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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ 二つの報告 投稿者:働かない秒針
・飛行すり抜けONのキャラがいるだけでも、「ブロックに当たるキャラがいると失敗する」ブロックの召喚が失敗する。ブロックに当たらないのに…

・System.ini、Englishを1にしても終了ダイアログが英語にならない。
 避けられないダイアログだから、なるべく英語にして欲しいと思う…

2015/01/22(Thu) 21:57:08 [ No.3720 ]
◇ Re: 二つの報告 投稿者:アントン
ありがとうございます。
修正に取り掛かれるのが1週間以上後になるかもですが、いずれ修正したいと思います。

2015/01/24(Sat) 11:18:52 [ No.3721 ]
◇ Re: 二つの報告 投稿者:アントン
どちらもバージョン8.37で修正しました。

2015/02/10(Tue) 18:46:09 [ No.3728 ]

◆ 通り抜ける 投稿者:akusyon
竜巻使いなどが使う吹っ飛ぶ(衝撃がある)弾に当たって、吹っ飛んでいる途中に敵にぶつかってもなぜか当たらずに通り抜けます。
アイテムやブロックはあたります。
それとできればあたり判定の形を変えられるようにしてほしいです。

ファイル↓ ステージとリプレイのデータがあります。


添付ファイル 3724.zip (4544kB)

2015/02/05(Thu) 18:13:28 [ No.3724 ]
◇ Re: 通り抜ける 投稿者:働かない秒針
それは、キャラが衝撃の付いたショットに当たったときに無敵時間が発生しているからです。

当たり判定はステージの設定、「高度な設定2」タブで設定できます。
ただ、ステージごとに設定されるので、すでに作ってしまったステージ全ての当たり判定を変えなくてはいけなくなります。
新規にステージを作成する場合は、Default.stg4ファイルのほうの設定を変更するだけで、新たに作成するステージにも反映されます。

2015/02/05(Thu) 19:30:15 [ No.3725 ]
◇ Re: 通り抜ける 投稿者:akusyon
ありがとうございますなおりました。

2015/02/05(Thu) 19:56:24 [ No.3726 ]

◆ 視界範囲 投稿者:Z
お久です。
いまだに完成してない弾幕シューティングを作っている時に、
ボスが真っ暗にする演出(東方永夜抄のミスティアみたいな)で、変数が1の時に視界範囲を狭めるようにしたのですが何も起きません。
これはバグですか?それとも他の原因ですか?

ファイルを付けておきました。
問題のフローはもんだいのやつ.TXTにいちおう記載しています。
お願いします。


添付ファイル 3722.zip (4521kB)

2015/01/25(Sun) 17:47:05 [ No.3722 ]
◇ Re: 視界範囲 投稿者:Z
大変申し訳ございません。
自力で解決できました。

2015/01/25(Sun) 17:57:29 [ No.3723 ]

◆ シンボル表示が無効でもシンボル画像が表示される 投稿者:Kamiya URL
タイトル画面とチャレンジのステージセレクト画面の表示を半角文字で入力すると、
シンボル表示が無効でも小文字がシンボル画像に変換されてしまいます。
それ以外の表示は正常に表示されます。


添付ファイル 3717.bmp (11kB)

2015/01/01(Thu) 20:18:20 [ No.3717 ]
◇ Re: シンボル表示が無効でもシンボル画像が表示される 投稿者:アントン
ありがとうございます。
言われてみると、そのあたりはテストしていなかった気もします。
仕様だったのかもですが、修正しないならヘルプに書くべきかな…
多分修正します。

ちなみに、全角のアルファベット小文字ならシンボル画像には置き換わらないと思いました。

2015/01/02(Fri) 12:56:43 [ No.3718 ]
◇ Re: シンボル表示が無効でもシンボル画像が表示される 投稿者:アントン
バージョン8.36で修正しました。

2015/01/11(Sun) 10:07:01 [ No.3719 ]

◆ ソードOFF 方法 投稿者:長久保
どうすればソードをOFF にできるんですか?

2014/12/20(Sat) 19:14:06 [ No.3711 ]
◇ Re: ソードOFF 方法 投稿者:アントン
デフォルトの主人公のソードをOFFにしたい場合、主人公の上で右ダブルクリックして「4」ページ目を開いて下さい。
その中でソードコマンドが含まれたデータを見つけて削除して下さい。

2014/12/24(Wed) 06:49:50 [ No.3715 ]

◆ 角度バグ 投稿者:働かない秒針
直線移動の「右上」「右下」に角度をつけると、左上に移動してしまいます。

ver.8.33 までなら確認済み

2014/12/23(Tue) 15:04:11 [ No.3713 ]
◇ Re: 角度バグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
これはショック…
修正します。

5.44の更新履歴に突撃移動で角度をつけると左右逆になると書かれていますが、直線移動の方は気づかなかったようだ。

2014/12/24(Wed) 06:46:14 [ No.3714 ]
◇ Re: 角度バグ 投稿者:アントン
バージョン8.35で修正しました。

2014/12/24(Wed) 21:37:33 [ No.3716 ]

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