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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (2) / 2BMPがまた壊れた? (1) / 3アニメ (4) / 4無題 (1) / 5無題 (2) / 6パレットについて (1) / 7パレットについて  / 8セーブの表示 (4) / 9ステージクリア(パス)について (4) / 10背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 11中立キャラについて v991 (3) / 12無題 (5) / 13ピクチャーとエディター関連 (3) / 14威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 15無題 (1) / 16パッケージングされるとプレイできない? (3) / 17エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 18範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 19戻り値の不具合? (3) / 20テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) /



◆ ターゲットについて 投稿者:Miser
初めまして。アクエディ4でTD系のゲームを制作していて、1つ判らない箇所があるのですが...

【1】アイテムを「ターゲット1をキャラID:1(=キャラB)にする」と設定して取得
【2】キャラAのフローを「ターゲット1が範囲n以内のとき、ショットを撃つ」と設定

この時、ターゲット1が変わっていないのか、キャラBではなく主人公に対してショットを撃ってしまいます(主人公がキャラAの範囲内に入るとショットを撃ってくるが、キャラBが範囲内に入っても何もアクションを起こさない)。

原因と解決法をご教授頂けたら幸いです。

2015/10/07(Wed) 21:01:17 [ No.3802 ]
◇ Re: ターゲットについて 投稿者:アントン
お初でございます。
アイテムは主人公にのみ効果があります。
また、主人公の「ターゲット1」とキャラAの「ターゲット1」は別物です。
キャラAのフローでターゲットの設定をする必要があるのではないかと思います。
あとは、「ターゲットの設定」コマンドの「対象勢力」も合っているか確認した方がいいかも。

2015/10/11(Sun) 08:41:52 [ No.3804 ]
◇ Re: ターゲットについて 投稿者:Miser
返信ありがとうございます。
更に細かく確認してみます

2015/12/16(Wed) 05:05:08 [ No.3837 ]

◆ ジャンプブロック 投稿者:ガーム
 「ステータス条件3」の「ブロックにのっているなら」のことで質問です。
 ジャンプブロックにのり、ジャンプして、またジャンプブロックのったときに、ブロックにのっていないと判定されるのはなぜですか?

2015/12/04(Fri) 18:53:10 [ No.3830 ]
◇ Re: ジャンプブロック 投稿者:アントン
不具合だと思います。すみません。
これは修正するとすれば時間がかかる上にリスクも大きいですが、修正を検討したいと思います。

2015/12/10(Thu) 19:11:22 [ No.3834 ]
◇ Re: ジャンプブロック 投稿者:ガーム
ありがとうございます。

2015/12/11(Fri) 15:53:33 [ No.3835 ]

◆ バグなのか? 投稿者:ガーム
 主人公の元からある移動コマンドでプレイすると,普通は←と→を同時に押しても主人公は動きません。
 しかし,KeyConfigで元の設定のまま,この設定でゲームを遊ぶにチェックし,さっきのようにプレイして,←と→を同時に押すと,主人公がなぜか左へ向かっていってしまいます。
 バグかどうかわかりませんが一応報告しておきます。

2015/11/17(Tue) 20:12:37 [ No.3824 ]
◇ Re: バグなのか? 投稿者:ガーム
すいません。Ver.54 でXPです。

2015/11/17(Tue) 20:14:30 [ No.3825 ]
◇ Re: バグなのか? 投稿者:ガーム
すいません。Ver.54 でXPです。

2015/11/17(Tue) 20:15:24 [ No.3826 ]
◇ Re: バグなのか? 投稿者:ガーム
すみません。二回入れてしまいました。

2015/11/17(Tue) 20:16:18 [ No.3827 ]
◇ Re: バグなのか? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
とりあえず動作確認だけさせていただきました。
後日詳しく調べて必要なら修正したいと思います。

2015/11/20(Fri) 20:34:06 [ No.3828 ]
◇ Re: バグなのか? 投稿者:ガーム
ありがとうございます。
上のは、Ver.54ではなく8.54です。

2015/12/04(Fri) 18:46:12 [ No.3829 ]

◆ ゲーム内での主人公の座標 投稿者:ガーム
こんにちは。
質問ですが、ゲーム内で主人公のいる座標は、取得できますか?

2015/11/08(Sun) 08:19:12 [ No.3817 ]
◇ Re: ゲーム内での主人公の座標 投稿者:アントン
できませんです…こんにちは。
実装を検討したことはありますが。

2015/11/10(Tue) 07:57:45 [ No.3821 ]
◇ Re: ゲーム内での主人公の座標 投稿者:ガーム
わかりました。
ありがとうございました。

2015/11/10(Tue) 20:42:25 [ No.3823 ]

◆ 主人公ジャンプバグ 投稿者:働かない秒針
プレイヤーキャラで、ジャンプタイプが「高さを調節できない」のジャンプの後に実行時間0の並列実行コマンド(P-0)を入れると、
ジャンプ力が指定した数値よりも多くなってしまうことがあります。

前後に1フレーム以上のウェイトがあるコマンドを入れることで解決しますが、一応報告。


添付ファイル 3810.stg4_843 (20kB)

2015/10/20(Tue) 23:42:45 [ No.3810 ]
◇ Re: 主人公ジャンプバグ 投稿者:アントン
ご報告ありがとうございます。
これは修正したいと思います。

2015/10/25(Sun) 21:18:58 [ No.3813 ]
◇ Re: 主人公ジャンプバグ 投稿者:アントン
バージョン8.54で修正しました。

2015/11/10(Tue) 07:58:17 [ No.3822 ]

◆ キャラやステージなどの大きさと当たり判定 投稿者:ヅツ
はじめましてヅツと申します。

質問なのですが最初からあるSDサイズっぽいのからリアル投身にするのがわからないのですが、方法ありますか?

2015/11/06(Fri) 22:29:31 [ No.3816 ]
◇ Re: キャラやステージなどの大きさと当たり判定 投稿者:ノール
リアル頭身でキャラを書いてそれを読み込み、当たり判定を自分好みに調整すれば(しなくてもいいけど)OKです。


データベースのキャラ専用bmpに読み込むとき、「巨大キャラ」にチェックを入れれば、1コマのサイズが大きいドットのキャラも読み込むことが出来ます。
1コマのサイズがサイズが64×64ドットなら4倍(32×32が標準)

2015/11/09(Mon) 02:45:15 [ No.3818 ]
◇ Re: キャラやステージなどの大きさと当たり判定 投稿者:ヅツ
ノールさんありがとうございます。

でもなぜかうまくいかないです。

2015/11/09(Mon) 19:00:23 [ No.3819 ]
◇ Re: キャラやステージなどの大きさと当たり判定 投稿者:アントン
当たり判定はメインメニューの「ステージの設定」の「高度な設定2」から変更できますが、敵の場合は敵全員の当たり判定が変わってしまうのと、デフォルトの設定から変えてしまうと動作保障対象外となり、当たり判定を小さくすればするほど不具合が起こる可能性が高まります。

2015/11/10(Tue) 07:56:43 [ No.3820 ]

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