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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 2無題  / 3突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 4何故か画面外に出られない  / 5タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 6壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 7メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 8マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 9DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 10絶対座標の操作について (2) / 11ブロック消えるバグ (1) / 12ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 13保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 14KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 15ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) / 16ゲーム起動時に画面が消える (2) / 17ゲームモードでソード攻撃ができない (2) / 18BMPがまた壊れた? (1) / 19アニメ (4) / 20無題 (1) /



◆ 特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 投稿者:
起動→「開く」ボタンを押す→任意のステージを開く→どこでもいいのでキー操作する

この順で操作するとエディタ本体がフリーズを起こします。
一度この不具合を起こすとAlt+F4も効かず、タスクマネージャーで終了しない限り閉じることができなくなります。
再起動すると任意のステージを開く前のステージに戻り、セーブできていないデータはセーブ前の状態に戻されます。

なお、

起動→「開く」ボタンを押す→任意のステージを開く→エディターを閉じる→再起動する→どこでもいいのでキー操作する

この手順で操作した場合はフリーズは起こりませんでした。

ウィルス対策ソフトでトラッキングクッキーを除去してみたり、ブラウザなどのほかのアプリケーションを閉じてみたり、
OSのアップデートも行ってみましたがいずれも解決には至らず。打つ手がなくなったため、これはエディタ本体の不具合ではないかと
思い、不具合報告をさせていただくことにしました。

この不具合でせっかくの編集データが消えて作り直すことが何度かあったため、大変な思いをしています。

不具合を撮った動画をエディターのレポートとともにUPするため、確認次第対応をお願いします。


添付ファイル 4373.zip (7599kB)

2020/07/09(Thu) 22:40:24 [ No.4373 ]
◇ Re: 特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 投稿者:働かない秒針
アントンさんではありませんが、こちらで再現することができませんでした。
具体的なキー操作、特に録画中に操作したキーがなんなのか教えていただければ、再現できるかもしれません。

なお、原因や再現方法が全く異なりますが、同じくエディターがフリーズしてしまう不具合がありますので、
こちらにぶら下げるように報告いたします。
Microsoft Defender SmartScreenが動作している環境で、zipファイルから展開した直後など、
初回起動時にMicrosoft Defender SmartScreenによってソフトの起動を停止させられてしまう状態で、一度もゲーム実行ファイルを起動せずに
エディターからテストプレイを行うとエディターがフリーズしてしまいます。
ステージのセーブデータは直前にセーブしたデータあるいはテストプレイ直前のデータのどちらかになります。

2020/07/12(Sun) 02:42:22 [ No.4374 ]
◇ Re: 特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 投稿者:
ワタクシが一回一回チェックしたところ、
やはりどこのキーでもいいので1回でもタップするとフリーズを起こすようです。
どのキーでも…「V」でも「1」でも「Alt」でも「Esc」でもフリーズ。
テンキーやファンクションキー、「Space」「Enter」「Deleat」「Insert」でも同様の結果です。

動画内では「Ctrl+V」を行いましたが、
再チェック時に「Ctrl」のみをタップしてみたところすぐフリーズを起こしたので、
「Ctrl」をタップした時点でフリーズが起きるので、コマンドは使えません。

動画内では「キャラデータ」の「行動」でキー操作しましたが、実はフリーズが起きる場所は関係ありません。
「ステージの設定」「データベース」「ワールドマップ」「システムの設定」「ビットマップ変換ツール」いずれの場所でもフリーズを確認。
「起動後、1度でもステージを変更した」ならば、キー1回タップで場所関係なしにフリーズを起こします。

2020/07/12(Sun) 17:15:05 [ No.4375 ]
◇ Re: 特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 投稿者:アントン
返信が遅れて申し訳ございません。
こちらでは再現できない不具合でした。

お二方共にセキュリティ環境に依存する不具合の可能性が高いかなと思います。
似たような不具合報告を過去に何度か頂いており、過去のバージョンで手は尽くしたのですが修正には至らなかったようです。
お手数ですが、セキュリティ設定でエディタープログラムのファイルをスキャンの対象から除外するなどで対処してください。

2020/07/15(Wed) 15:45:39 [ No.4376 ]
◇ Re: 特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 投稿者:でるた
こんにちは、1年ほど前のスレッドにてお騒がせしますが、そちらの現象のバグの原因らしきものが判明したため返信します。
(前からフリーズバグは認識していましたが、今回改めて触れようとしたため色々調べてみました。)

恐らくですがMicrosoft IMEの新バージョンによる不具合だと考えられます。
IME周りの不具合は有名どころのソフトウェアでも問題が起きており、試しに私も旧式のIMEに入れ替えたところアクションエディター4でのフリーズ現象は発生しなくなりました。

〜入れ替え方(Win10のみ確認済み)〜
・タスクバーの右側のIME("A"とか"あ"と表示されているところ)を右クリック、設定を開く。
・全般
・一番下の互換性の「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにする。


もしこの方法が的外れであれば申し訳ありません、解決の手助けになることを祈っています。

2021/07/21(Wed) 13:43:12 [ No.4432 ]

◆ 無題 投稿者:J・J
キャラエフェクトでモザイクをかけていたキャラがVer10.20で表示されなくなりました(透明ONになった状態)

あと英語に対応しようとしているのですがワールド名が入らないので、できれば文字数を増やしてほしいです。

2021/07/09(Fri) 15:30:07 [ No.4431 ]

◆ 突撃移動とオートスクロールに関する不具合 投稿者:働かない秒針
オートスクロールとのシンクロがOFFのときかつ、移動速度がスクロール速度以下の突撃移動の挙動が変になります。

具体的には、横スクロール時、ほぼ真上か真下が目標位置になるスクロール速度以下の速度の突撃移動の目標が大幅にずれ、
特にスクロール速度と同値の速度の突撃移動は、真横に移動します。(目標が真上にいるときが顕著でわかりやすい)

ステージ開始直後では問題がなく、出現条件や召喚で時間差で出現させたときなどに起こります。

2021/06/18(Fri) 00:25:03 [ No.4430 ]

◆ 何故か画面外に出られない 投稿者:IN
いつもお世話になっております。
縦スクロールが「主人公の位置に合わせてスクロール」で、かつスクロールの最大値を指定し、
その状態で最大値以上の位置に移動すると、本来なら”主人公が画面外に出て、かつそのまま操作できる”動作が正常なのですが
(アクエディ+のサンプル地獄ステージ2の序盤の一旦画面外に出るギミック的なアレ)、
主人公の飛行がOFFならちゃんとその仕様通りに動くのですが、
飛行ONの場合だと、ブロックすり抜け可とかであっても何故か画面外に出られません。

バージョンは10.20です。

追記:横スクロールの場合でも、飛行OFFなら仕様通りになる点も含めて同様な状態です。

2021/04/01(Thu) 03:36:50 [ No.4429 ]

◆ タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… 投稿者:IN
いつもお世話になっております。
キャラクターのコマンド関連で、タイミングに「死亡した時」を選んだ時、

※実行時間0の並列実行コマンド(P-0)のみ実行可

という表示が出ますが、その並列実行に指定してないショットも普通にキャラが死亡した時に発動します。
他の非並列実行コマンドならホントに実行しないかもしれない(未確認)上にシステムの仕様自体としてはこのままが都合が良いのですが、表記については今のままだと少々誤解されかねないと思うので、お時間ある時に表記の変更を検討お願いします。

2021/02/06(Sat) 14:45:20 [ No.4427 ]
◇ Re: タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… 投稿者:アントン
お世話になっております。
仕様上はその表記で合っています。
「実行できるかもしれないが動作は保証しない」ということにしておきます…手抜きで申し訳ない。

2021/02/14(Sun) 09:03:50 [ No.4428 ]

◆ 壁を登ることができるキャラクターの作成について 投稿者:カレイ
いつもお世話になっております。
今回は表題の通り、壁を登ることが出来るキャラクターの作成方法について質問があります。
自分の進行方向に壁があった際に↑キーを押すと登るようなキャラクターを作りたいと考えており、実装方法をご存知でしたら教えて頂きたく存じます。

ちなみに自身で試した方法として「自分の右側にブロックがあるときに↑キーを押す」と実装してみましたが、うまく動作しませんでした。

以上となりますがよろしくお願い致します。

2021/01/18(Mon) 08:40:33 [ No.4413 ]
◇ Re: 壁を登ることができるキャラクターの作成について 投稿者:アントン
もう随分アクエディから遠ざかっているので応用テクニックについてはアドバイスできませんがageさせていただきます。

2021/01/22(Fri) 15:33:07 [ No.4417 ]
◇ Re: 壁を登ることができるキャラクターの作成について 投稿者:ZATTA
簡単ですよ、説明用の画像を用意したのでこちらを覗いてみて下さい。
hhttps://twitter.com/zatta2015/status/1353249219469971457

ただ「自分の左右にブロックが当たった時」というタイミング設定は前方キー(→)を入れてるのが必須条件なので
「自分の進行方向に壁があった際に↑キーを押すと登る」ではなく
「自分の進行方向に壁があった際に→キー+ジャンプ(X)を押すと登る」にしたほうが良いと思います。
あと一度「飛行」になるので画像が変わっちゃいますので
気になる場合は飛行でも画像が変更されないようにする必要があります。
hhttps://twitter.com/zatta2015/status/1353249565932089345

2021/01/24(Sun) 16:55:41 [ No.4421 ]
◇ Re: 壁を登ることができるキャラクターの作成について 投稿者:カレイ
ご返信ありがとうございます!
無事に実装することが出来ました!!

2021/01/30(Sat) 00:19:18 [ No.4425 ]
◇ Re: 壁を登ることができるキャラクターの作成について 投稿者:ZATTA
(^^)

2021/01/31(Sun) 19:46:43 [ No.4426 ]

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