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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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[ 指定コメント (No.1411) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 連続ダメージ無効化時間と当たり判定について 投稿者:pike
・「主人公の同一キャラから受ける連続ダメージ無効化時間」と「敵の同一キャラから受ける連続ダメージ無効化時間」が0にできないのは何故なのでしょうか?
・また、主人公と同じ勢力のキャラはどちらの連続ダメージ無効化時間が適用されますか?

いくつも質問してしまって申し訳ないのですが、もうひとつ。
・当たり判定を1*1等奇数値にすると何か問題があるのでしょうか?
ヘルプ等にはデフォルト値より小さくすると、ショットがキャラをすり抜ける不具合が発生するとありますが、偶数である必要性がよく分からないので・・・

2010/04/06(Tue) 14:39:06 [ No.1410 ]
◇ Re: 連続ダメージ無効化時間と当たり判定について 投稿者:アントン
>・「主人公の同一キャラから受ける連続ダメージ無効化時間」と「敵の同一キャラから受ける連続ダメージ無効化時間」が0にできないのは何故なのでしょうか?
「0」だと敵に触れたときに無限回ダメージを受けなければなりません。
何か問題があれば教えて下さい。

>・また、主人公と同じ勢力のキャラはどちらの連続ダメージ無効化時間が適用されますか?
「敵の同一キャラから受ける連続ダメージ無効化時間」の方です。

>・当たり判定を1*1等奇数値にすると何か問題があるのでしょうか?
プログラムは値が偶数という前提で計算をします。
例えば2で割って端数を無視したりとか。
奇数でも致命的な不具合は出ない気はしますが推奨はできませんねー。
ちなみに、デフォルトより小さくすると偶数であろうが奇数であろうがショットやキャラの速度次第ですり抜ける可能性があります。

2010/04/06(Tue) 15:51:56 [ No.1411 ]
◇ Re: 連続ダメージ無効化時間と当たり判定について 投稿者:pike
ありがとうございました!すり抜けてしまうという問題だけなら安心して小さくできます。

同勢力のキャラのダメージ無効化時間に関しては自分で調べられましたね…^^;スイマセン

2010/04/07(Wed) 17:51:20 [ No.1414 ]

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