記事一覧

起動直後に描画モードを選択

数年前のオンボードPCなど、環境によってはDirect3Dモードがメチャメチャ重いようなので、次のバージョンからは起動時に描画モードを選択させるためのダイアログを用意します。
「System.ini」で「Direct3D=2」にすると、そのダイアログが出ます。(これがデフォルトの設定になる)

次の更新は、やはり金曜日になるでしょう。

やはり風邪でした…orz

もう7割は直りましたけども。
まだ喉が痛いです。

そんなことよりバグが溜まりすぎていて辛い…
全てのバグや問題を解消するのにあと2~4ヶ月はかかるだろう。

微熱?

どうも熱っぽいので2日程休みたいと思います。
とかいって、熱とか関係なくVer4.51が公開できたら休む予定でしたけど。

アクションエディター4 v4.41

今回も大変重要な更新です。
Ver4.00以降で正常に動作しなかった方はお試し下さい。

まだ少し問題が残っており一部の環境では重くなるかもしれませんが、それは次のバージョンで修正します。

アクエディ4のバグが酷い件

ここまでユーザーに迷惑をかけないことを最優先してやってきたつもりですが、結果的に多くの方に迷惑をかけることになり申し訳ない気持ちです。

v4.21でも、まだ一部の環境で表示がぐちゃぐちゃになったりFPSが極端に落ちるそうです。(Direct3D有効時)
恐らくプログラムの問題だと思います。

それ以外にもバグは大量に残っており(BBSを参照)対応がかなり遅れています。
申し訳ありません。

ゲーム制作再開

引き続きアクションエディター4における大量の問題を一つずつ冷静に解決していきたいと思います。

あ、そうそう。
先日の記事は削除させていただきました。
ちょっと今神経質になっているかもしれない…(謎)

アクションエディター4 v4.20 公開

Direct3DモードがシングルコアCPUに対応したりしました。

さて、今から数日間は休みます。
その間もBBSやメールの返信だけはある程度させていただきます。

Direct3DがシングルコアCPUに対応

簡単にできました。
ただ、間もなく別の問題が浮上…

年内にあと1回更新します。

ご迷惑をおかけしています

アクションエディター4のVer4.00で、Direct3Dが有効だとシングルコアCPUの環境では極端に遅くなるバグがあります。

意識はしていなかったのですが、結果的にマルチコアでしかまともに動作しないプログラムになってしまっていたようです。

これを踏まえて近日中に更新します。

追記:更新しました。(Ver4.10)

アクションエディター4 v4.00 公開

お待たせました。

大幅に更新させてもらったので混乱するかもしれません。
System.iniとか、より一層ごちゃごちゃになってしまいましたorz
最初からDirect3D一本でやれば良かったのですが…

ご不明な点はBBSやメールにてご質問下さい。