記事一覧

今週はアクエディ4の更新なし

今劇的大改造中でございます。

菊池投手154km/h。おめでとう。
メール下さった方。ありがとう。

Windows7でアクエディ4

Windows7(RC版)でアクエディ4を動作させてみました。
起動はできましたが、FPSが60でも(重いわけではないのに)動きがカクカクですorz
7に対応させるには時間がかかると思うので気長にお待ち下さい。

一人旅RPGの制作は中断するか、気分転換にやる程度にとどめます。

次のゲーム

・レジヤシ4 ソリチュード
・ヤシーユとなかま3 + シミュレーションRPGエディター2
・一人旅RPG(仮)

この3つの企画をして、もっとも良いイメージが湧いたのが「一人旅RPG(仮)」です。
次はこれを作ります。

既存ゲームのアレンジではなく、一から新しいゲームを作ります。
今回もヌルいRPGにはならないだろう…

60万HIT

カウンタが60万超えましたね。
訪問して下さった皆様に感謝です。

実はサイトをリニューアルしてから若干ペースが落ちました…
これは恐らく、トップページ以外からアクセスしている人が複数のコンテンツを見るときにトップページを経由する必要がなくなった為だと思いますが。

次のゲームの企画をしています

やはり(?)RPG系になる可能性が高いかな。

レジヤシ4ソリチュードも考えていますが、昔のへっぽこなプログラム(ソース)だし、レジヤシ3→レジヤシ3ソリチュードのときより無印からの間隔が空いているので改造しづらいのが難点。

昨年11月に企画したサッカーゲーム(仮)はなかったことに…
全然おもしろくないんで。

うめざかくん160k公開!

また、こうしてゲームを公開できることを嬉しく思います。
(○○エディターの)サンプルゲーム以外の公開はレジェンドオブヤシーユ4以来で、なんと約4年ぶりになるのです。

ヴァルハラ2はなかったことにしているので(笑)


野球好きの人にはもちろん、そうでない人にとっても良いゲームであることを願います!

できたーー! けど

うめざかくん160kを公開するための全ての準備が整いました。
ただ、私はチキンなのでやっぱり明日もう一度テストしてから公開することにしましょう。

アマゾン

アーーーーー

マーーーーー

ゾーーーーーーーーン!


そうです。
今はアクエディ4のサポートが最優先。
アクエディ4のバグに手を焼いているので、うめざかくん160kの公開は少しだけ延びるかも。(多分今日は無理)

↓下記の不具合が起こる方はご協力お願いします。
http://www.omoshiro-game.com/menu_support/joyful_actioneditor4_q/joyful.cgi?page=0&list=thread&refnum=912&res_912=%95%D4%90M

うめざかくん160kの公開が近い

あと少しテストプレイをしてヘルプなどのドキュメントを書けば完成です。
公開は明日になるかな?

うめざかくん160kは私にとってはそこそこ遊べるゲームですが、これが皆に受けるゲームかというと…微妙です。
今このブログを見てくれている人の中でも、「アクエディは好きだけどアントンのゲームには興味がない人」は多いだろうしね。
レジヤシファンの人にとってもうめざかくん160kは微妙かもしれない…(駄目じゃん)

うめざかくん160kの秘密

うめざかくん160kは大分昔(レジヤシ2より少し前)に制作していたゲームで、その時点でそこそこ遊べる状態まで完成していました。
(そこからリーグを2つに分けたり、バグを直したり、敵データを1から作成し直したりして出すわけです。)

当時のゲームは、レジヤシ、ヤシーユと仲間などのようにテキストファイルからゲームに必要なデータを読み込ませることが多かったです。
うめざかくん160kでもテキストファイルでデータを設定しているので、主人公の初期ステータスを変えたり敵の強さを変更したりしてズルすることも容易にできます。
こうゆうのは私は余り気にしないというか、むしろ遊べる幅が広がってメリットの方が多いように思うので、良かったら改造して遊んでみて下さい。