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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1中立キャラについて v991 (2) / 2ピクチャーとエディター関連 (3) / 3威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 4無題 (1) / 5パッケージングされるとプレイできない? (3) / 6エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 7範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 8戻り値の不具合? (3) / 9テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 10エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 11専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 12選択肢について (6) / 13メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 14リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 15ウイルスソフトの阻害 (4) / 16リフトの動き (4) / 17画像について (5) / 18解像度比率とビルド (3) / 19一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 20ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) /



◆ 一寸先は闇・・・いや、白い闇(K_ 投稿者:pId
まずタイトル画面が表示されません\(^o^)/
カラーバー的なジャミジャミが映ります。
ワールドマップも殆ど真っ白で
現在地もルートも分からない状態です。

さらに、強制的に最小化されるバグがまだ存在してます・・・。


OSはXPSP3、DirectXは9、最新の149βで確認。

2008/10/24(Fri) 21:10 [ No.168 ]
◇ Re: 一寸先は闇・・・いや、白い闇(K_ 投稿者:アントン
これは失礼しました。
起動直後に最小化され、復旧したらジャミジャミ(?)が映る…といったところでしょうか?
一度セキュリティソフトを切った状態で起動するとどうなるか教えて下さい。

2008/10/24(Fri) 21:36 [ No.169 ]
◇ Re: 一寸先は闇・・・いや、白い闇(K_ 投稿者:pId
ごめんなさい、ソフトの切り方が分かりませんでした・・・。
大体、ソフトの名も「マカフィー」しか知りません。ダメだこりゃ。

起動直後、というかBGMの変更、ステージ移動など
いたるところで最小化されます。
ジャミ風のブツはタイトルのみですがワールドマップは真っ白です。
まれにステージでも表示が少し汚くなるようです。

2008/10/27(Mon) 19:38 [ No.174 ]
◇ Re: 一寸先は闇・・・いや、白い闇(K_ 投稿者:アントン
エディターの方は強制的に最小化されることはないですか?
また、アクエディ+ではどうでしょうか?
ワールドマップはマップチップもイベントも配置していないので元々真っ白です。

2008/10/28(Tue) 08:33 [ No.177 ]
◇ Re: 一寸先は闇・・・いや、白い闇(K_ 投稿者:pId
エディターは全く問題ないです。
+でもそういったバグはありませんでした。

ワールドマップは「文字枠以外全て」真っ白です。


それにしてもいちいち亀レスである。

2008/11/02(Sun) 20:09 [ No.181 ]
◇ Re: 一寸先は闇・・・いや、白い闇(K_ 投稿者:アントン
マカフィーを一時的に停止させる
http://okwave.jp/qa4233371.html?rel=innerHtml
http://okwave.jp/qa2215935.html

停止した後、ゲームを起動するとどうなるか教えて下さい。

2008/11/04(Tue) 09:42 [ No.182 ]

◆ フローの操作 投稿者:W-stick
一つのフローに「フローの操作・開始」、
もう一つのフローに「フローの操作・一時停止」を入れた
キャラが一体でも配置されている状態でテストプレイすると、
なぜか「STARGE X」の文字が消えた直後に強制終了してしまいます。
しかも、エディター閉じる前にまたテストプレイしようとすると、
なぜか「二重起動は出来ません!」とかいうエラーが出ます。

Ver1.50、OSはWindowsXP。

2008/11/01(Sat) 23:21 [ No.179 ]
◇ Re: フローの操作 投稿者:アントン
ありがとうございます。
これも酷いバグですね。

2008/11/02(Sun) 12:42 [ No.180 ]

◆ ザ・ワールド!! ……なにッ、効かない!? 投稿者:ゼン
「移動の無効化」コマンドが作動しない気が…………。

最新版150です。

2008/10/27(Mon) 23:22 [ No.175 ]
◇ Re: ザ・ワールド!! ……なにッ、効かない!? 投稿者:アントン
フローリストは上から下に向かって実行されるので、「移動の無効化」を設定したフローの下に移動コマンドを設定したフローがあると移動してしまいますよ。
「移動の無効化」を設定したフローを一番下に持っていくとどうでしょうか?

2008/10/28(Tue) 08:30 [ No.176 ]
◇ Re: ザ・ワールド!! ……なにッ、効かない!? 投稿者:ゼン
……できました/(^o^)\ナンテコッタイ

要は上に持ってきて動かなかったらとりあえず下に持っていってみろってことですね。

2008/10/28(Tue) 23:05 [ No.178 ]

◆ 使い方によっては良い感じになりそうですがw 投稿者:横持ち
フローの設定で全てのフローを一時停止・再開させた後に、
"向きが入力方向、速度200、距離2の透明包囲ショット"を使わせようとすると、
なんか・・・距離がやや遠くなっていて、向きが反対(入力方向)で、極めつけには透明じゃないという、なんか変なショットになってしまいます。
流石にこれはゲーム的にやばいバグだと思うので、修正して頂きたいなーと。
バージョンは1.48βです。

一応参考的なリプレイを寄付しておきます。
ネタバレ注意。

また追記でバグ報告。
上に書いたバグですが、状況次第ではショットすら発射されなくなるっぽいです。・・その状況が定かでは有りませんが;


添付ファイル 140.lzh (9kB)

2008/10/20(Mon) 23:45 [ No.140 ]
◇ Re: 使い方によっては良い感じになりそうですがw 投稿者:アントン
ありがとうございます。
お手数ですがステージファイルを下さいませんか?
ネタバレを避けたい場合はメールで送って下さい。

2008/10/21(Tue) 10:07 [ No.147 ]
◇ Re: 使い方によっては良い感じになりそうですがw 投稿者:横持ち
「ショットすら発射されなくなる」についてですが、
見た感じ、発射自体はされているっぽいです。
・・・が、やっぱり変になっているようで、衝撃の値がなくなっているか軌道が変わってしまってるか、どちらかの現象が起こっています。

↑→同時押し+Xキーを、壁に密着している状態で使うと、例の事が出来ます。
Aキーで、フローの停止・再開+ショット。

適当にやってみた感じ、敵にAキーのショットを当てた後に壁キックをしようとすると透明じゃないショットが出て、
当たらなかった後には謎のショットが出るようです。
コモンパレットを使用してるので、一応コモンパレットのファイルもつけておきます。
(解除しました)

2008/10/21(Tue) 18:23 [ No.149 ]
◇ Re: 使い方によっては良い感じになりそうですがw 投稿者:アントン
感謝です。
必ず修正します。

2008/10/21(Tue) 21:14 [ No.152 ]
◇ Re: 使い方によっては良い感じになりそうですがw 投稿者:アントン
ショットが遠くから発射されるようになるのは「ターゲットの設定」によって包囲のターゲットが変わるからですね。
発射されなくなることがあるのは、ターゲットになっている「最も近いキャラ」が画面外にいてショットがすぐ消滅するからっぽいです。

透明でなくなるのはバグ…と思ったらフローの操作は無関係で最初から透明になっていないようです…
修正します。

2008/10/22(Wed) 08:41 [ No.154 ]
◇ Re: 使い方によっては良い感じになりそうですがw 投稿者:横持ち
ん・・?
なんか言葉に表し難いのですが、
ターゲットを狙って角度を設定にはチェック無し、ターゲットを狙う(誘導)無しと、ターゲットに関する項目を無くしても、包囲ショットってターゲットによって距離とかが変わるんですか?
その辺りが気になりました。

それと、「向きが反対になっている(というか、入力方向と同じ方向から包囲ショットが来る)」件についてはどうでしょうか?

・・・てか、フロー関係無かったですね・・w
ともあれ、修正に感謝です。バグ消化頑張ってくださいませ。

2008/10/22(Wed) 16:27 [ No.155 ]
◇ Re: 使い方によっては良い感じになりそうですがw 投稿者:アントン
誘導移動、突撃移動やショットの落雷、包囲などは暗黙でターゲットが使用されます。
ちなみに、デフォルトのターゲットは主人公になっています。

> それと、「向きが反対になっている(というか、入力方向と同じ方向から包囲ショットが来る)」件についてはどうでしょうか?
上手く説明できませんが(汗)、恐らく問題ないと思います。
少なくともフローの操作が直接ショットの向きに影響を与えることはなさそうです。

2008/10/22(Wed) 18:00 [ No.157 ]
◇ Re: 使い方によっては良い感じになりそうですがw 投稿者:横持ち
成る程、有難うございました。
突撃移動とかにも使われるのは初めて知りました;

何回も質問して申し訳無いのですけど・・・(多分これで最後)
Aキーショットの最初にターゲットを近いキャラにして、Aキーショット後にターゲットを主人公(自分)に戻す、という設定にしてみたのですが、
例の透明じゃないショットは出てこなくなりませんでしたが、すぐ消滅ショットは相変わらず出ます。
これに関しては、ターゲット関係無くないですか?
まさか、ターゲットが最も近いキャラと主人公の二つになっている事は無いでしょうし・・・
うちが作っているゲームに関しては、ショットを「最も近いキャラに誘導」にする事で解決できましたが、一応聞いておきます。

2008/10/22(Wed) 22:54 [ No.161 ]
◇ Re: 使い方によっては良い感じになりそうですがw 投稿者:アントン
すみません、質問がイマイチ理解できません。
バグ(?)が再現できる分かりやすいファイルがあったら下さい。

2008/10/23(Thu) 20:33 [ No.164 ]
◇ Re: 使い方によっては良い感じになりそうですがw 投稿者:横持ち
あ、いや・・・別に良いですw
ただ、やはり包囲ショットにターゲットは関係無いのでは?と、いう事が言いたかっただけです。

しかし、
1.49βでプレイしても、例の「すぐ消滅するショット」が出てくるっぽいです・・・
勿論、今度はターゲットを変更するようなコマンドは入れていません。Aキーショットも、狙う敵を「最も近い敵」に変えたのですが・・;

ただ、なんかステージによっては、Aキーを使った後でも正常に壁ジャンプ出来たり、出来なかったりするみたいです。
メールフォームでそれらのステージを送っておきます。

2008/10/25(Sat) 02:29 [ No.171 ]
◇ Re: 使い方によっては良い感じになりそうですがw 投稿者:アントン
折角送っていただいたのですが、どうしても理解できないのでひとまず諦めます。

設定ミスということはないでしょうか?
やや設定が複雑な壁ジャンプとやらを作る前に、シンプルに包囲ショット等の動作を確認してみて下さい。

2008/10/26(Sun) 08:49 [ No.173 ]

◆ 敵が妙にでしゃばりです(何 投稿者:ゼン
OSはXP、最新版の149βです(言うの早い


一部(?)の敵の縄張りがおかしいです。
「画面内」に設定した敵が画面外から弾を発射してきたり……。

2008/10/25(Sat) 01:44 [ No.170 ]
◇ Re: 敵が妙にでしゃばりです(何 投稿者:アントン
確かに全然駄目でしたorz

2008/10/26(Sun) 08:14 [ No.172 ]

◆ ピクチャーの表示で 投稿者:ハラミ
2連失礼します。
ストーリーモードにて、ピクチャー表示のコマンドを2ステージ連続で使用すると動作停止になります。
ひとまず本体を上げておきます。(ゲーム内のストーリモードにてご確認頂ければ幸いです)
OSはVistaでエディターはver1.48βです。

2008/10/24(Fri) 00:05 [ No.166 ]
◇ Re: ピクチャーの表示で 投稿者:アントン
ありがとうございます。
修正します。

2008/10/24(Fri) 08:34 [ No.167 ]

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