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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
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<ご質問の前に…>
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<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1BMPがまた壊れた? (1) / 2アニメ (4) / 3無題 (1) / 4無題 (2) / 5パレットについて (1) / 6パレットについて  / 7セーブの表示 (4) / 8ステージクリア(パス)について (4) / 9背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 10中立キャラについて v991 (3) / 11無題 (5) / 12ピクチャーとエディター関連 (3) / 13威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 14無題 (1) / 15パッケージングされるとプレイできない? (3) / 16エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 17範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 18戻り値の不具合? (3) / 19テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 20エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) /



[ 指定コメント (No.4356) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ アニメ 投稿者:
巨大キャラの専用bmpで滑らかなアニメーションをを作成したのですが、25コマ以上を使用した際に表示が変になります。自分の環境だけ、もしくは規格上の仕様でしょうか?
滑らかなアニメが作りたくてピクチャーを徐々にズラしてアニメさせる、背景のスクロール、専用bmpを横に折りたたむなどで擬似的に再現する対策も試してみましたがどれも一様に変になり、抜け道が見つかりません。(zip添付用のダミーアニメです)


添付ファイル 4356.zip (5824kB)

2020/04/12(Sun) 22:08:07 [ No.4356 ]
◇ Re: アニメ 投稿者:
設定し忘れて申し訳ありません、当該アニメを設置したステージはa.stg4です。

2020/04/12(Sun) 22:13:23 [ No.4357 ]
◇ Re: アニメ 投稿者:働かない秒針
アクションエディター4では、縦横幅が大きすぎるbmpファイルはうまく表示させることができません。
環境によっては、25コマより前の段階で表示がおかしくなる可能性があります。

どのパソコンでも問題なく表示させるためには、最大1024pxまでの画像ファイルにする必要があります。(近年の家庭用パソコンのスペックの平均水準が高くなっていることを考えると、もしかしたら2048pxまででも問題ないかもしれませんが)

大きい画像のアニメを用意する場合、一コマずつピクチャーで表示させるのが現実的かなと思われます。

2020/04/27(Mon) 23:52:11 [ No.4358 ]
◇ Re: アニメ 投稿者:アントン
返信が遅れて申し訳ございません。遅過ぎですね…

ヘルプから抜粋すると、

>Direct3Dではビデオカード(GPU)によって扱える最大サイズが決められているのでご注意下さい。
>できれば縦幅・横幅ともに2048以下にするとWindowsXP時代くらいの古い環境でも不具合が起きにくくなるでしょう。
>2048では足りない場合は4096まで、4096でも足りない場合は8192までにしましょう。

未確認ですが、8192より大きくするとあらゆる環境で上手く行かないかもです。

2020/05/10(Sun) 09:08:00 [ No.4362 ]
◇ Re: アニメ 投稿者: 
お二方、返信ありがとうございます。こちらこそ遅れてしまい申し訳ありません。規格上の仕様ということで、自分の理解不足でしたが原因が把握出来て安心しました。アニメの量が量なので配列的に処理したかったのですが、手打ちで一コマずつピクチャのパスを登録していくのが最善のようなので、気力がもつ内は前述のように実装しつつ、どうにか別の方法も模索してみます。ありがとうございました。

2020/06/02(Tue) 18:14:35 [ No.4368 ]

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