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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
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<ご質問の前に…>
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<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題 (5) / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



[ 指定コメント (No.3760) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ やられアニメ指定 投稿者:atama
罠を踏み(変数ONして)、「決まった方向に強制移動」している最中に
ダメージをくらっている(ふっとばされている)アニメを入れたいのですがうまくいきません。

コマンド「向き変更」と「直線移動」のアニメ指定ではできないのでしょうか。

2015/04/03(Fri) 15:38:23 [ No.3756 ]
◇ Re: やられアニメ指定 投稿者:アントン
http://omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/animation/
ヘルプのこのページがヒントになると思います。

ファイルをアップしてもらえると具体的なアドバイスがしやすいです。

2015/04/04(Sat) 19:24:56 [ No.3760 ]
◇ Re: やられアニメ指定 投稿者:atama
返信ありがとうございます。

まだ作り始めでデータも極少ですので、
こうかなと組んでみたコマンドをここに羅列してみます。


罠キャラ側(透明):主人公接触により変数ON(「001」を=1)

主人公側:タイミング常時、条件「001」が=1である
-コマンド-
3◆ウエイト◆
P-1◆向き変更◆右を向く
P-10◆直線移動◆前45 時10 速100
10◆ウエイト◆
P-0◆ステータスの操作◆「001」を=0

上記のコマンドの「向き変更」と「直線移動」で(両方、片方のみなど)
やられアニメ(データベース「アニメ」に表示時間9999で1コマのみ登録)を指定していますが、
発動させても主人公が基本立ち絵のまま、右へ移動します。

2015/04/04(Sat) 21:02:17 [ No.3761 ]
◇ Re: やられアニメ指定 投稿者:アントン
やられアニメの「コマンドを実行する」のチェックが入っていない可能性があります。
データベース「アニメ」>パターンの編集>「コマンドを実行する」のチェックを入れてみてください。
フローは問題無いと思います。

2015/04/05(Sun) 09:49:06 [ No.3762 ]
◇ Re: やられアニメ指定 投稿者:atama
確認してみましたが、やられアニメの「コマンドを実行する」にチェックは入っていました……やはりアニメが変化しません。

アニメに関する情報も記載してみます。
・キャラ専用bmp、巨大キャラ「x9」で通常時、やられアニメを登録。
・アニメ、やられアニメパターン「実行0-9999」のみ。「コマンドを実行する」チェック済み。
・主人公通常時の「基本アニメセット」のアニメパターンは移動〜飛行移動全て1コマ立ち絵のみ登録。
・主人公のキャラデータ、タブ「2」内の「向き固定」にチェック済み。

また、他のデータに関しては、罠の多いステージを作れるか試行している段階なので、他のスイッチ、キャラは配置、設定していない状態です。

2015/04/05(Sun) 12:29:59 [ No.3763 ]
◇ Re: やられアニメ指定 投稿者:アントン
こちらで特定のブロックに乗った時に強制移動しつつアニメを変更するステージを作りました。
そのファイルをアップしますので参考にしてください。


添付ファイル 3766.zip (4549kB)

2015/04/10(Fri) 20:32:10 [ No.3766 ]
◇ Re: やられアニメ指定 投稿者:atama
ファイルは大変参考になりました。
手元のデータでも上手く切り替えができました。

データベースの「アニメ」タブ内の「コマ(開始位置)」と、
「パターンの編集」内の「コマ」の違いの理解が足りなかったのが
恐らくの原因です(今も理解し切れてはいないので勉強中……)。

ありがとうございました。

2015/04/14(Tue) 01:01:54 [ No.3770 ]

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