記事一覧

アクションエディター4 v2.23β

また今回の更新で、オートスクロール中の誘導移動の動作が変わってしまいます。
正直、「何が正しいのか」「どう動かしたいのか(どう動けば自然なのか)」わからなくなるときがあるんだ…
だからバグに気付くのも遅れてしまう。
まだβ版ということで、ご容赦下さい。

アクエディ4で皆様を喜ばせるつもりが、実際には迷惑をかけることが多く喜び以上に怒りを感じている人が多いかもしれない(汗)
本当に申し訳ありません。


●エディター
・デフォルトデータの更新
キャラコモンパレット「主人公」の「HP」を5 → 4にする。
キャラコモンパレット「スーパーくじら」の「向き固定」を無効にする。
キャラコモンパレット「トラップ」の「体当たりの当たり判定範囲」を、「キャラ対キャラの当たり判定範囲(推奨)」→「32×32」にする。
キャラコモンパレット「トラップ」の「HP」を、4 → 6にする。
アイテムコモンパレット「×ハート」の「効果」を、無敵の時はダメージを受けないように変更する。

●ゲーム
・オートスクロール中に、オートスクロールとシンクロしないキャラに向かって、オートスクロールとシンクロするキャラが誘導移動するとき、移動速度の誘導対象に対する相対速度が左右対称(上下対称)にならないバグを修正
例えば、横方向のオートスクロール速度が10のとき、誘導移動で左から右へ向かうときと右から左へ向かう時とで相対速度が異なってしまっていました。(これがバグでした)
ホントややこしいですね…

・オートスクロール中に、ステージの端(スクロール範囲の端)で突撃移動や○○を狙うショットを実行しても正しく動作しないバグを修正

・1回の起動で2つ以上のステージをプレイすると、ある状況下でブロック召喚が失敗するバグを修正

・突撃移動や「○○を狙う」ショットで、対象キャラがワープした直後だとキャラの方に向かってくれないバグを修正

その他、細かいところを更新。

ダウンロードはこちらから↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor4/ActionEditor4_v223b.zip

サンプルゲームは80~90%完成

ステージ数で言えば、な、なんと15ステージです!
頑張りましたw(←うぜー)

当初の予定通り、前作よりも面白さ重視で作っています。
前作がデフォルトの設定にこだわり過ぎたというか…キャラの無敵化、ブロック化すらしなかったからなぁ。

バルサ勝って!

今日深夜のバルセロナVSチェルシーを心待ちにしています。
ここでバルセロナが勝てばゲーム制作にも弾みがつく!(ぇ)


そういやあ、サッカーゲーム制作は完全に止まってしまったなぁ。
でも、サッカー熱が冷めない限りは、サッカーゲームを公開できる日も来ると思いますよ。(まずは2週間以内で作れる小規模のゲームになると思います)

えっ?
どうでもいいって?

書くことない

今日はバグを2つも見つけました。

以上です!w

アクションエディター4 v2.22β

●エディター
・デフォルトデータの更新
ステージの設定で、自動消滅の設定を変更しました。
主人公のショットを上下左右の画面外5ブロックまで消滅しないようにしました。
デフォルトパレットのホーミングショットを画面の端で撃つとショットが消えてしまうためです。

●ゲーム
・敵の出現条件における「距離条件」が、正しく動作しないバグを修正

・「直線移動」コマンドと「画面外回避移動」コマンドで「方向」が「入力方向」のとき、キャラが歩行状態なら、右上・右下が入力されても入力方向を右とし、左上・左下が入力されても入力方向を左として処理する
要するに、左右キーだけの入力でも上下キーと同時入力(ナナメ入力)でも移動速度が変わらなくなったのです。

・アイテムのグラフィックがショットか巨大キャラの(4倍以上の)キャラ専用bmpで、そのアイテムをキャラに所持させると、表示がおかしくなるバグを修正


その他、細かいところを更新。

ダウンロードはこちらから↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor4/ActionEditor4_v222b.zip

くっそぉ、今日も気分が乗らない

アクエディ4以外のゲームなら頑張れるのに…先日のヴァルハラ2とか。

繰り返しになるけど、アクエディ4のプログラムは私にとっては複雑すぎるし規模が大きすぎた。
何でもっと手を抜けなかったのか…悔やまれる。
プログラムを複雑にするほど、制作の質(効率)は落ちるし、作品の質が落ちることも多い。
うん、頭ではわかっているんだw

はぁ、GWが近いこともあり連休が欲しくなってきました(ヘタレ)

今週はアクエディ4の更新なしで

今週は、主にヴァルハラ2とスパム対策を頑張りました。

ヘルプとサンプルゲーム制作も少し進みました。
サンプルゲームは30~40%完成。
今のところ、前作よりは楽しめる内容になっていると思います。

BBSのスパム対策

「joyful」BBSのアンチスパム版を設置しました。
これで駄目なら凹みます…

しょーもないもん作ってスミマセン

前作ヴァルハラの良さが分からないと2をやってもつまらないと思います。
ヴァルハラの良さが分かる人だけでも楽しんで下さい。

さて、息抜きのつもりでヴァルハラ2を作ったのですが果たして本当に息抜きになっただろうか…
制作期間は大体2日ですが予想以上に疲れてしまったw
Perlでの制作は慣れていないので思うように進まなかったというのもある…

ただ、ちゃんと形にして公開できるとやはり達成感がありますねぇ。


では、アクエディ4の制作に戻りますね。

ブラウザゲーム「ヴァルハラ2」 公開!

あの頭が痛くなるゲームの続編だw

まだ少しゲームバランスをいじる可能性はありますが、ひとまずあれで完成とします。

現状では「普通」と「強い」の差がそれほどないかもしれませんねぇ…
ヴァルハラシリーズは、戦術より運が重要なゲームなんでこんなもんかもしれませんが。