記事一覧

突撃移動に角度

今は突撃移動で角度をずらせるようにしているんだ。
直線移動のそれと全く同じと思っていい。
前々から要望があったし需要もありそうなので。

お楽しみに。

リスタート

息つく暇も無くアクエディ4におけるバグ・課題が4つ程。
いつまで続くのコレw

ヘルプ更新

先日わ剣のシェアウェア版(105円)を買ったアントンです。

さて、本日ヘルプも更新できたし、アクエディ4のことに関してはもうほとんどやることがなくなりましたよ。
嬉しいですぅ。

苦手なヘルプ

アクションエディター4のヘルプを書いています。
スクショも一部最新版のに更新しておくかー。

v2.84公開以来のヘルプ執筆なので少し大変…

ちょっと休憩

な、なんと!ゲームブックを自作して遊んでいます!
ノートと鉛筆と消しゴムとサイコロを使って遊ぶやつ。

いいのが出来たらゲーム化(プログラム化)しますね。
WEB化(HTMLにして公開)の方がいいかな?

いずれにしてもレジヤシとかヤシ仲の方がまだ面白いだろうけどw

バグ一掃!

サイトのトップページにある通り今週のアクエディ4の更新はあれだけです。
まだこちらの環境ではほとんど再現不可能なバグが少しだけ残っているけれど、それ以外の既知のバグは全て修正できました。

今週はシミュエディやアクションエディター4のオンラインヘルプ(Ver4.00以降の差分)も少し制作・編集したのですが、まだアップはしていません。
ヘルプは来週か再来週にまとめてアップしたいと思います。

CM ふりーむ!ゲームデザインスクール

日頃からお世話になっている ふりーむ 様からのご依頼ということで、ここで軽くCM入れさせて下さい。

先日、主にフリーランスのゲームクリエイター向けに「ふりーむ!ゲームデザインスクール」という通信講座を開始されたようです。

受付期間:2010年3月31日まで
募集定員:160名


自分も少し興味が湧いてきたw

アクエディ4更新

今回はエフェクトの高速化がメインでございます。
一部のエフェクトの重さは新アクエディBBSの方でも言及されてましたね…
見た目は少し(大分?)変わってしまったけど、これで安心です。


えー、1週間以上前から左耳の耳鳴りが止まらなくなりましたw

エフェクトの高速化

耳の具合が悪くなった後、PC静音化のためにビデオカードをファンレスのやつに変えたせいか「破裂」とか「波」がメチャメチャ遅くなってましたorz
これからキャラエフェクトや画面エフェクトを見直して、なるべく高速化します。

アクエディ4 v5.01 公開

久しぶり(?)に機能を拡張。
ストックの設定で「死亡後にリセット」を実装しました。

これで残りHPや残りSPを次のステージへ持ち越したり、STGなんかでよくあるパワーアップシステム(死んだら元に戻る)なども簡単に実現できるはず。

うん、実装するのが遅かった…