このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

トップ > サポート > アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS


アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 3突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 4何故か画面外に出られない  / 5タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 6壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 7メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 8マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 9DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 10絶対座標の操作について (2) / 11ブロック消えるバグ (1) / 12ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 13保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 14KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 15ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) / 16ゲーム起動時に画面が消える (2) / 17ゲームモードでソード攻撃ができない (2) / 18BMPがまた壊れた? (1) / 19アニメ (4) / 20無題 (1) /



[ 指定コメント (No.4076) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ ワープの位置のズレ 投稿者:KI
ver.876から904に移行したのですが、ワープ(絶対座標)して出現するはずのキャラが出なくなってしまいました
一応、システム設定の「画面座標のワープ位置は8.22〜8.90の動作を適用」のチェックをつけても外しても同じでした
なので色々確認してみたところ、移行後はどの設定でも絶対座標ワープの位置が下にずれてしまうことがわかりました
キャラが出現しなかったのは、位置のズレでブロックに重なってしまったからだと思われます

状況をまとめるとこのような感じです↓(■はワープ後の大まかな位置関係です。キャラは×16の歩行です)

 ver.876 ver.904      ver.904
         (チェックあり)  (チェックなし)
 ■←絶対座標  ↓        ↓
         ■←絶対座標   ■←絶対・画面ともに同じ
 ■←画面座標  ■←画面座標   ↑

これが意図したうえでのものであれば、こちら側のエディット上で調整したいと思います

2018/02/24(Sat) 20:42:21 [ No.4076 ]
◇ ワープの位置のズレ追記 投稿者:KI
すみません、レイアウトが崩れてしまいました・・・・
添付画像の方を参照して下さい


添付ファイル 4077.zip (4kB)

2018/02/24(Sat) 20:49:55 [ No.4077 ]
◇ Re: ワープの位置のズレ 投稿者:アントン
ご不便をおかけして申し訳ありません。
バージョンが上がると動作が変わることがあります。
基本的に「画面座標のワープ位置は8.22〜8.90の動作を適用」にチェックを入れると元に戻せる仕様ではありますが、もし他の旧バージョンの動作に戻す系(「互換性」枠内)の設定項目にもチェックが入っている場合、それがワープの動作に影響して旧バージョンの動作を再現してくれない場合があります。
「画面座標のワープ位置は8.22〜8.90の動作を適用」以外で旧バージョンの動作に戻すチェックは入っていないでしょうか?

2018/02/25(Sun) 16:23:05 [ No.4078 ]
◇ Re: ワープの位置のズレ 投稿者:KI
旧バージョンに戻すチェックは他に2つ程入れてありましたが、全部外しても同じでした・・・
8.96の更新で画面座標ワープの位置が修正されましたが、そのときに絶対座標ワープの位置も変わっていて、
現在のバージョンでそれ以前に戻す設定にすると、画面座標ワープの位置だけが戻る、という感じなのでしょうか
ちなみに8.96の修正後は絶対座標ワープの位置が、×16キャラで20dot、×4キャラで10dot、下になるようです

2018/02/25(Sun) 20:39:53 [ No.4079 ]
◇ Re: ワープの位置のズレ 投稿者:アントン
×16の歩行キャラに対しての絶対座標のワープをv8.76でテストした後、v9.04にデータを引き継いでテストしましたがワープ位置は変わらず、特に問題ないようでした。
主人公も敵も確認しました。

気になることとして、v8.96で実装されたワープコマンドのオプション「巨大化キャラの座標位置」の存在があります。
これはv8.76から引き継いだ場合「歩行なら中央下、飛行なら中心」になっていると思うのですが、まずはその設定が何になっているかご確認ください。
もしこれが「キャラの中心」になっている場合は、「歩行なら中央下、飛行なら中心」よりも下にワープすることになりますが…

2018/02/27(Tue) 20:30:19 [ No.4080 ]
◇ Re: ワープの位置のズレ 投稿者:KI
早速のご確認ありがとうございます、こちらも中央と下の設定を切り替えたりと色々やってみましたが、原因はわかりませんでした
これまで多数のバージョンを乗り換えてやっているうちにどこかでズレが生じてしまったのかもしれません
今後は、以前に戻すチェックを外して新しい仕様に合わせて今までのワープ箇所を調整してみようと思います
余計なお手数をおかけして誠にスミマセンでした

2018/03/01(Thu) 19:55:49 [ No.4081 ]
◇ Re: ワープの位置のズレ 投稿者:アントン
こちらこそ、お力になれず申し訳ありませんでした。
ファイルをアップしていただければ原因が特定できたかもしれませんが、言うの遅いですよね…

2018/03/02(Fri) 20:26:03 [ No.4082 ]
◇ Re: ワープの位置のズレ 投稿者:KI
お気遣いありがとうございます!ですが、あれからまた色々やってみたところ、原因がわかりました!
どうやらver.904だと、ステージ設定の対ブロック判定の下端がワープ基準になるらしく、判定を中央にしてあると
判定範囲が上がった分だけ、キャラが下に下がっていたようです
ver.876(おそらく890以前)までは対ブロック判定の設定とは関係なくキャラの下端がワープ基準になっていたため、現バージョンに
移行すると位置がずれてしまったということのようです(添付の画像だとわかりやすいと思います)
バグかどうかわかりませんが、今一度ご確認をお願いできますでしょうか

追記:画像のキャラは歩行キャラです。ワープ直後に移動の無効化をしています。飛行についてはまだよく確認しておりません


添付ファイル 4084.zip (29kB)

2018/03/04(Sun) 17:34:15 [ No.4084 ]
◇ Re: ワープの位置のズレ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
画像分かりやすいです。
修正を検討します。

2018/03/10(Sat) 10:34:37 [ No.4089 ]
◇ Re: ワープの位置のズレ 投稿者:アントン
検討した結果、修正しないことになりました。
エディター内で「歩行時の「位置」は「下」を推奨します」と書いてありますし、今回はそれに甘えさせていただきます。
「旧バージョンに戻すだけ」と考えると簡単に思えるかもしれませんが、難しいこともあるのです…申し訳ありません。

2018/03/11(Sun) 09:35:06 [ No.4091 ]
◇ Re: ワープの位置のズレ 投稿者:KI
了解しました。ファイルが壊れたわけではなかったのが救いです

2018/03/11(Sun) 21:18:04 [ No.4092 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -


トップ > サポート > アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS