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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (2) / 2BMPがまた壊れた? (1) / 3アニメ (4) / 4無題 (1) / 5無題 (2) / 6パレットについて (1) / 7パレットについて  / 8セーブの表示 (4) / 9ステージクリア(パス)について (4) / 10背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 11中立キャラについて v991 (3) / 12無題 (5) / 13ピクチャーとエディター関連 (3) / 14威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 15無題 (1) / 16パッケージングされるとプレイできない? (3) / 17エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 18範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 19戻り値の不具合? (3) / 20テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) /



[ 指定コメント (No.4241) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 一度とったら二度と出てこないアイテム 投稿者:ヤイーユ
一度とったら二度と出てこないアイテムの作り方を教えてください。
一度だけとれるに設定するとステージが変わると復活してしまいます。
ワールドマップに戻ったり、ゲームを終了しても復活しないアイテムの作り方を教えてください。
ちなみに、アクションエディター4で、バージョンは9.50βです。

2019/06/03(Mon) 19:51:24 [ No.4241 ]
◇ Re: 一度とったら二度と出てこないアイテム 投稿者:アントン
コモン変数を使います。

実装例を添付しますのでご覧ください。
バージョンは9.63bですが、9.50bでもやり方は同じです


添付ファイル 4242.zip (4687kB)

2019/06/05(Wed) 20:31:56 [ No.4242 ]
◇ Re: 一度とったら二度と出てこないアイテム 投稿者:ヤイーユ
実装例を確認させていただきました。
この方法ですと、300個くらいの膨大なコモン変数を使うことになります。変なことを言ってしまい申しわけありませんが、簡略化する方法はないでしょうか。
今回は添付ファイルをつけます。


添付ファイル 4243.stg4_950 (146kB)

2019/06/07(Fri) 17:49:45 [ No.4243 ]
◇ Re: 一度とったら二度と出てこないアイテム 投稿者:アントン
ファイル拝見しましたが、私ならコモン変数300個使います。
コモン変数の使い方としてはこれが普通です。
使う変数の数を減らす方法ならありますがオススメしません。

2019/06/08(Sat) 08:46:37 [ No.4244 ]

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