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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
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<ご質問の前に…>
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<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示 (4) / 2ステージクリア(パス)について (4) / 3背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 4中立キャラについて v991 (3) / 5無題 (5) / 6ピクチャーとエディター関連 (3) / 7威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 8無題 (1) / 9パッケージングされるとプレイできない? (3) / 10エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 11範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 12戻り値の不具合? (3) / 13テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 14エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 15専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 16選択肢について (6) / 17メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 18リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 19ウイルスソフトの阻害 (4) / 20リフトの動き (4) /



[ 指定コメント (No.3384) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 当たり判定のバグ? 投稿者:coolstep
WindowsXP、v815です。
地面から現れ、上に直線移動するブロックキャラに向かって
飛行OFFのプレイヤーキャラが歩き続けると死亡判定が出ます。

      □
      □
      □
    ○ □
□□□□□■□
□□□□□□□

□…ブロック
○…プレイヤーキャラ(上の図では右に移動する)
■…上に直線移動するブロックキャラ(飛行ON・ブロックに当たらない)

こちらでは
主人公が巨大化4倍ブロックキャラが16倍
で発生しました。
再現率は高く、ほとんど100%と思われます。
検証の方よろしくお願いします。

2013/07/24(Wed) 01:21:02 [ No.3384 ]
◇ Re: 当たり判定のバグ? 投稿者:coolstep
記号ではズレてしまうので図で送ります。すみません

添付ファイル 3385.bmp (775kB)

2013/07/24(Wed) 01:25:38 [ No.3385 ]
◇ Re: 当たり判定のバグ? 投稿者:3Sthrees URL
主人公の移動速度40 or 60、ブロック上昇速度10 or 30でやりました。
おそらく当たり判定レベルを下げている事が問題になっているようです。
当たり判定レベルを1(速度600)にするとブロックの下に入れる隙間が出来た瞬間に死にました。
レベル5や10だと死ななかったので、もし当たり判定レベルを下げていたら5以上にする事を推奨します。

2013/07/24(Wed) 01:41:56 [ No.3386 ]
◇ Re: 当たり判定のバグ? 投稿者:アサツキ
当たり判定レベル10でも発生しました。
主人公等倍で速度40、ブロック等倍で速度10です。
ブロックが移動するとき小刻みに震えていてそれに挟まったように見えたのですが…。
あくまで震えているように「見えた」だけですので詳細はわかりません。

2013/07/24(Wed) 06:45:31 [ No.3387 ]
◇ Re: 当たり判定のバグ? 投稿者:アントン
似たような状況で死亡判定が出るバグは過去に何度も修正してきていますが、速度や巨大化などの設定次第ではまだ起こってしまうようですね。
修正を検討したいと思いますが、修正のリスクも大きいので最悪仕様になります。
また、修正には時間がかかるかもしれません…

2013/07/26(Fri) 19:21:39 [ No.3395 ]
◇ Re: 当たり判定のバグ? 投稿者:アントン
coolstepさんのもアサツキさんのも試しましたが挟まれませんでした。
当たり判定レベル10、かつ当たり判定範囲デフォルト、かつシステムの設定「7」と「8」の互換性の設定で全てのチェックを外すとどうでしょうか。
それでも挟まれる場合は、お手数ですがファイルをアップしてください。

7/26の返信の時点で動作確認だけでもすべきなのでしょうが、余裕がなかったもので…今更申し訳ない。

2013/08/03(Sat) 11:12:10 [ No.3401 ]
◇ Re: 当たり判定のバグ? 投稿者:アサツキ
極限まで簡略化した検証用ファイル、v816です。デフォルトデータでも起動でき、もちろん設定はデフォルト、互換性もチェックはつけていません。
キーを押さなくてもヤシーユは勝手に歩くようにしてあります。

主人公のフローを移動以外すべて消したところ、死亡判定は発生しなくなりました。
フローを一つ一つ消してどれが影響しているかを調べたところ、「ステージ開始前に」「主人公の飛行をOFFにして」「このフローを削除」というフローがないと発生しないようです。
ブロックの速度も影響しているようで、以前私が書いた「速度10」では慣性をONにしないと再現できませんでした。すみません。このファイルでは速度を「3」にしています。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、対処お願いします。

 〜〜追記〜〜
どうやら「ステータスの操作2」は関係していないようでした…。
グループaのフローを削除しても死亡判定は発生しました。
また、「震えて挟まる」というより、ヤシーユの足がブロックに食い込むような感じでした。
確かに確認したのですが…処理速度が影響していたのかも。(前回確認時は長時間起動で遅くなっていた気がする)
また、キャラ名がメタルスライムがどうのとよくわからないことになっていますが、制作中のゲームの名残です。ご容赦ください。


添付ファイル 3402.stg4_816 (21kB)

2013/08/04(Sun) 11:09:34 [ No.3402 ]
◇ Re: 当たり判定のバグ? 投稿者:アントン
大感謝です!
意外なフローが影響してますね…
できれば修正したいと思います。

2013/08/04(Sun) 12:13:11 [ No.3403 ]
◇ Re: 当たり判定のバグ? 投稿者:アントン
バージョン8.17で修正しました。
何故か下方向に位置が補正されて、下の通常ブロックに挟まれる(と判定される)バグでした。

2013/08/05(Mon) 17:50:53 [ No.3405 ]

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