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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題 (5) / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



[ 指定コメント (No.3745) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 質問 投稿者:初心社
ステージクリアしたときに、BGMが流れ続けないようにする(いったん停止させる)ことはできないのでしょうか?

2015/03/06(Fri) 20:23:06 [ No.3740 ]
◇ Re: 質問 投稿者:働かない秒針
よくわかりませんが、ステージクリアするフローにBGMの停止(BGMの再生で、「なし」にすればいいだけ)を組み込めば良いんだと思います。

アクエディにBGMを一旦停止させたり、途中から再開させたりする機能はありません。

2015/03/06(Fri) 23:09:39 [ No.3741 ]
◇ Re: 質問 投稿者:初心社
できました!ありがとうございますッ!

2015/03/08(Sun) 02:28:48 [ No.3742 ]
◇ 追加質問 投稿者:初心社
度々申し訳ございません。
主人公が着地した瞬間だけSEを鳴らすことは可能でしょうか?
「タイミング」を『自分の下にブロックが当たったとき』にすると、
歩いているときもSEが鳴り続けてしまうんです;;

2015/03/14(Sat) 19:32:17 [ No.3745 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アントン
意外と難しそうです。
タイミングは「常時」にして、基本条件「ステータス条件3」>「ブロックに乗っている」の方を使うといいかもしれません。
その場合、キャラ変数で着地時に1回だけなるようにする工夫も必要です。

2015/03/15(Sun) 10:26:01 [ No.3748 ]
◇ Re: 質問 投稿者:初心社
ありがとうございます。基本条件のほうは理解できました。
最後の「キャラ変数」のところを詳しく教えていただけないでしょうか…。

2015/03/15(Sun) 11:03:33 [ No.3749 ]
◇ Re: 質問 投稿者:働かない秒針
キャラ変数とは、キャラが個別に所持してる変数で、
そのキャラの「キャラ変数−1」の値が変わったとしても、他のキャラのその変数の値は変わりません。

なので、とあるキャラの行動をランダム化したり、制御したりするのに使用したりします。

とりあえず、フローの組み方は今はステップアップ的に自分で考えてもらったほうがいいかなと思っているので、あえて教えません。

2015/03/15(Sun) 15:37:16 [ No.3750 ]
◇ Re: 質問 投稿者:初心社
試行錯誤の結果、着地してすぐにジャンプをしてしまうとSEが鳴らないことがあるという不具合も若干ありますが、
なんとか想像していたSEの鳴り方を再現させることができました。ありがとうございました。

2015/03/15(Sun) 21:44:36 [ No.3752 ]

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