記事一覧

アクションエディター4 v1.49β

●エディター
・一部のリストボックスで、貼り付けしたあと「---------」のところで右クリックすると強制終了するバグを修正

●ゲーム
・複数のステージでピクチャーを表示すると強制終了するバグを修正

・主人公のフローにおいて、コマンドを1つも設定していないと実行時に強制終了するバグを修正

・キャラの「グループ」が正常に機能しないバグを修正
以前の更新では不十分でした。

・ショットが透明にならないバグを修正

・ビットマップの未使用領域を色番号113で塗りつぶす

・Chess.bmpを修正
縦方向にループするとき、白と黒が交互にならないので修正しました。
それにしても「Chess」というネーミングはいかがなものかorz(もう手遅れ)

・ウインドウモードにおける画面のちらつきを無くす

・System.iniのVSyncに「2」と「3」の設定を追加し、初期値を「3」とする
「2」と「3」の詳細はSystem.iniを見て下さい。

☆垂直同期を取ることで、画面のちらつき(ブレ)を無くすことができます。
これまでは、ちらつきは気にならないレベルだと思っていたので垂直同期をとらない設定(VSync=0)がデフォルトだったのですが、色使いやスクロール速度によってはちらつきが目立つことに気付かされたので垂直同期をとる設定をデフォルトとしました。
度々報告される「背景のちらつき・ブレ」も垂直同期をとることで直ります。(ただし、環境によっては逆にちらつきが酷くなるそうです。ご了承下さい)


その他、細かいところを更新。

ダウンロードはこちらから↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor4/ActionEditor4_v149b.zip