまく行かない  / 5エディターの右クリック  / 6無題  / 7特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 8突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 9何故か画面外に出られない  / 10タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 11壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 12メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 13マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 14DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 15絶対座標の操作について (2) / 16ブロック消えるバグ (1) / 17ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 18保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 19KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 20ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) /



◆ ゲーム内での主人公の座標 投稿者:ガーム
こんにちは。
質問ですが、ゲーム内で主人公のいる座標は、取得できますか?

2015/11/08(Sun) 08:19:12 [ No.3817 ]
◇ Re: ゲーム内での主人公の座標 投稿者:アントン
できませんです…こんにちは。
実装を検討したことはありますが。

2015/11/10(Tue) 07:57:45 [ No.3821 ]
◇ Re: ゲーム内での主人公の座標 投稿者:ガーム
わかりました。
ありがとうございました。

2015/11/10(Tue) 20:42:25 [ No.3823 ]

◆ 主人公ジャンプバグ 投稿者:働かない秒針
プレイヤーキャラで、ジャンプタイプが「高さを調節できない」のジャンプの後に実行時間0の並列実行コマンド(P-0)を入れると、
ジャンプ力が指定した数値よりも多くなってしまうことがあります。

前後に1フレーム以上のウェイトがあるコマンドを入れることで解決しますが、一応報告。


添付ファイル 3810.stg4_843 (20kB)

2015/10/20(Tue) 23:42:45 [ No.3810 ]
◇ Re: 主人公ジャンプバグ 投稿者:アントン
ご報告ありがとうございます。
これは修正したいと思います。

2015/10/25(Sun) 21:18:58 [ No.3813 ]
◇ Re: 主人公ジャンプバグ 投稿者:アントン
バージョン8.54で修正しました。

2015/11/10(Tue) 07:58:17 [ No.3822 ]

◆ キャラやステージなどの大きさと当たり判定 投稿者:ヅツ
はじめましてヅツと申します。

質問なのですが最初からあるSDサイズっぽいのからリアル投身にするのがわからないのですが、方法ありますか?

2015/11/06(Fri) 22:29:31 [ No.3816 ]
◇ Re: キャラやステージなどの大きさと当たり判定 投稿者:ノール
リアル頭身でキャラを書いてそれを読み込み、当たり判定を自分好みに調整すれば(しなくてもいいけど)OKです。


データベースのキャラ専用bmpに読み込むとき、「巨大キャラ」にチェックを入れれば、1コマのサイズが大きいドットのキャラも読み込むことが出来ます。
1コマのサイズがサイズが64×64ドットなら4倍(32×32が標準)

2015/11/09(Mon) 02:45:15 [ No.3818 ]
◇ Re: キャラやステージなどの大きさと当たり判定 投稿者:ヅツ
ノールさんありがとうございます。

でもなぜかうまくいかないです。

2015/11/09(Mon) 19:00:23 [ No.3819 ]
◇ Re: キャラやステージなどの大きさと当たり判定 投稿者:アントン
当たり判定はメインメニューの「ステージの設定」の「高度な設定2」から変更できますが、敵の場合は敵全員の当たり判定が変わってしまうのと、デフォルトの設定から変えてしまうと動作保障対象外となり、当たり判定を小さくすればするほど不具合が起こる可能性が高まります。

2015/11/10(Tue) 07:56:43 [ No.3820 ]

◆ 勢力について 投稿者:rs
こんにちは
キャラの勢力を変更することは可能でしょうか?

2015/10/19(Mon) 07:25:14 [ No.3807 ]
◇ Re: 勢力について 投稿者:ウジャB
可能です、キャラ編集画面のタブ1にある
「勢力」から変更できます。

2015/10/19(Mon) 15:54:22 [ No.3808 ]
◇ Re: 勢力について 投稿者:rs
すみません、質問が不完全でした…
キャラの勢力をコマンドで変更することは可能でしょうか?

2015/10/20(Tue) 07:46:17 [ No.3809 ]
◇ Re: 勢力について 投稿者:ウジャB
確か出来なかったと思います。
ステータスが同期した勢力が異なるキャラを使い
変数などの条件でどちらのキャラが出現するかを変えることで
擬似的に勢力を変更する(同じ動きで同じ座標になるようにすれば
見かけの上では勢力が変わっただけのように見える)
という方法なら思いつきましたが……。

2015/10/22(Thu) 15:44:59 [ No.3811 ]
◇ Re: 勢力について 投稿者:rs
そうなんですか、返信有難う御座います。
その方法は何だかクローンのようで怖いですね

2015/10/25(Sun) 03:46:04 [ No.3812 ]
◇ Re: 勢力について 投稿者:アントン
凄い発想ですねw

勢力の変更はできません…

2015/10/25(Sun) 21:24:18 [ No.3814 ]

◆ フルスクリーンで操作不能になる 投稿者:マーガトロイド卓也
ゲームをフルスクリーンで起動した場合、リプレイやステージファイルを保存または再生する時に表示される画面が表示されるときに、
強制的にゲームが最小化してしまい、ファイル選択画面だけが表示されます。
選択画面が表示された状態で最小化を解除すると、一切操作がきかなくなります。
最小化を解除せずに選択画面を閉じた場合は操作不能にはなりませんでした。
ウインドウで起動した場合は問題なく動作します。

2015/10/10(Sat) 18:45:39 [ No.3803 ]
◇ Re: フルスクリーンで操作不能になる 投稿者:アントン
ありがとうございます。
Windows7で確認できました。
修正したいと思います。

2015/10/11(Sun) 08:47:33 [ No.3805 ]
◇ Re: フルスクリーンで操作不能になる 投稿者:アントン
バージョン8.44で修正しました。
意外にもMIDIの再生におけるDirectMusicが原因だったのですが、バージョン8.44からはフルスクリーンで起動した場合は強制的にDirectMusicがOFFになるようにさせていただきました。

2015/10/12(Mon) 14:42:06 [ No.3806 ]

◆ 主人公死亡時にワールドマップへ強制送還する方法 投稿者:ごなしょ
初めまして、こんにちは。
アクエディ4を利用していて、質問があります。

現在ボスラッシュのステージを作っていて、
ワールドマップから△-1、△-2…とステージ移行で進行するようにしているのですが、

主人公の死亡時に、クリアフラグを立てずに強制的にワールドマップに戻るという内容を作ることはできるのでしょうか。

現状だと現在のステージからの再開になってしまって、イメージしているボスラッシュとはちょっと違う雰囲気になってしまいます。

2015/08/25(Tue) 17:18:54 [ No.3798 ]
◇ Re: 主人公死亡時にワールドマップへ強制送還する方法 投稿者:アントン
アクエディ4のご利用ありがとうございます。
クリアフラグを立てずにワールドマップに戻すことはできなかったと思います。
フローのタイミングを「死亡した時」にして、「ステージクリア」コマンドで1番を指定すれば△-1には戻せるはずですが。

2015/08/30(Sun) 18:55:24 [ No.3799 ]
◇ Re: 主人公死亡時にワールドマップへ強制送還する方法 投稿者:ノール
ワールドマップ自体をステージをひとつ使用して自作するという手もありますよ。
ワールドクリアした後に、「主人公が未クリアのワールドの上にいる」とそのワールドに強制的に入るという仕様があるので。
まあその場合はオートセーブ&HP表示の自作が必須になりますが・・・


 w-1(ワールド用ステージ)をワールドマップに配置し、クリア時に「2週目に突入」に設定して主人公の初期位置にする。
(ステージ選択用のキャラの飛行をONにして、移動時の押しっぱなしを無効にすれば、選択っぽくなる)
(「ステージの入り口用キャラ」は「距離条件」で「主人公が近くにいるとき(円3以内など)」Zを押したらステージクリアと設定すれば簡単に出来る)


 ゲームの進行度はすべてコモン変数を使用して記録しておく。
そうすれば、[ワールド△]クリア時にコモン変数1=1にして、
コモン変数1が1のときは[ワールド△]をクリア済み という表現などが出来る


 あらかじめ,主人公のHPを多め(今回は敵の攻撃力の最大が5と仮定し、HPは6多めに設定したとする)
に設定しておき、画面には「変数」と「メッセージ等」をもちいてHPから6引いた値を表示する。
 そして、HPが6以下になったら透明化+無敵+SEで死亡演出をつくり、強制的にワールドマップに戻すならワールドをクリアする。
戻さないならHP=0。
(必要ならば、残機が無いときはゲームオーバー演出用ステージへ)


 2週目に突入でクリアフラグがリセットされるので、ワールドに戻ったときに主人公の位置を変更しなければ自動的にw-1へ戻る。
(このとき、システムで「はじめから では保存先を選択してからオートセーブON」にチェックをいれておかないとセーブできなくなります。)

 結果的に、セーブされて強制的にワールドマップ(ステージw-1)に戻ります。


無駄に長い文章で失礼しました。

とにかく、自分はこれでロッ○マンのステージセレクトと死亡演出を再現しました。(オートセーブだけど)

2015/09/10(Thu) 02:38:53 [ No.3801 ]
◇ Re: 主人公死亡時にワールドマップへ強制送還する方法 投稿者:アントン
ノールさん回答ありがとうございます!(投稿者に代わって)

2015/10/25(Sun) 21:26:53 [ No.3815 ]

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