記事一覧

風邪

くっそー。風邪をひいてしまった。
ゴホッゴホッ…

もうソリチュードのGW前の公開は諦めよう。
なんだか無駄に公開を急いで疲れたw

あと裏面と微調整(少なくともあと3周はテストプレイをしたい)とシミュエディのバグが2つだけだったりするけど、結構時間がかかると思う。

予定

家業の事情で来週と再来週の何日かはゲーム制作にあまり時間を割けなくなってしまいました。
GW前にヤシなか2ソリチュードを公開したかったけど難しくなったー。

んで、シミュエディ更新&ヤシなか2ソリチュード公開後にはアクエディ+を更新する予定です。

やしなか2 ソリチュード

なーんと只今「やしなか2 ソリチュード」を作っています!

半分はシミュエディのデバッグが目的ですが、公開するからにはちゃんと遊べる作品にします。
原作「ヤシーユとなかま2」のデータベースやステージをベースに作るのですぐに完成します。早ければ4月中に…
んー、アクエディ4の更新が優先なので難しいかな。

ソリチュードということで、例によって1人しか出撃させることができないんだw
とはいえ、クソゲーにするつもりはない。

シミュエディに新しい機能

メインメニュー「データベース」>「システム」のところに新しい機能を2つか3つ実装します。
ほぼ需要ないとは思うのですが個人的に欲しくなりました(爆)

っていうか動作テストしてたらSRPGが作りたくなってきたー。

シミュエディ制作

只今アクエディ4における描画関連のプログラムの一部をシミュエディに移植しています。
これによってウインドウモードも含めて色数32bitの画面モードでも起動できるようになるだろう。

ただ、32bitのエフェクトのカラーアニメ(カラーチェンジ)はシミュエディ独自の処理を書かないといけないし、シミュエディは完全版ということもあって動作チェックも入念にしたいので時間がかかるかもしれない。
更新できるのは来週以降です。

RPGの前に

まだシミュエディとアクエディ+を1回以上更新する予定。

失敗する可能性があるため(ガッカリさせたくないので)まだ更新内容は言えませぬ。

突撃移動に角度

今は突撃移動で角度をずらせるようにしているんだ。
直線移動のそれと全く同じと思っていい。
前々から要望があったし需要もありそうなので。

お楽しみに。

リスタート

息つく暇も無くアクエディ4におけるバグ・課題が4つ程。
いつまで続くのコレw

ヘルプ更新

先日わ剣のシェアウェア版(105円)を買ったアントンです。

さて、本日ヘルプも更新できたし、アクエディ4のことに関してはもうほとんどやることがなくなりましたよ。
嬉しいですぅ。

苦手なヘルプ

アクションエディター4のヘルプを書いています。
スクショも一部最新版のに更新しておくかー。

v2.84公開以来のヘルプ執筆なので少し大変…

ページ移動