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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1BMPがまた壊れた? (1) / 2アニメ (4) / 3無題 (1) / 4無題 (2) / 5パレットについて (1) / 6パレットについて  / 7セーブの表示 (4) / 8ステージクリア(パス)について (4) / 9背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 10中立キャラについて v991 (3) / 11無題 (5) / 12ピクチャーとエディター関連 (3) / 13威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 14無題 (1) / 15パッケージングされるとプレイできない? (3) / 16エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 17範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 18戻り値の不具合? (3) / 19テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 20エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) /



◆ picture 投稿者:アルデンテ
paletteの色を好きな色に変えてその色をゲームで使うことはできますか?

2015/03/31(Tue) 23:40:11 [ No.3754 ]
◇ Re: picture 投稿者:働かない秒針
paletteの色は、bmpの透過色、8bitモード時の色全般(半透明も含む)、ウィンドウの枠の色や文字の色に適用されます。
8bitモードで開いたり、bmpの透過色を変えたり、ウィンドウの枠や文字の色を変えるようなことが無い限り、あまり気にしなくても大丈夫です。

2015/04/04(Sat) 09:34:15 [ No.3757 ]

◆ 質問 投稿者:初心社
ステージクリアしたときに、BGMが流れ続けないようにする(いったん停止させる)ことはできないのでしょうか?

2015/03/06(Fri) 20:23:06 [ No.3740 ]
◇ Re: 質問 投稿者:働かない秒針
よくわかりませんが、ステージクリアするフローにBGMの停止(BGMの再生で、「なし」にすればいいだけ)を組み込めば良いんだと思います。

アクエディにBGMを一旦停止させたり、途中から再開させたりする機能はありません。

2015/03/06(Fri) 23:09:39 [ No.3741 ]
◇ Re: 質問 投稿者:初心社
できました!ありがとうございますッ!

2015/03/08(Sun) 02:28:48 [ No.3742 ]
◇ 追加質問 投稿者:初心社
度々申し訳ございません。
主人公が着地した瞬間だけSEを鳴らすことは可能でしょうか?
「タイミング」を『自分の下にブロックが当たったとき』にすると、
歩いているときもSEが鳴り続けてしまうんです;;

2015/03/14(Sat) 19:32:17 [ No.3745 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アントン
意外と難しそうです。
タイミングは「常時」にして、基本条件「ステータス条件3」>「ブロックに乗っている」の方を使うといいかもしれません。
その場合、キャラ変数で着地時に1回だけなるようにする工夫も必要です。

2015/03/15(Sun) 10:26:01 [ No.3748 ]
◇ Re: 質問 投稿者:初心社
ありがとうございます。基本条件のほうは理解できました。
最後の「キャラ変数」のところを詳しく教えていただけないでしょうか…。

2015/03/15(Sun) 11:03:33 [ No.3749 ]
◇ Re: 質問 投稿者:働かない秒針
キャラ変数とは、キャラが個別に所持してる変数で、
そのキャラの「キャラ変数−1」の値が変わったとしても、他のキャラのその変数の値は変わりません。

なので、とあるキャラの行動をランダム化したり、制御したりするのに使用したりします。

とりあえず、フローの組み方は今はステップアップ的に自分で考えてもらったほうがいいかなと思っているので、あえて教えません。

2015/03/15(Sun) 15:37:16 [ No.3750 ]
◇ Re: 質問 投稿者:初心社
試行錯誤の結果、着地してすぐにジャンプをしてしまうとSEが鳴らないことがあるという不具合も若干ありますが、
なんとか想像していたSEの鳴り方を再現させることができました。ありがとうございました。

2015/03/15(Sun) 21:44:36 [ No.3752 ]

◆ 質問 投稿者:じとれす
アイテムの効果でフローの変更をした際、キャラの既存のフローの下にアイテムによって変更(又は追加)されたフローがくるのでしょうか?
アイテムによって変更されたフローをグループで優先させたいのですが、何か方法はありますか?

2015/03/10(Tue) 15:08:09 [ No.3743 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アントン
>「削除ID」で指定したIDと一致する全てのフローを削除した後、その削除した中で最もフローリストの上にあったフローの位置に「フローの設定」で設定したフローを挿入します。

私自身は憶えていないですが、ヘルプの「フローの変更」ではこう書いてあります。

2015/03/15(Sun) 09:54:35 [ No.3746 ]
◇ Re: 質問 投稿者:じとれす
解決しました!
ありがとうございます。

2015/03/15(Sun) 20:24:05 [ No.3751 ]

◆ 無題 投稿者:coolstep
Windows8.1、バージョン8.37です。
コードの実行で、変数同士の引き算のみを含む括弧で割り算を指定すると、「0除算が行われました」と表示されてOKが押せません。
例:C1 = C2 / ( C3 - C4 )
確認よろしくお願い致します。

2015/03/11(Wed) 18:30:09 [ No.3744 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
ご報告ありがとうございます。
バグです。

2015/03/15(Sun) 09:56:20 [ No.3747 ]

◆ iniのフリーステージ指定からのクリア移動 投稿者:ハゲ
system.iniのフリーステージ指定して始めた場合、
そのステージからクリアして他のステージに移動できずに
再度、同じステージからになってしまうのですが
なにか移動できる方法はありませんか?

2015/02/22(Sun) 16:21:33 [ No.3737 ]
◇ Re: iniのフリーステージ指定からのクリア移動 投稿者:働かない秒針
フリーステージ指定からは不可能です。
全部1つのステージでまとめるか、タイトルをワンクッションにストーリーモード(はじめから)のほうでなんとかする、とかあります。
そんな感じで制作されたゲームも少なくは無いので、他のゲームでもプレイして参考にしてみたらどうでしょうか?

2015/02/22(Sun) 19:55:11 [ No.3738 ]
◇ Re: iniのフリーステージ指定からのクリア移動 投稿者:ハゲ
ありがとうございます!
いろいろ工夫してみます。

2015/02/22(Sun) 20:13:07 [ No.3739 ]

◆ フローのコマンドが消えるバグ 投稿者:働かない秒針
フローのコマンドを下からドラッグで複数選択、そのまま「挿入」ボタンをおし、×ボタンでキャンセルすると選択されてるコマンドの一番下以外が消えてしまいます。
上からドラッグした場合は消えません。


添付ファイル 3734.zip (4114kB)

2015/02/21(Sat) 20:05:17 [ No.3734 ]
◇ Re: フローのコマンドが消えるバグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
動画わかりやすい!

2015/02/22(Sun) 08:02:49 [ No.3736 ]

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