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アクションエディター4 v1.48β

●エディター
・Vistaの環境で、かなり高い確率で強制終了が起こるバグを修正
「画面の色を変更」コマンドを選択するとほぼ100%強制終了してしまっていました。
それ以外のところでも強制終了する可能性がありました。

・データベースやパレットのデータ数を減らしたとき、その削除したデータを参照しているデータが残っていると強制終了してしまうバグを修正

・デフォルトコモンパレットの修正
ヤシーユの「HP」を「4」→「5」にする。
ダークヤシーユのソードの「威力」を「4」→「5」にする。
「フドー」~「ベルフェゴ」までの歩行キャラ(「飛行」が「OFF」のキャラ)全員における、行動条件-「判定タイプ」を「一度範囲かグループが真になると、以後無条件で成立」→「範囲かグループが真なら成立」にする。

☆実は、デフォルトデータ制作当時「歩行キャラは、1度でも行動条件が満たされたことがある場合、ジャンプ中や落下中は行動条件が満たされていなくても必ず行動する」という例外を忘れしてしまていて、きちんと落下死させるために全ての歩行キャラに「一度範囲かグループが真になると、以後無条件で成立」を設定してしまったのです。
現在皆さんが制作中のゲームで「どうしてもデフォルトの設定の通りにしたい!」という方は、お手数ですが修正よろしくお願いします。
また、敵を(倒さずに)スルーしやすいステージにおいては「範囲かグループが真なら成立」にした方が負荷が少ないので、個人的にはオススメの設定です。

・全てのステージにおける「当たり判定範囲」の主人公の「対ショット」を「2,8」→「12,8」にする(これが推奨の設定になる)
デフォルトの炎使い等の(ごく普通の設定の)直線ショットが、炎使いに密着することでかわせてしまうため修正。
苦渋の決断でございました…
(ショットに当たりやすくなった分、ヤシーユのHPを4から5にしておきました)

・ショットとソードコマンドにおける「取得アイテム」の設定が1番に戻ってしまうバグを修正

・一部の環境でウインドウ(特にサブのウインドウ)がディスプレイからはみ出るバグを修正

・常にステージパレットのデータが1つ以上存在するようになる
このバージョンより前のステージパレットのデータがないステージを読み込んだ場合、強制的にデータが1つ作成されます。

●ゲーム
・エディターでデータベースやパレットのデータ数を減らしたとき、その削除したデータを参照しているデータが残っていると強制終了してしまうバグを修正

・リプレイの冒頭で「REPLAY」文字を表示
「Word.bmp」を見れば分かりますが、「STAGE」と「CLEAR」の間に「REPLAY」を挿入しました。
独自のビットマップを使用している方にはご迷惑をおかけします。

・ある条件下でF1、F2でリプレイが保存できないバグを修正

・キャラの「グループ」が正常に機能しないバグを修正

・ブロック・キャラ・アイテムにおける「グラフィック」の31番以降の「ショット」が正常に表示されないバグを修正

・基本アニメセットがストックできないバグを修正


その他、細かいところを更新。

ダウンロードはこちらから↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor4/ActionEditor4_v148b.zip