記事一覧

アクションエディター4 v2.23β

また今回の更新で、オートスクロール中の誘導移動の動作が変わってしまいます。
正直、「何が正しいのか」「どう動かしたいのか(どう動けば自然なのか)」わからなくなるときがあるんだ…
だからバグに気付くのも遅れてしまう。
まだβ版ということで、ご容赦下さい。

アクエディ4で皆様を喜ばせるつもりが、実際には迷惑をかけることが多く喜び以上に怒りを感じている人が多いかもしれない(汗)
本当に申し訳ありません。


●エディター
・デフォルトデータの更新
キャラコモンパレット「主人公」の「HP」を5 → 4にする。
キャラコモンパレット「スーパーくじら」の「向き固定」を無効にする。
キャラコモンパレット「トラップ」の「体当たりの当たり判定範囲」を、「キャラ対キャラの当たり判定範囲(推奨)」→「32×32」にする。
キャラコモンパレット「トラップ」の「HP」を、4 → 6にする。
アイテムコモンパレット「×ハート」の「効果」を、無敵の時はダメージを受けないように変更する。

●ゲーム
・オートスクロール中に、オートスクロールとシンクロしないキャラに向かって、オートスクロールとシンクロするキャラが誘導移動するとき、移動速度の誘導対象に対する相対速度が左右対称(上下対称)にならないバグを修正
例えば、横方向のオートスクロール速度が10のとき、誘導移動で左から右へ向かうときと右から左へ向かう時とで相対速度が異なってしまっていました。(これがバグでした)
ホントややこしいですね…

・オートスクロール中に、ステージの端(スクロール範囲の端)で突撃移動や○○を狙うショットを実行しても正しく動作しないバグを修正

・1回の起動で2つ以上のステージをプレイすると、ある状況下でブロック召喚が失敗するバグを修正

・突撃移動や「○○を狙う」ショットで、対象キャラがワープした直後だとキャラの方に向かってくれないバグを修正

その他、細かいところを更新。

ダウンロードはこちらから↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor4/ActionEditor4_v223b.zip

トラックバック一覧