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今年の活動終了

今から1月2日か3日あたりまではお休みとさせていただきます。

でもBBSの返信とブログの更新くらいはするかもしれません。
あとはMIDIの更新とか…

では、また来年お会いしましょう!

アクションエディター4 v1.70β

こんちゃ。
今年最後の更新でございます。


●エディター
・ブロック・キャラ・アイテムにおける出現条件、キャラにおけるフロー・フローの実行条件・キー条件・コマンド、アイテムにおけるコマンドで、各データのウインドウを閉じてもコピーしたデータが保持されるようになる
これで自由にコピペすることができます。

・「ステータスの操作」コマンドにおける一部の設定で、設定内容とコマンドリスト上の表示が合っていないバグを修正

・デフォルトデータの修正
「システム」の設定4ページ目(用語)で「3キーでランキングへ登録」→「F3キーでランキングへ登録」に変更しました。
ランキング登録は「3」じゃなくて「F3」でした…

●ゲーム
・主人公の基本アニメセットを変更してそれをストックしたものをセーブし、次回そのファイルをロードするとストックからのステータスの引継ぎが上手くいかず強制終了してしまうバグを修正

・「エフェクトの表示」コマンドで表示倍率を100%以外にすると正常に表示されないバグを修正

・ある条件下で、ワールドマップでハイスコアが表示されないバグを修正

・ゲームをEscやAlt+F4で終了したとき、次回起動時に二重起動扱いで起動できなくなることがあるバグを修正?
まだ完全には修正できていないかもしれません。
また同じ症状が起こりましたら、ご報告下さい…

・キャラの「防御力」を実装
「ダメージ = (体当たりやショットの)威力 - 防御力」です。
威力 < 防御力 でも回復はしません。

・「メッセージ」コマンドで、メッセージの枠が+1文字分広くなってしまうことがあるバグを修正

・「メッセージ」コマンドの変数表示機能で、最大桁数と+符号表示オプションを実装

・「システム」の設定で「文字の表示で文字間を均一にする」を実装

・トータルスコアの実装
トータルスコアとは各ステージのハイスコアを合計したもので、ワールドマップのメニュー画面やチャレンジモードのステージセレクト画面で表示されます。

・「システム」の設定で、ハイスコアとトータルスコアの表示の有無を選択できるようになる

・ストーリーモードにオートセーブ機能を実装
オートセーブの仕方は、ワールドマップメニューで一度「セーブ」してから「オートセーブ」→「オートセーブON」です。
これでステージをクリアする度に自動的にセーブしてくれます。

その他、細かいところを更新。

ダウンロードはこちらから↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor4/ActionEditor4_v170b.zip