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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1メッセージの選択肢で決定ボタンを押しっぱなしにするとボタン操作ができなくなります。 (2) / 2画面外回避移動  / 3フリーズかもしくはそれと同様の現象が起こるバグ  / 4新しいバージョンへの引継ぎがうまく行かない  / 5エディターの右クリック  / 6無題  / 7特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 8突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 9何故か画面外に出られない  / 10タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 11壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 12メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 13マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 14DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 15絶対座標の操作について (2) / 16ブロック消えるバグ (1) / 17ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 18保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 19KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 20ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) /



[ 指定コメント (No.3956) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ ショットにおける取得アイテムについて 投稿者:marupon
遅ればせながら更新お疲れ様でした。今回の「タイトル前にデモステージをプレイする」機能は前々より欲しい機能だなと強く思っていたもので、今回の更新はまさに神更新と言って過分ないものだと思います。いつもこまごまとしながら非常に大切な更新作業をありがとうございます。


質問なのですが、
・ショットの項目:取得アイテム
なのですが、

勢力が異なる主人公に当たったときに主人公が取得するアイテムです。
アイテムパレットの中から指定できます。
※コモンパレットのデータからはステージパレットを指定できません。

という説明になっています。しかし実際にプレイしてみると

・コンピューター/プレイヤー及び主人公の勢力を問わず、
 ショットを使用したキャラと違う勢力の全てのキャラ
・無敵OFF、または無敵(ショットが当たる)

にヒットした時にアイテムを取得しているようです。
例えば勢力0のプレイヤー、勢力0または2のコンピューターがいてそのキャラに
勢力1のショットがヒットするとアイテムを取得している模様です。

この状態ですと主人公がショットを食らっていないのにアイテム取得による動作が
発生してしまう、という状況になってしまいます。

操作:プレイヤーにヒットした時のみ、もしくはプレイヤーと勢力が同じ勢力のキャラにヒットした時のみ
アイテムを取得する、という形にはできないでしょうか?


またこれは個人的な要望なのですが、以前の更新でwavファイルを9999個まで上限を
引き上げたようにピクチャの数を9999個まで使えるようにはできないでしょうか?
こちらは不具合ではないので、手間がかかるようであればかまいません。



私生活、およびアクエディ&シミュエディの更新でお忙しいなかかとは思いますが、
前者だけでもご検討いただければと思います。

2017/02/09(Thu) 22:32:35 [ No.3956 ]
◇ Re: ショットにおける取得アイテムについて 投稿者:アントン
1行目、何かウルっときました…
こちらこそありがとうございます。

取得アイテムの方は仕様だったかもしれません(ヘルプが間違っている可能性)。
ですが、今回を機会に見直したいと思います。

2017/02/15(Wed) 20:43:18 [ No.3957 ]
◇ Re: ショットにおける取得アイテムについて 投稿者:アントン
改めて見直してみると、やはりヘルプが間違っていました。
「勢力が異なる"キャラ"に当たったときに主人公が取得するアイテムです。」が正しいです。
元々はHPを吸収するショットなどを想定していたので、敵にヒットした際に主人公にアイテムを取得させたかったわけです。

>操作:プレイヤーにヒットした時のみ、もしくはプレイヤーと勢力が同じ勢力のキャラにヒットした時のみアイテムを取得する、という形にはできないでしょうか?
アタックなら可能です。
無敵キャラをスルーしたい場合、ver.9.00で実装されたタイミング「アタックでダメージを与えた時(与えたダメージが1以上)」を指定してください。

2017/07/23(Sun) 10:03:56 [ No.3980 ]

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