記事一覧

アクションエディター4 v1.62β

●エディター
・アイテムにおける「コードの実行」コマンドのコマンド内容が表示されないバグを修正
最悪「コードの実行」コマンドで「OK」を押した後に落ちてた…と思う。

・データベースの「ソード」と「エフェクト」でコピー&ペーストが上手くいかないバグを修正

・データベースの「アニメセット」と「アニメ」のサンプルアニメが正常に動かないことがあるバグを修正
マウスを動かすなどすると本来よりも速く動いたり、テストプレイをしたあと全く動かなくなるバグ等を修正しました。

●ゲーム
・「基本アニメセットの変更」コマンドを実行すると強制終了することがあるバグを修正

・「ステータス条件3」コマンドの「ブロックが乗っている」の条件判定が逆になっていたバグを修正
「ブロックが乗っている なら」としたとき、実際には「ブロックが乗っている でないなら」になってしまっていました…
今回のバージョン以降で過去のバージョンのステージを読み込むと「ブロックが乗っている なら」→「ブロックが乗っている でないなら」という風に自動変換されます。

・「地上折り返し移動」以外の移動コマンドで「キャラの向きを変えない」を実装

・全ての移動コマンドで「移動アニメにしない」を実装

・ワープの際、重力による速度をリセットする
これにより、毎フレーム同じ位置にワープするとき少しずつ位置が下がっていくのを防ぎました。

・「コードの実行」コマンドでHP、SPが増減されたときもバーを表示する


その他、細かいところを更新。

ダウンロードはこちらから↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor4/ActionEditor4_v162b.zip