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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1BMPがまた壊れた? (1) / 2アニメ (4) / 3無題 (1) / 4無題 (2) / 5パレットについて (1) / 6パレットについて  / 7セーブの表示 (4) / 8ステージクリア(パス)について (4) / 9背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 10中立キャラについて v991 (3) / 11無題 (5) / 12ピクチャーとエディター関連 (3) / 13威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 14無題 (1) / 15パッケージングされるとプレイできない? (3) / 16エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 17範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 18戻り値の不具合? (3) / 19テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 20エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) /



◆ みにバグ 投稿者:W-stick
Ver1.47βのエディットで音楽やら付ける時、選択中の音楽を
試しに流してみるボタン(要するに右向き三角ボタン)で音楽を鳴らし、
その後にテストプレイすると、なぜか音楽が鳴りません。
それ以外は特に問題無しで、普通に動きます。
一応、一旦エディットを閉じてからまた起動してテストプレイすると再び鳴りますが・・・。
これ、仕業ですか?

2008/10/20(Mon) 10:25 [ No.130 ]
◇ Re: みにバグ 投稿者:アントン
うーん…バグっぽいですね。
こちら(XP環境)では再生できましたが。
OSは何でしょうか?

2008/10/20(Mon) 15:14 [ No.134 ]
◇ Re: みにバグ 投稿者:W-stick
あ、言い忘れてました。
OSはXPです。

2008/10/20(Mon) 16:41 [ No.135 ]
◇ Re: みにバグ 投稿者:アントン
では例えば、

エディターを起動

データベース「BGM」のところで何らかのBGMを再生

「OK」を押してデータベースを閉じる

このときBGMは止まるでしょうか?
また、その後テストプレイを実行するとBGMは再生されるでしょうか?

2008/10/20(Mon) 16:53 [ No.136 ]
◇ Re: みにバグ 投稿者:W-stick
データベースを閉じるとBGMは止まりますが、
その後、エディター閉じる前にテストプレイすると、BGMが再生されません・・・。
他も試してみましたが、設定やフロー「コマンド」、システムの「BGM」のところで適当なBGMを鳴らし、
そしてデータベースを閉じ、直後にテストプレイをしても症状は変わりません。

2008/10/20(Mon) 19:13 [ No.137 ]
◇ Re: みにバグ 投稿者:W-stick
訂正(4行目)
「そしてデータベースを閉じ、」
正しくは
「そしてウィンドウを閉じ、」
です。

2008/10/20(Mon) 19:16 [ No.138 ]
◇ Re: みにバグ 投稿者:匿名
アクエディ4が原因で起こってるいるのか未確認なのですが
Ver1.47βより前のバージョンで似たようなことを体験しています。
BGMが聞こえないと思ったらボリュームコントロールのSWシンセサイザがいつのまにかミュートになっているんです。

2008/10/21(Tue) 00:15 [ No.142 ]
◇ Re: みにバグ 投稿者:アントン
おお!そうでした。
アクエディ+やシミュエディでも報告されております。
ボリュームをご確認下さい。

2008/10/21(Tue) 09:54 [ No.145 ]
◇ Re: みにバグ 投稿者:W-stick
ボリュームコントロールを開き、
SWシンセサイザの部分を見てみましたが、
ミュートじゃないし、音量も



■←



この図の矢印の指すあたりでした。

2008/10/21(Tue) 18:28 [ No.150 ]
◇ Re: みにバグ 投稿者:アントン
テストプレイ中に(鳴っていない状態のときに)「Alt+Tab」等で切り替えるなどしてボリュームコントロールを確認してみて下さい。

2008/10/21(Tue) 21:12 [ No.151 ]
◇ Re: みにバグ 投稿者:W-stick
アントンさんの言った通りにやってみましたが、
特に変化はありませんでした・・・。

2008/10/21(Tue) 22:06 [ No.153 ]
◇ Re: みにバグ 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけします。

・音楽プレイヤーやゲームなどが同時に起動していたら終了してみる

・テストプレイではなく「Game_v*.exe」の起動ではどうなるか試す

・サウンドドライバの更新

今はこれくらいしか思いつきません。

2008/10/22(Wed) 17:49 [ No.156 ]
◇ Re: みにバグ 投稿者:W-stick
>>音楽プレイヤーやゲームなどが同時に起動していたら終了してみる

同時起動しなくても起こります。

>>テストプレイではなく「Game_v*.exe」の起動ではどうなるか試す

症状は変わりません。

>>サウンドドライバの更新

どうやって更新するのですか?(質問でスミマセン)

2008/10/22(Wed) 18:11 [ No.158 ]
◇ Re: みにバグ 投稿者:アントン
「コントロールパネル」から「システム」>「デバイスマネージャ」>「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」>サウンドに関係ありそうなのを選択して右クリック>「ドライバの更新」こんな感じです。

2008/10/22(Wed) 19:43 [ No.159 ]

◆ バグ 投稿者:逃亡者N
フローの設定(他のも?)で
右クリックして貼り付けした後
もう一度右クリックすると終了してしまいます。
14.7βでOSはXP。

2008/10/20(Mon) 20:36 [ No.139 ]
◇ Re: バグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
貼り付けしたあと「---------」のところで右クリックすると駄目みたいです。

2008/10/21(Tue) 09:58 [ No.146 ]

◆ 拝啓 投稿者:ゼン
640×480以外の大きさの背景をオートスクロールにすると、一定の間隔でぶれ(?)が起こりますが、これはバグですか?

あと、データをv.148に引き継いだ途端、画面上のタイムが表示されなくなりました。
引き継ぐ前のv.148(デフォルトの状態)のデータではちゃんと表示されたんですが……。

2008/10/21(Tue) 00:25 [ No.143 ]
◇ Re: 拝啓 投稿者:アントン
なるほど、ようやく皆さんが仰るブレが理解できました。(勘違いしておりました)
ありがとうございます。

> タイムが表示されなくなりました
ブログに更新内容が書いてあります↓
・リプレイの冒頭で「REPLAY」文字を表示
「Word.bmp」を見れば分かりますが、「STAGE」と「CLEAR」の間に「REPLAY」を挿入しました。
独自のビットマップを使用している方にはご迷惑をおかけします。

2008/10/21(Tue) 09:48 [ No.144 ]

◆ リプレイでバグ? 投稿者:Yukihashi
始めまして。Yukihashiと申します。
早速ですが、バグかと思われるのを発見しました。
v1.46βで、録画したリプレイを見た所、
ステージ開始時に真ん中に出てくるのに
元々「STAGE1」と出てたのに
「STAGE0」と表記されていたんですが、
これってバグでしょうか?

2008/10/18(Sat) 13:25 [ No.111 ]
◇ Re: リプレイでバグ? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
正直、リプレイ機能(F1、F2キー)は制限していたつもりだったのでリプレイが使えることに驚きました。

2008/10/19(Sun) 09:16 [ No.118 ]
◇ Re: リプレイでバグ? 投稿者:Yukihashi
その事もよく分からないんですが、
アクエディ+のようにF1を押すと
リプレイ保存画面になるときと、
効果音がして保存画面にならない時があります。
条件とかあるんですかね?

2008/10/20(Mon) 14:51 [ No.131 ]
◇ Re: リプレイでバグ? 投稿者:Yukihashi
すいません、追記です。
OSはXPです。

2008/10/20(Mon) 14:53 [ No.132 ]
◇ Re: リプレイでバグ? 投稿者:アントン
すみません。
次のバージョンからはリプレイを普通に(+と同じように)撮ることができます。

2008/10/20(Mon) 15:08 [ No.133 ]

◆ 習得アイテムが設定できない 投稿者:W-stick
ショットやらソードやらで攻撃が当たったと同時に習得する「習得アイテム」の事ですが、
Ver1.47βで、習得アイテムを設定しても、再度設定しようとすると、強制的に習得アイテムが
[001 クリアボール]に変えられてしまいます。
(ステージパレットかコモンパレットかというような設定は
そのまま変えられないようですが)

要するに、ショットやらソードやらの
習得アイテムがうまく設定できない、という事です。

2008/10/19(Sun) 19:47 [ No.127 ]
◇ Re: 習得アイテムが設定できない 投稿者:アントン
ありがとうございます。
バグでした。

2008/10/19(Sun) 19:56 [ No.129 ]

◆ バーを表示……してないやん! 投稿者:ゼン
既出だったらすいません。
「ステータスの操作」の変数(ステージ変数)操作で、「キャラの頭上にバーを表示」にチェックを入れても表示しません?(何
それがもしHPやSPが変化したときのようにバーが頭上に出るということなら、それは表示できていませんね。
バージョンはもちろん最新版の14.7β。

2008/10/19(Sun) 19:46 [ No.126 ]
◇ Re: バーを表示……してないやん! 投稿者:アントン
バーの表示はHPとSPのみに有効です。
かつて、HPのバーを隠したいという要望を頂きまして…

2008/10/19(Sun) 19:55 [ No.128 ]

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