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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示 (4) / 2ステージクリア(パス)について (4) / 3背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 4中立キャラについて v991 (3) / 5無題 (5) / 6ピクチャーとエディター関連 (3) / 7威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 8無題 (1) / 9パッケージングされるとプレイできない? (3) / 10エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 11範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 12戻り値の不具合? (3) / 13テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 14エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 15専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 16選択肢について (6) / 17メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 18リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 19ウイルスソフトの阻害 (4) / 20リフトの動き (4) /



◆ 直線移動の[目的座標]が機能しない 投稿者:Blaze
OS : Windows7
Ver : 8.60

特定の状況(添付ファイルのTestStage\Test.stg4_860)において、
設定した目的座標に移動してくれないことがあるようです([目的座標につくまで実行]をONにしているにもかかわらず)。

速度制限などの影響でしょうか?

ちなみに[無敵くじら]のフローから[フローの操作]コマンドを削除するとほぼ正常に機能します
(一直線に移動せず、最後に速度が低下しますが)。

また、コマンドの距離を縮める(16hblなど)と正常に動きます。


添付ファイル 3847.lzh (48kB)

2016/01/11(Mon) 23:38:23 [ No.3847 ]
◇ Re: 直線移動の[目的座標]が機能しない 投稿者:アントン
返信が遅くなり申し訳ありません。
確かに速度制限の影響かもしれません。
修正を検討したいと思います。(速度制限は外せませんが)

2016/01/23(Sat) 13:59:36 [ No.3852 ]
◇ Re: 直線移動の[目的座標]が機能しない 投稿者:アントン
検討した結果、仕様とさせていただきます。
具体的には「円移動」以外の移動コマンドにおいて「実行時間」と「距離」を指定した場合、移動速度は「距離(dot)」÷「実行時間」で求められますが、この速度が-600〜600の範囲外のときに速度制限がかかって移動距離も指定した「距離」より短くなります。
次のバージョンでは、この解説の追加と求められる速度が-600〜600でないときに警告ダイアログを出すことにします。
貴重な情報ありがとうございました。

2016/01/24(Sun) 12:39:46 [ No.3853 ]

◆ アクエディ+の素材 投稿者:IN
今作成中のアクエディ4製ゲームに、無印(+)で使っているbmpを使用したいのですが、可能でしょうか?

2016/01/23(Sat) 13:14:27 [ No.3848 ]
◇ Re: アクエディ+の素材 投稿者:アントン
問題ありません。
制作頑張ってください!

2016/01/23(Sat) 13:38:18 [ No.3851 ]

◆ 読み込めない? 投稿者:ゴールド
ogg形式のBGMが読み込めないって言うか表示されないんですけどどうしたらいいでしょうか?

2016/01/09(Sat) 17:53:55 [ No.3846 ]
◇ Re: 読み込めない? 投稿者:アントン
返信が遅くなり申し訳ありません。
メインメニューから「プロジェクト」>「データベース」>「BGM」タブでoggファイルを追加する必要があります。

2016/01/23(Sat) 13:37:43 [ No.3850 ]

◆ ウインドウが大きすぎる 投稿者:ゴールダア
画面が小さくてOKボタンが押せません。パソコンの設定も色々と見直しましたが、OKボタンは画面外に出てしまい押せません。
ウィンドウの大きさを変えられるようにして欲しいです。検討よろしくお願いします。


添付ファイル 3838.bmp (2448kB)

2015/12/21(Mon) 17:24:24 [ No.3838 ]
◇ Re: ウインドウが大きすぎる 投稿者:働かない秒針
自分は(ボタン以外の)適当な場所からEnterを押して代用しています。
もしOKが押せなくて設定を反映できないとお困りでしたら、試してみてください。


あまり関係ありませんが、おなじウィンドウの不具合なのでこちらに。
こちらWindows7でアクエディを開くと、なぜか左側にAeroスナップされてしまい、大きさが画面の右半分になってしまうという現象が起こってしまいます。
Aeroスナップ機能を解除しても効果がありません。

2015/12/22(Tue) 10:05:36 [ No.3839 ]
◇ Re: ウインドウが大きすぎる 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
OSの種類とアクエディ4のバージョンを教えて下さい。
こちらでも久しぶりに開発環境以外のOSやPCで実行したり、設定を変えたりしてみます。

他にもやることが多すぎるので修正には1ヶ月以上かかるかも…

2015/12/23(Wed) 21:04:15 [ No.3842 ]
◇ Re: ウインドウが大きすぎる 投稿者:ゴールダア
Windows10のv8.40です。

2015/12/31(Thu) 05:16:35 [ No.3844 ]
◇ Re: ウインドウが大きすぎる 投稿者:アントン
バージョン8.70で修正しました。

2016/01/23(Sat) 13:34:26 [ No.3849 ]

◆ 縦幅が768だと、OKボタンなどが表示されない 投稿者:ヒール
縦幅が768だと、キャラデータやブロックデータ、アイテムデータのウインドウOKボタンなどが画面からはみ出て押せません
ノートパソコンなので解像度はこれ以上大きくできません・・・

2015/12/16(Wed) 01:22:29 [ No.3836 ]
◇ Re: 縦幅が768だと、OKボタンなどが表示されない 投稿者:アントン
ありがとうございます。

http://omoshiro-game.com/menu_support/joyful_actioneditor4_q/joyf ..... =3838#3838
こちらのスレッドで同じ内容の不具合報告をいただいたので、
こちらで解決したいと思います。

2015/12/23(Wed) 20:51:00 [ No.3840 ]

◆ ターゲットについて 投稿者:Miser
初めまして。アクエディ4でTD系のゲームを制作していて、1つ判らない箇所があるのですが...

【1】アイテムを「ターゲット1をキャラID:1(=キャラB)にする」と設定して取得
【2】キャラAのフローを「ターゲット1が範囲n以内のとき、ショットを撃つ」と設定

この時、ターゲット1が変わっていないのか、キャラBではなく主人公に対してショットを撃ってしまいます(主人公がキャラAの範囲内に入るとショットを撃ってくるが、キャラBが範囲内に入っても何もアクションを起こさない)。

原因と解決法をご教授頂けたら幸いです。

2015/10/07(Wed) 21:01:17 [ No.3802 ]
◇ Re: ターゲットについて 投稿者:アントン
お初でございます。
アイテムは主人公にのみ効果があります。
また、主人公の「ターゲット1」とキャラAの「ターゲット1」は別物です。
キャラAのフローでターゲットの設定をする必要があるのではないかと思います。
あとは、「ターゲットの設定」コマンドの「対象勢力」も合っているか確認した方がいいかも。

2015/10/11(Sun) 08:41:52 [ No.3804 ]
◇ Re: ターゲットについて 投稿者:Miser
返信ありがとうございます。
更に細かく確認してみます

2015/12/16(Wed) 05:05:08 [ No.3837 ]

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